• ベストアンサー

番組観覧応募時のハガキについて

今度、とある番組の観覧に応募しようと思っています。 番組HPで確認したところ、郵送での応募方法で【ハガキ】とありました。 この場合のハガキというのは、【50円の普通のハガキ】をさすのでしょうか? それとも【往復ハガキ】をさすのでしょうか? 例えば、笑っていいともの観覧では【往復ハガキ】と明記されてあります。試写会等への応募も、普通は往復ハガキですので、番組観覧も当然、往復ハガキになるのか、と思ったのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 なお、今回応募しようと思っている番組はフジテレビ・TBSの番組になります。

noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.1

笑っていいともは、日付指定で応募するので、抽選からはずれた場合でも「落選通知」が来ます。日付までに返信ハガキが来ない場合は問い合わせてもいいのだと思います。そのため往復ハガキになっています。 普通の番組は、観覧希望のハガキを送ってきた人に電話で知らせる場合が多いので、返信されてくるハガキは有りません。このため、普通のハガキです。ちなみに年賀はがきの余りでもよいとされています。

質問者

お礼

mariekkoさま 早々の回答ありがとうございます。 笑っていいともは、「落選通知」が来るんですね!全く知りませんでした。 他番組は、電話での連絡でしたら、普通のハガキで良いですね(^^)♪ 地方住みで観覧等したことがなかったので、大変参考になりました! 丁寧に教えていただき、ありがとうございます!! 早速、ハガキを購入して応募してみます☆