• 締切済み

ハムスターが食べたえさを戻しますがそれは病気ですか?

ハムスターを飼って1ヶ月になります。オスのジャンガリアンハムスターです。質問は、このハムスター、えさを食べてからしばらくして、遊んでいるときに、食べたえさをそのまま、口から出すことがあることです。特に、朝方か、昼間にそのようなことが多いです。これは、普通なのでしょうか?それとも病気ですか?

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

それは普通です。 ほっぺの内側に、ゴムマリのような袋があります。 通称「頬袋」ってやつです。 普段はこれに餌を詰め込んで、まるでお弁当のように持ち歩いて います。また餌の貯蔵庫への運搬のときにもこの頬袋を使います。 とにかく何かと便利にこの頬袋を使いこなしていますよ。 そしてあまりいっぱい詰め込むと、ハムが遊んでいる最中に その頬袋からこぼれ落ちたりします。 おそらくそのことだとおもいます。 もし胃袋から吐き出したのなら、ドロドロ状態となっています ので直ぐに判りますよ。

回答No.2

食べた物を戻している(嘔吐)なら病気、単に頬袋に貯めたものを出しているなら病気ではないですよ、質問文からすると恐らく貯めた餌を出しているだけだと思うので大丈夫でしょう。

回答No.1

ハムスターは餌をほっぺに貯めたりしてます でたまに口から出したりしてるんで 病気ではないです

関連するQ&A

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスターの病気

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが 最近、病気になってしまった様です。 もう二年近く生きています。 エサ(水も)食べなくなり、ノドのあたりが腫れてきています。 目も開けられないみたいです。 どうすれば良くなるか、どなたか教えてください! 少しかまってやると、多少元気を取り戻す様な気がしますが 一匹だけで飼うのもダメなんでしょうか?

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスターが餌をえり好みします。

    1週間くらい前からジャンガリアン(ホワイト・オス・生後1か月)を飼いはじめました。きちんとしたペットショップで買ったので、徐々に慣れてきてくれて割と順調なのですが、餌をえり好みするようになりました。 種、穀類、野菜などの粒がブレンドされているハムスターフードを与えているのですが、餌の入れ物をあさって種だけを食べています。餌の中から種を探すのは前からあったのですが、最近は他の粒を皿の外にぽいぽいと投げ出して種を探すようになりました。ハムスターは種が好きなのでそういう傾向があるとは聞いていたのですが、なんだか品のないかんじがするし、このまま好きなものしか食べなくなったらどうしようかと心配です。ホワイトは比較的太りやすいらしいですし。こうしてる今も種以外の粒を外に投げ捨てて種を探しています(;_;)ちなみに、種以外だとみかん、バナナ、ドライフルーツなども好きなようです。経験者の方、なにかアドバイスをお願いします。

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 砂場にあるハムスターの餌

    ジャンガリアンです。 普段はあまり餌を隠さず、ほお袋に入れたままみたいなんですが、 たまに(たくさん上げた時?)、砕いたペレットを砂場に保管しています(隅に固めて置いてます)。 砂の中に埋もれている事もあります。 人間の感覚で言えば、砂のついた食料は汚いものですが、 ハムスターは、砂場の餌もそのまま放置(1日)しても良いのでしょうか?

  • ハムスターの病気

    こんにちは。 ハムスターの病気についてです。 ハムスターを飼い始めて8ヶ月が経ちました。 ハムスター(ジャンガリアン) ホームセンターで購入 オス 生後11ヶ月前後 ご飯 生野菜 ペレット 乾燥ミックス野菜 穀物類ミックス ひまわりの種 などをあげています。 病状 頭から背中にかけて、硬いかさぶたのような、イボのようなものができてしまいました。 数週間前、部分脱毛が始まった。 脱毛した部分から、硬い塊が見て取れた。 塊がでかくなった。 3箇所に転移した。 この病名、わかる方いらっしゃいますか? インターネットで調べて見たものの、検討もつかなくて、困っています。 病名 手術が必要か 家でできる治療法 与えたら良いもの ダメなもの などなど 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。