※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人によって対応が違うのはなぜ!?)
なぜ人によって対応が違うのか?
このQ&Aのポイント
人によって対応が異なる理由やその影響について考える。
値札どおりに買う人と値切る人の存在や、アフターサービスの対応の違いについて
お金が関わらないサービスにおいても同様の問題が起きることについて考える。
価格ドットコムを見ていて、ふと思ったのですが、、、、
例えば、なにか品物を買うときに商品についている値札どおりに買う人もいれば、値切る人もいると思います。
店員によって違う場合もあると思いますが、しつこく粘って値切れば人より安く買える場合もあります。
また、買ったあとのアフターサービスについても、例えば、不具合が出た場合、同じ時期に買ったのに、ひとりは交換でもうひとりは修理になったということもあります。
実際に一度対応できないと断られても、強く言ったりしつこく粘れば、ダメなものが通ることがあると思います。(交換対象ではない、液晶画面のドット欠けを理由に交換してもらったなど)
お金が関わらないサービスなどについても同じことが言えると思います。
実際に私もお客さんの対応をしていて、最初に対応した人から「うるさいお客さんだよ!」と言って引き継がれた場合、対応する前から慎重になってしまい、無理難題を言われた場合も譲歩してしまいそうな時があります。
なぜ、人によって対応が違ったりするのですか???
強く言わない人は損をするのですか???