• 締切済み

今のところ大型バイクに興味はないのですが、大型免許取得について…(ちょっと迷っています。)

普通二輪免許を持っています。 まだ普通二輪をとって1年も経っていません。 最近、周囲に「大型をとらないのか」と聞かれることが多くあり、少しでも若いうちとっておくべきか…でも今は正直言いって大型のバイクにそれほど興味ははいし、そして今後乗るのかも分からないし…と迷っています。 今は400に乗ってますが満足しています。 大型に興味はなくても、免許だけでも若いうちに取得しといた方がいいと思いますか? それとも大型に乗りたくなってからでもいいと思いますか? 皆さんの意見と、できれば理由も教えて頂けるとうれしいです。 大型に乗ってる方の経験談などでもかまいません。 ちなみに私は30代です。 (タイミングよく教習所も今安く入れるようで…ちょっと悩んでいます。)

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.19

お、まだ開いていたのか。 普通二輪もまだヘタ・・・いや初心者なのだから、 その練習としてもいいかもね。大型。 一本橋やスラロームのタイムも厳しくなるし、スタンディングの波状路などもあるし。 おれ、5回目で受かった。 神奈川県は試験コースが3コースあり、受付までどのコースで受けるか判らないので、日本一厳しいと言われているらしいです。 30歳はまだ若いよ。ピチピチだよ。 ぜんぜんオッケーです。(何が?)

morizou___
質問者

お礼

も、もうすぐ締め切れると思います(汗)。 そうなんです。練習(教習)は泣きも(心の中で)したけど、やっぱり楽しかったので。。 後、教え方が好きな教官が居て、その方に教えてもらえる内にとも思うようになりました。年配の方なので。 …? さりげにビビらすようなお言葉が見え ま  す け ど。  ?  ??でも裏側が透けて見えますよ~(という事にしとこう) ルピナス2さんも限定解除組みだったんですね。 30歳(・◇・)?ぴちぴち(笑)はないでしょう~正直。でもフォロー有難うございます。オッケーですか(笑笑)。 また、通えたら報告させて頂きますね。補足欄からでも。 くどい?気もしますけど、しっかり報告したいので照。有難うございます!

morizou___
質問者

補足

ルピナスさん。ちょっと頑張ってみることにしました(照)。 ご報告までです。 ご回答くださった皆様へ(ルピナスさんごめんさい。場所お借りします!) 「今取得して損はない」と皆様の共通の御意見だと思いました。 質問というよりは相談という内容になってしまいましたが、皆様のアドバイスに背中を押されたのも事実です。 どうしても決めれずにポイントなしでの締め切りとなりましたが(汗)、本当に有難うございました。

• bigoyaji
回答No.18

ん~? もう入校したかなぁ~?(意地悪なおっさん、笑) らららいライディング、は~じめ~るよ~! ららららいっ(ディング) ジャッキ~ン!! って、あれだけ「カクカクした動き」じゃ、ハンコ貰えませんから! 残念!(古っ!) 状況が良ければ、是非、行って欲しいと願ってます!(前半、ふざけました、ごめんなさい、苦笑)

morizou___
質問者

お礼

(笑笑)本当に有難うございます! 入校したら(出来なかったら?)締め切るつもりでした。(分かってらっしゃいそうですねbigoyajiさん。) あれから「また教習所で練習できるんだ」と考えると、楽しいかも?思ったり…実際はそんなに甘くないと思いますけど(苦)。 今スタートラインで立ってて、合図待ちです。…鳴らなかったらどうしよう?運命ですね。 また、必ず報告させて頂きます(補足欄からでも)。もうしばらくお待ちくださいマセ(笑)すみません!!

morizou___
質問者

補足

お待たせ(?)しました~大型とることになりました(照)不安がないわけではないですが、頑張ろうと思います! 本当に有難うございました!!

• xx_xxx_xx
回答No.17

死んでも大型なんて乗るもんか!!とでも思っているのでなければ取っておいてもいいかも。 だって年とると確実に身体能力が衰えるでしょ? そう思って私は普通のあとそのまま大型を取りました^^ 母の時代は車の免許を取るのも「年齢万円」かかるって言われてたそうです。 20歳なら基本料金で済むところが40歳なら40万になるぐらい落ちるから 補習補習で増えていくとゆう意味だそうで… 歳をとればとるほど難しくなるって事でしょうね(^^;

morizou___
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうなんです!身体能力の衰えを甘く見ていました…(若くないのに) 年齢万円…・・・・確かにです。なるべく早いうちに。 再度、教習所に確認するとやはり「今なら何とかだせるかも?」という金額でした(他の面で貧乏生活になりますが…苦)。 ある意味、言葉は汚くなりますが捨て金になってもいいかですよね。 大型バイクは取り回し、スピードの面で自分に扱えないバイクと感じてます。でも教習所に通うことで、得るものがあるのならと思います。 気持ち的には踏ん切りはついてるのですが、ちょっと急な諸事情で今行動を移せない状況です。今、皆さんに「行きます!教習所」と言いたいのに言えないのが悲しいです。 でもアドバイス頂いて本当に良かったと思います。

• bigoyaji
回答No.16

す、すみません、プレッシャーを与えるつもりはなかったんですが...(汗) 欠点はあっても「人」ですし、その分、良いところもたくさんあるから「人」なんですよ!(笑) 僕など「器に穴だらけ」なもんで、どうにかして塞げないものかと日々、考察の毎日です。(笑、その辺が抜けてて良い、などと友人たちはほざいています) しかも、「誤字」を自分の回答に見つけてしまいました! 試験管、?ちゃう、試験官や! やってもうた~、ヘタこいた~..... (テーマソング)うぇぃ~ そんなの......(フェードアウト....) *質問に関係ない回答、申し訳ありませんでした。

morizou___
質問者

お礼

すみません! 私もそんなつもりじゃなかったのですが…。ツッコミ的?なものと感じて頂ければ(汗) あ~文章ではなかなか伝わりにくいものです。 (そしてまたいらん事を書いてしまったと反省しつつ) 最後のご回答6行に爆笑してしまいました。映像が出てきまして…。 お金と仕事の加減を見て2月までにはっきりと答えをだすことに決めました! ここでの皆さんの意見を聞いて「今とっておくだけでもいいのでは」と思えました。有難うございました!!

回答No.15

私は大型持ってます。 No14さんのおっしゃられている限定解除の一発試験で取得しました。 もともとかなりバイクが大好きで、それでも「400でもいっか。」と 思いながら10年。 友人が大型を取ったのをきっかけに試験場に行ったら、 1回目で合格しました。(友人がいきなり取ったことがよほど悔しかったらしい(笑)) もともと中型(普通二輪)も一発試験で取ったので、慣れのせいもあったと思います。 勢いで650ccのバイクを買いましたが、買ってとてもよかったと思っています。 むしろもっと早く免許を取っていたかったです。 別に400ccより特別速いとかいうバイクじゃないですが、トルクは別物です。 400に乗っていたときは十分な速さだと思っていましたが、やはり余裕があるのはいいものです。 燃費も一般的な400ccより良いです。 余裕のトルクでゆっくり走れるので、同じペースで走っても低回転で走れるせいだと思います。 それなりの運転技術がないと大型は取れませんので、自分の技術の向上のためにも、大型にチャレンジすることをお勧めします。 まあ、あまり興味が無ければ無理には勧めませんけど(^^;) バイクが好き? →Yesなら取るべき! です(^^)

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 限定解除の方なんですね(そして1発合格って凄い事ですよね…)。限定解除の方はバイクが本当に好きな方が多いような気がします。 今まで唯一興味を引かれた大型が650ccでした。 普通二輪の時に「こんなのもあるんだ」とミーハー的に感じただけで、乗りたい?と考えると今はそれほど思いません。 でも400ccと650cc乗り心地やはり違うんですね。 私も普通二輪をもっと早くとっていたかったと何度も思いました。 技術向上のためにもう一度教習所には通ってみたい気持ちはあります。同時に怖さと不安もありますが(笑)。 バイクは…大好きまでは言えませんが 結構好き  です。 前向きに考えつつあります。 ご回答有難うございました!

• bigoyaji
回答No.14

ちょっとおじさんの戯言を許してください。 僕の場合は、レースでの怪我が重なって、両膝がきかなくなり、資金も尽きてしまい、「もう潮時だな」と思い、レースを辞めてからしばらくは普通二輪でした。(治るまでしばらく動けなかったせいもあります) 治って、一般ライダーの方たちと交流するようになってから、「乗る乗らないは別にして」試験に挑戦してみようと思ったんです。(バイク仲間たちに、強力に勧められました(笑)。オヤジ君なら、そんなに苦労せず受かるで!と言われ、調子に乗ってしまった、爆) 大型は、当時、限定解除と呼ばれていて、100人受けても通るのは多くても4~5人だと言われていました。(教習は存在していませんでした) 挑戦を決め、市販で出ているアンチョコを買い(言い方古いかな?)、一週間の練習を経て、試験場に行きました。 三度目の試験の後、「そこで待ってなさい」と試験管に言われ、待っていると、人生で忘れられない言葉を頂きました。 「この限定解除試験は、落とすための試験といわれるくらいの厳しいものですが、その難関に果敢に挑戦し、勝ち得た者だけが手にすることの出来る資格です。 ライダーたちの良き模範となり、ここにとどまらず、更に技量を磨いてください。 おめでとう!」 嬉しかったですね! 「挑戦して、勝ち得ていく」事は、どんなことでも素晴らしいものだと感じましたねぇ。(笑) 大型に乗れる、ということより、「自分で望んで挑戦して、難関を突破」出来た事に、価値と自信を見出しました。 確かに、「必要かどうか?」という思いもあるとは思うのですが、「良い状況と少しの興味」があれば、飛び込んでいけば「得られるものはある」と個人的には思います。 「morizouさんなら!」という思いも少しはありますが。(笑)

morizou___
質問者

お礼

再度有難うございます。 bigoyajiさんは元レーサーですもんね…。でも良い仲間に恵まれて、上手くシフトチェンジしてバイクを色んな場面で楽しんでらっしゃる気がします。 (分かったような口聞いてすみません。でも何となくそう感じます。) 限定解除は乗りこなしすぎて、初め試験官に疑われたですよね(笑)。 仰ってることはよ~く分かります。高い壁ほど登ったとき気持ちいいですもんね。 (こういう事言ってるからいつまでも落ち着かないんです…。ある意味欠点です私の。) 質問して皆さんの意見を求めてるということは興味がないワケではないんでしょう…(汗) 少し前向きに考えています。今しかないような気もしまして…。金銭面と時間だけ大丈夫かもう一度見直します。 一言言わせて頂いていいですか? 全然「戯言」なんかじゃないです。 >morizouさんなら!これはおかしいです(笑)やめて欲しいです。。 本当にありがとうございました!

• justraver
回答No.13

え~っと、30代では若くないですよ。 取れる条件(時間、予算)があれば採るべきです。 30代後半でも結構体力的に厳しかったです。 それでも体力的にはある方です。 短期間で採る必要があったこともありましたが。

morizou___
質問者

お礼

はい。仰る通りです(泣)。 年齢のこと少しぼやけてました。。。 普通で教習所に通ってる時に割とご年配の方が多く、普通で乗りこなした(?)方が大型をとる事が多いのかな?というイメージが頭にあって…。 加齢には勝てませんもんね…ちょっと心にきました。 経験談有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.12

後々を考えると取って置いても良いかも知れませんね、教習所で大型免許が買えるようになったことでメーカーも大型のラインナップが中心になってきています。 車体選びの幅が広がるという意味では大型を持っていても損はありません。 興味があるなしではなく、乗りたいと思ったバイクが大型しかないなんて事になると乗れませんからね(笑

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 はい。大型の方が中心になってきているんですね~。 昔と違って、免許の取得が簡単になったのと大型への憧れを持つ方が多いからでしょうか。 (興味はなくても)「とるだけでも」と思えてきました。 今だからこそという気もしなくはないので…。 ご回答有難うございました!

回答No.11

私の経験から言うと、 免許取得費用が有るのであれば、取った方が良いと思います。 現在、400ccに乗っているとの事で、そこからの比較で言えば、 400ccと600ccで比較すると、車両重量・車体の大きさ・年間の維持費が、ほとんど変わらず、排気量の200ccの差から来るパワーの余裕がぜんぜん違います。 車種の選択肢も制限が無くなり、現状の400ccに乗り続けてもいいし、排気量upで、大きくも出来ます。 私は、大型を取るまでは250ccに乗っていて、大型取得の為の練習用に400ccを購入、その後800ccに乗り、現在は1000ccに乗っています。 パワーに慣れてくると、大きいのが欲しくなってきて、もてあますパワーに一度は乗りたくなるよと言われました。  現在の私が当てはまります。 その後は、自分の感覚で乗りやすい排気量や車体を考えて、コンパクトで頑張れば使いきれるパワーのバイクにするとか、もてあますパワーでゆとりを持って乗るとかに移行していくらしいです。 バイクは、自立しませんから、スピードを出すの出さないのよりも、 安全を確保して、楽しんでください。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 費用は安くなる今の金額なら多分大丈夫なんです。 「今後も安くなる時はあるんだろうし、その時でも…」と考えていました。でも、時間と体力なども踏まえて考えると早い方がいいと思えてきました。 今後、何に乗りたくなるかなんて確かに予測できませんよね。。。 コンパクトに乗るのか、パワーとゆとりに乗るのか…色々乗らないと分からないと思いますし、私がそこまでのバイク好きかも今はまだ正直分かりません。 でもとるだけでもいいかなと思えてきています。 250~1000…本当にバイクが好きなのが伝わってきます。 アドバイス有難うございました。

回答No.10

質問者様が現在、大型免許の必要性を感じなくても、取れるうちにとっておいたほうがいいと思います 中型免許だけでは満足がいかず、大型免許もとりたいと思う時がいつかくると思います 僕も大型のバイクはもっていませんが、大型の免許はもっています 大型免許をもっているだけで周りの人達に「すごいね」と尊敬されたり 免許証を見ているだけでいい気分になります 中型免許をもっていらっしゃるのなら大型免許をとるのはそれほど難しくないと思います バイクの大きさも中型も大型もほとんど変わらないと思います 僕が教習所で大型バイクに乗った時、「なあ~んだ、こんなもんか」と 思いました 質問者様も早く大型免許がとれるように頑張って下さい

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 中型免許に満足いかなく…なるんでしょうか。。やっぱり。 でも持っているだけでも十分て意見が多いようで、自分もそういう気がしてきました(←単純ですね)。 質問者様も免許のみ持ってらっしゃるんですね。 私は中型で周りに色々言われてしまったので、大型は「ひっそりとろうかな~」なんて思ってしまいます(笑)。 「な~んだこんなもんか」とは思えないかもですが(汗)、前向きに取得を考えてみます。ご回答有難うございました。