• 締切済み

今のところ大型バイクに興味はないのですが、大型免許取得について…(ちょっと迷っています。)

普通二輪免許を持っています。 まだ普通二輪をとって1年も経っていません。 最近、周囲に「大型をとらないのか」と聞かれることが多くあり、少しでも若いうちとっておくべきか…でも今は正直言いって大型のバイクにそれほど興味ははいし、そして今後乗るのかも分からないし…と迷っています。 今は400に乗ってますが満足しています。 大型に興味はなくても、免許だけでも若いうちに取得しといた方がいいと思いますか? それとも大型に乗りたくなってからでもいいと思いますか? 皆さんの意見と、できれば理由も教えて頂けるとうれしいです。 大型に乗ってる方の経験談などでもかまいません。 ちなみに私は30代です。 (タイミングよく教習所も今安く入れるようで…ちょっと悩んでいます。)

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.19

お、まだ開いていたのか。 普通二輪もまだヘタ・・・いや初心者なのだから、 その練習としてもいいかもね。大型。 一本橋やスラロームのタイムも厳しくなるし、スタンディングの波状路などもあるし。 おれ、5回目で受かった。 神奈川県は試験コースが3コースあり、受付までどのコースで受けるか判らないので、日本一厳しいと言われているらしいです。 30歳はまだ若いよ。ピチピチだよ。 ぜんぜんオッケーです。(何が?)

morizou___
質問者

お礼

も、もうすぐ締め切れると思います(汗)。 そうなんです。練習(教習)は泣きも(心の中で)したけど、やっぱり楽しかったので。。 後、教え方が好きな教官が居て、その方に教えてもらえる内にとも思うようになりました。年配の方なので。 …? さりげにビビらすようなお言葉が見え ま  す け ど。  ?  ??でも裏側が透けて見えますよ~(という事にしとこう) ルピナス2さんも限定解除組みだったんですね。 30歳(・◇・)?ぴちぴち(笑)はないでしょう~正直。でもフォロー有難うございます。オッケーですか(笑笑)。 また、通えたら報告させて頂きますね。補足欄からでも。 くどい?気もしますけど、しっかり報告したいので照。有難うございます!

morizou___
質問者

補足

ルピナスさん。ちょっと頑張ってみることにしました(照)。 ご報告までです。 ご回答くださった皆様へ(ルピナスさんごめんさい。場所お借りします!) 「今取得して損はない」と皆様の共通の御意見だと思いました。 質問というよりは相談という内容になってしまいましたが、皆様のアドバイスに背中を押されたのも事実です。 どうしても決めれずにポイントなしでの締め切りとなりましたが(汗)、本当に有難うございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.18

ん~? もう入校したかなぁ~?(意地悪なおっさん、笑) らららいライディング、は~じめ~るよ~! ららららいっ(ディング) ジャッキ~ン!! って、あれだけ「カクカクした動き」じゃ、ハンコ貰えませんから! 残念!(古っ!) 状況が良ければ、是非、行って欲しいと願ってます!(前半、ふざけました、ごめんなさい、苦笑)

morizou___
質問者

お礼

(笑笑)本当に有難うございます! 入校したら(出来なかったら?)締め切るつもりでした。(分かってらっしゃいそうですねbigoyajiさん。) あれから「また教習所で練習できるんだ」と考えると、楽しいかも?思ったり…実際はそんなに甘くないと思いますけど(苦)。 今スタートラインで立ってて、合図待ちです。…鳴らなかったらどうしよう?運命ですね。 また、必ず報告させて頂きます(補足欄からでも)。もうしばらくお待ちくださいマセ(笑)すみません!!

morizou___
質問者

補足

お待たせ(?)しました~大型とることになりました(照)不安がないわけではないですが、頑張ろうと思います! 本当に有難うございました!!

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.17

死んでも大型なんて乗るもんか!!とでも思っているのでなければ取っておいてもいいかも。 だって年とると確実に身体能力が衰えるでしょ? そう思って私は普通のあとそのまま大型を取りました^^ 母の時代は車の免許を取るのも「年齢万円」かかるって言われてたそうです。 20歳なら基本料金で済むところが40歳なら40万になるぐらい落ちるから 補習補習で増えていくとゆう意味だそうで… 歳をとればとるほど難しくなるって事でしょうね(^^;

morizou___
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうなんです!身体能力の衰えを甘く見ていました…(若くないのに) 年齢万円…・・・・確かにです。なるべく早いうちに。 再度、教習所に確認するとやはり「今なら何とかだせるかも?」という金額でした(他の面で貧乏生活になりますが…苦)。 ある意味、言葉は汚くなりますが捨て金になってもいいかですよね。 大型バイクは取り回し、スピードの面で自分に扱えないバイクと感じてます。でも教習所に通うことで、得るものがあるのならと思います。 気持ち的には踏ん切りはついてるのですが、ちょっと急な諸事情で今行動を移せない状況です。今、皆さんに「行きます!教習所」と言いたいのに言えないのが悲しいです。 でもアドバイス頂いて本当に良かったと思います。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.16

す、すみません、プレッシャーを与えるつもりはなかったんですが...(汗) 欠点はあっても「人」ですし、その分、良いところもたくさんあるから「人」なんですよ!(笑) 僕など「器に穴だらけ」なもんで、どうにかして塞げないものかと日々、考察の毎日です。(笑、その辺が抜けてて良い、などと友人たちはほざいています) しかも、「誤字」を自分の回答に見つけてしまいました! 試験管、?ちゃう、試験官や! やってもうた~、ヘタこいた~..... (テーマソング)うぇぃ~ そんなの......(フェードアウト....) *質問に関係ない回答、申し訳ありませんでした。

morizou___
質問者

お礼

すみません! 私もそんなつもりじゃなかったのですが…。ツッコミ的?なものと感じて頂ければ(汗) あ~文章ではなかなか伝わりにくいものです。 (そしてまたいらん事を書いてしまったと反省しつつ) 最後のご回答6行に爆笑してしまいました。映像が出てきまして…。 お金と仕事の加減を見て2月までにはっきりと答えをだすことに決めました! ここでの皆さんの意見を聞いて「今とっておくだけでもいいのでは」と思えました。有難うございました!!

回答No.15

私は大型持ってます。 No14さんのおっしゃられている限定解除の一発試験で取得しました。 もともとかなりバイクが大好きで、それでも「400でもいっか。」と 思いながら10年。 友人が大型を取ったのをきっかけに試験場に行ったら、 1回目で合格しました。(友人がいきなり取ったことがよほど悔しかったらしい(笑)) もともと中型(普通二輪)も一発試験で取ったので、慣れのせいもあったと思います。 勢いで650ccのバイクを買いましたが、買ってとてもよかったと思っています。 むしろもっと早く免許を取っていたかったです。 別に400ccより特別速いとかいうバイクじゃないですが、トルクは別物です。 400に乗っていたときは十分な速さだと思っていましたが、やはり余裕があるのはいいものです。 燃費も一般的な400ccより良いです。 余裕のトルクでゆっくり走れるので、同じペースで走っても低回転で走れるせいだと思います。 それなりの運転技術がないと大型は取れませんので、自分の技術の向上のためにも、大型にチャレンジすることをお勧めします。 まあ、あまり興味が無ければ無理には勧めませんけど(^^;) バイクが好き? →Yesなら取るべき! です(^^)

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 限定解除の方なんですね(そして1発合格って凄い事ですよね…)。限定解除の方はバイクが本当に好きな方が多いような気がします。 今まで唯一興味を引かれた大型が650ccでした。 普通二輪の時に「こんなのもあるんだ」とミーハー的に感じただけで、乗りたい?と考えると今はそれほど思いません。 でも400ccと650cc乗り心地やはり違うんですね。 私も普通二輪をもっと早くとっていたかったと何度も思いました。 技術向上のためにもう一度教習所には通ってみたい気持ちはあります。同時に怖さと不安もありますが(笑)。 バイクは…大好きまでは言えませんが 結構好き  です。 前向きに考えつつあります。 ご回答有難うございました!

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.14

ちょっとおじさんの戯言を許してください。 僕の場合は、レースでの怪我が重なって、両膝がきかなくなり、資金も尽きてしまい、「もう潮時だな」と思い、レースを辞めてからしばらくは普通二輪でした。(治るまでしばらく動けなかったせいもあります) 治って、一般ライダーの方たちと交流するようになってから、「乗る乗らないは別にして」試験に挑戦してみようと思ったんです。(バイク仲間たちに、強力に勧められました(笑)。オヤジ君なら、そんなに苦労せず受かるで!と言われ、調子に乗ってしまった、爆) 大型は、当時、限定解除と呼ばれていて、100人受けても通るのは多くても4~5人だと言われていました。(教習は存在していませんでした) 挑戦を決め、市販で出ているアンチョコを買い(言い方古いかな?)、一週間の練習を経て、試験場に行きました。 三度目の試験の後、「そこで待ってなさい」と試験管に言われ、待っていると、人生で忘れられない言葉を頂きました。 「この限定解除試験は、落とすための試験といわれるくらいの厳しいものですが、その難関に果敢に挑戦し、勝ち得た者だけが手にすることの出来る資格です。 ライダーたちの良き模範となり、ここにとどまらず、更に技量を磨いてください。 おめでとう!」 嬉しかったですね! 「挑戦して、勝ち得ていく」事は、どんなことでも素晴らしいものだと感じましたねぇ。(笑) 大型に乗れる、ということより、「自分で望んで挑戦して、難関を突破」出来た事に、価値と自信を見出しました。 確かに、「必要かどうか?」という思いもあるとは思うのですが、「良い状況と少しの興味」があれば、飛び込んでいけば「得られるものはある」と個人的には思います。 「morizouさんなら!」という思いも少しはありますが。(笑)

morizou___
質問者

お礼

再度有難うございます。 bigoyajiさんは元レーサーですもんね…。でも良い仲間に恵まれて、上手くシフトチェンジしてバイクを色んな場面で楽しんでらっしゃる気がします。 (分かったような口聞いてすみません。でも何となくそう感じます。) 限定解除は乗りこなしすぎて、初め試験官に疑われたですよね(笑)。 仰ってることはよ~く分かります。高い壁ほど登ったとき気持ちいいですもんね。 (こういう事言ってるからいつまでも落ち着かないんです…。ある意味欠点です私の。) 質問して皆さんの意見を求めてるということは興味がないワケではないんでしょう…(汗) 少し前向きに考えています。今しかないような気もしまして…。金銭面と時間だけ大丈夫かもう一度見直します。 一言言わせて頂いていいですか? 全然「戯言」なんかじゃないです。 >morizouさんなら!これはおかしいです(笑)やめて欲しいです。。 本当にありがとうございました!

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.13

え~っと、30代では若くないですよ。 取れる条件(時間、予算)があれば採るべきです。 30代後半でも結構体力的に厳しかったです。 それでも体力的にはある方です。 短期間で採る必要があったこともありましたが。

morizou___
質問者

お礼

はい。仰る通りです(泣)。 年齢のこと少しぼやけてました。。。 普通で教習所に通ってる時に割とご年配の方が多く、普通で乗りこなした(?)方が大型をとる事が多いのかな?というイメージが頭にあって…。 加齢には勝てませんもんね…ちょっと心にきました。 経験談有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.12

後々を考えると取って置いても良いかも知れませんね、教習所で大型免許が買えるようになったことでメーカーも大型のラインナップが中心になってきています。 車体選びの幅が広がるという意味では大型を持っていても損はありません。 興味があるなしではなく、乗りたいと思ったバイクが大型しかないなんて事になると乗れませんからね(笑

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 はい。大型の方が中心になってきているんですね~。 昔と違って、免許の取得が簡単になったのと大型への憧れを持つ方が多いからでしょうか。 (興味はなくても)「とるだけでも」と思えてきました。 今だからこそという気もしなくはないので…。 ご回答有難うございました!

回答No.11

私の経験から言うと、 免許取得費用が有るのであれば、取った方が良いと思います。 現在、400ccに乗っているとの事で、そこからの比較で言えば、 400ccと600ccで比較すると、車両重量・車体の大きさ・年間の維持費が、ほとんど変わらず、排気量の200ccの差から来るパワーの余裕がぜんぜん違います。 車種の選択肢も制限が無くなり、現状の400ccに乗り続けてもいいし、排気量upで、大きくも出来ます。 私は、大型を取るまでは250ccに乗っていて、大型取得の為の練習用に400ccを購入、その後800ccに乗り、現在は1000ccに乗っています。 パワーに慣れてくると、大きいのが欲しくなってきて、もてあますパワーに一度は乗りたくなるよと言われました。  現在の私が当てはまります。 その後は、自分の感覚で乗りやすい排気量や車体を考えて、コンパクトで頑張れば使いきれるパワーのバイクにするとか、もてあますパワーでゆとりを持って乗るとかに移行していくらしいです。 バイクは、自立しませんから、スピードを出すの出さないのよりも、 安全を確保して、楽しんでください。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 費用は安くなる今の金額なら多分大丈夫なんです。 「今後も安くなる時はあるんだろうし、その時でも…」と考えていました。でも、時間と体力なども踏まえて考えると早い方がいいと思えてきました。 今後、何に乗りたくなるかなんて確かに予測できませんよね。。。 コンパクトに乗るのか、パワーとゆとりに乗るのか…色々乗らないと分からないと思いますし、私がそこまでのバイク好きかも今はまだ正直分かりません。 でもとるだけでもいいかなと思えてきています。 250~1000…本当にバイクが好きなのが伝わってきます。 アドバイス有難うございました。

回答No.10

質問者様が現在、大型免許の必要性を感じなくても、取れるうちにとっておいたほうがいいと思います 中型免許だけでは満足がいかず、大型免許もとりたいと思う時がいつかくると思います 僕も大型のバイクはもっていませんが、大型の免許はもっています 大型免許をもっているだけで周りの人達に「すごいね」と尊敬されたり 免許証を見ているだけでいい気分になります 中型免許をもっていらっしゃるのなら大型免許をとるのはそれほど難しくないと思います バイクの大きさも中型も大型もほとんど変わらないと思います 僕が教習所で大型バイクに乗った時、「なあ~んだ、こんなもんか」と 思いました 質問者様も早く大型免許がとれるように頑張って下さい

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 中型免許に満足いかなく…なるんでしょうか。。やっぱり。 でも持っているだけでも十分て意見が多いようで、自分もそういう気がしてきました(←単純ですね)。 質問者様も免許のみ持ってらっしゃるんですね。 私は中型で周りに色々言われてしまったので、大型は「ひっそりとろうかな~」なんて思ってしまいます(笑)。 「な~んだこんなもんか」とは思えないかもですが(汗)、前向きに取得を考えてみます。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です

  • 無免許から大型二輪免許を取得する

    初めて質問させて頂きます、23歳男です。 原付・普通車の免許も持っておらず、自転車の経験しか無い状態から 大型二輪免許を取得するのは難しいのでしょうか? 自分なりに調べた所、教習所によっては 普通二輪免許を持っていないと大型二輪は受けれない場所もあるようなので・・・。 周囲に自分と同じような境遇の方が中々いないので是非ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

  • 大型バイク免許

    中型バイク免許取得後すぐに大型バイクの飛び込み試験を受けたら、うかりやすいからオススメというのを友人に聞いたのですが、この方法で大型バイク免許取得された方、もしくは落ちた方や検討中の方いらしたら体験談等教えていただけないでしょうか? やはりだいぶ難しいのでしょうか?

  • 大型自動二輪の免許取得

    大型自動二輪の免許取得をしようと思います。 普通二輪は持っているのでせっかくだから 教習所で取らず、免許センターで直接取ろうかと思います。 そこで、愛知県内で大型の練習をさせてくれるような場所は ありませんか。 試験場で直接取った方の経験談も教えていただけたら幸いです。

  • 大型二輪免許について

    はじめまして。 大型二輪免許を取得したいと思っています。 初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、 いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。 普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、 金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。 ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗) また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。 バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑 でもやはり厳しいでしょうか?、、 よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクの免許取得について

    大型バイクの免許って、予め中型免許を取得していないと教習を受けることはできないのですか?

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 大型バイク免許、合宿について

    普通二輪保持で大型バイクの免許を取得を合宿にてしようと考えています。 よく雑誌の端に書いてあるようなものなんですが・・ 質問は普通二輪免許を取ってからスクーターしか乗った事が無いので、正直不安なのです。 どのような教習になるのか教えて頂けませんか?