サロモンのボードブーツの特徴について

このQ&Aのポイント
  • ボードブーツの購入を検討している方へ、サロモンのボードブーツ「MAORI BOA」について特徴を紹介します。
  • サロモンのブーツはややゆったり目に作られており、25.5cmサイズで十分な可能性があります。
  • 現在のブーツとの比較や普段履いているスニーカーのサイズなども考慮し、購入するサイズを決めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サロモン(salomon)のボードブーツの特徴について

ボードブーツの購入を検討しています。 お目当てのブーツはサロモンの MAORI BOA ですが、25.5cmか26.0cmで迷っています。 ちなみに購入はネットショッピングでする予定です。 試し履きしてみようと思いショップに行ったのですが、あいにく在庫が28.0cmしかなく取り寄せになるとのことでした。 店員さん曰く、「サロモンのブーツはややゆったり目に作ってあるから25.5cmで大丈夫だと思いますよ」と言われたのですが、それは本当なのでしょうか? 他社と大差ないなら26.0cmにしようと思っているのですが・・ ちなみに現在使っているブーツは25.5cmであんまり聞かないブランドです。 比較をしようにもブランドが違うし、3年履いてるから多少の伸びも考えるとあまり良い対照になりません。 普段履きのスニーカーは26.0cmです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • super-ppg
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

私はSALOMONのSYNAPSを買い替え続けて使用してます。 >サロモン(salomon)のボードブーツの特徴について Bトン、k2、などの大手有名ブランドのほとんどが、日本人向けの型でないのに対し、比較的日本人の足型、すね型を考慮した作りになっている点でしょうか。特に同モデルの中に通常モデルとJP(ジャパンフィット)モデルの2種類あるのが特徴かもしれませんね。また比較的、他社バインとも相性が悪くないようにブーツ各部のサイズが出来ているようにも感じますね(これは、あくまで私の主観です)。友人の板、バインを使わせてもらった経験の限りでは、今までに決定的に相性が悪いバインは特にないですね。 また、ブーツ紐やBOAよりも、レースで絞めるモデルのラインナップが豊富なのも特徴でしょう。この手のタイプは一度使用したら、他のタイプは購入時の選択肢に入らなくなるくらい、楽で、早く、正確です。 インナー成型にも特徴がありますが・・・まあ、そんなことよりも↓ 質問者さまが、どんな経緯でサロモンにして、わざわざBOAを選択するのかは詮索いたしませんが、試し履きしないでブーツ購入はギャンブルですね。そのお店だけしかない地域なのでしょうか?はっきり言って、半日つぶすくらいの遠出してでも実物サイズをどこかの店で探して試し履きする事をオススメします。US7,5~8,0なら特殊サイズというわけでもないですから、大手を回ってれば、まだ今の時期なら、探せるサイズだと思われます。 また、仮に25,5でサイズが大体合っているようでも、履きなれていく内に不安な部分が出てくると思います、その時に後悔しないためにも試着は必要でしょうね。

zukkyrsk
質問者

お礼

>>サロモンを選ぶ理由・・ 自分はスキー時代からサロモンを愛用してまして、やっぱり造りの質が良いイメージだからですかねぇ。。 あとsuper-ppg様がおっしゃっている通り日本人向けに作られてるっていうのも魅力でした! JPモデル!今度試してみます! >>BOAを選ぶ理由・・ 特にフィットに不満を感じたことがなく、かつ装着が早いからでしょうか。。 レースのモデルはそんなにいいのですか? 今度それも試し履きしてみます! やはりお店で試着してみます。 自分は田舎住まいなものでして・・でも1.5時間かけて大型店舗巡りをしてみます!

関連するQ&A

  • ボードがブーツがはみ出してしまって 困っています

    今年から、スノーボードをやり始めましたものです。 経済的な理由から、板とビンディングのセットで2万5000円というものを購入しました。 板は 160cmでSKYROCKという無名ブランドです。 しかし、足がでかく、29.5cmもあったので、ブーツのつま先がはみ出してしまい、バック再度からのターンが難しく、エッジを立てすぎると雪面にめりこんでしまいます。 ブーツは、FLOWのRIVALというBOAブーツを使っています。サイズは、29.5です。 その後 自分で調べたら、足のサイズー1cmという事を聞いたので、28.5のウエスト幅の板の探したのですが見つかりませんでした。 いちよう、足がデカイ人用の板を探したら BURTONのKINGという板では  サイズが、167cm ウエスト幅が26.5cm K2のTITANという板では、    サイズが、166cm ウエスト幅が26.8cm K2のSELECT WIDEという板では、  サイズが、165 ウエスト幅が27.1cm という感じでした。 今年から始めたということもあってあまりブランドを知らないこともだらけだったので、28.5cmというのは見つかりませんでした。 上記の板でも問題ないでしょうか。 ちなみに 身長は、185cmで 体重は75kgです。 もし、29.5cmでも滑走する上で問題が無い板があれば教えてください。高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大学生 ブーツ

    ブーツが欲しいのですが、どんなのが自分に合うのかわからず、 これまでスニーカーしか履いたことがありません。 オススメのブランドやデザイン教えて下さい。 身長は165cmしかないです。 シンプルな服が好きです。

  • スキーのブーツについて。

    スキーのブーツの購入を考えています。 そこで,サロモンのMISSIONシリーズにしようかと思うのですが…‥ MISSIONシリーズってイイのですかね? ちなみに,自分は中級ぐらいで 足は幅広です(>_<)

  • ブーツのインソール?を探しています

    この冬、編み上げタイプのブーツを買いました 足に合わせてSサイズピッタリで購入したのは良いのですが(ためし履きもしました) 少し歩くだけで甲にブーツの中のごわごわした生地?が当たって痛くて辛いです。 足の幅や甲は標準的な大きさだと思います。靴屋さんではやや小さい方と言われるくらいです。 他の編み上げブーツではなったことがないので、どう対処したら楽に履けるのか悩んでおります。 こういった場合、何かブーツ内につけるものなどがあるのでしょうか? 滑り止めのインソールであったり、ヒールアップするものであったり ブーツ用グッズをネットや靴屋さん等で色々と探しましたが 目当てのものは自力では見つけられませんでした。 もし何か良いグッズをご存じの方がいらっしゃったらネットでの購入先を教えて頂けると助かります。 当たって痛いくらいなのであまり分厚いものはつけられません。 また、ついでにほどけやすい紐の対処グッズなどありましたらそちらもあると助かります。

  • スノーブーツのサイズ選び

    これからの雪シーズンに備えて、家族全員でスノーブーツを購入したいと計画しています。ただ、お店に買いに行く時間がないため、楽天等のネット販売での購入を試みたいと思っています。本当は試し履きをした上で購入したいのですが....。 ここで質問ですが、購入する際のサイズは、どれくらいの大きさを選べばよいのでしょうか?「通常の靴サイズに対して+1cmが良い」等のアドバイスをいただければ助かります。希望しているブランド/商品はソレル/グレイシャーかカミック/グリーンベイ4です。 宜しくお願いします。

  • ボード選び

    ボード歴4年にして初めてマイボードを購入しようとしていますが、どこにどう金をつかっていいやら。 一応予算4~5万。ビンディング、ブーツ、ボードにどれぐらいの割合がいいですか? ヘッド、バートン、サロモン、キスマークと、ブランドもいっぱいで何がなにやらで、それぞれの特徴とかも合わせて教えてもらえたらコレ幸いです。 パークとかで遊ぶようがほしいんですが、何かおすすめあれば一緒に教えて下さい。おねがいします。

  • スノーボードブーツの履き心地

    スノーボード用ブーツの履き心地について、相談です。 今年から滑り始めた初心者です。 ブーツだけは自分に合うものが欲しくて入念に試着した結果、バートンのアクセルを購入しました。つま先は軽く触れるか触れないか程度で、膝を少し曲げると全然触れない程度。 甲幅のフィット感もしっかりしていたので、決めました。 ところが自宅へ持ち帰り15分程度履いて過ごしたら、甲の上の部分が疲れてきて、 30分後には甲~つま先が軽くしびれてしまいました。 これは締め付け具合の問題なのでしょうか? それとも、甲のサイズが合っていないのでしょうか? お店で選ぶ時は、甲幅がとても広いと言われ、幅だけにとらわれて、高さは気にしていませんでした。 くつ下着用時の足実寸 24cm 購入したブーツ 24.5cm ちなみに別のお店ではバートンの取り扱いはなく、サロモンのIVY(レースロックシステム)を勧められました。それを成形すると言っていましたが、 履いた時点で甲幅がかなりきついので、成形も不安になり次に行ったお店でバートンにしてしまいました。 サロモンで成形してもらった方がフィット感が出たのかな?と後悔しています。 どんな意見でもください!よろしくおねがいします!

  • ブーツ

    私は普段はスニーカー派なのですが、雪が降ってきて、歩くのが困難になり、ブーツを勧められました。 が、私は足が太いんです…多分ふくらはぎは45cm位…そして足が短いです…(陸上部で、筋肉質でしたが、今は引退して脂肪になりつつある…(泣) なので、足が細く&長く見えるブーツはどんな風なのがいいでしょうか?(最近いろんな種類があって分からないのですが… できれば、(校則が厳しいので)学校に履いていってもokな物が良いのですが… 色々、皆さんのオススメを教えて下さい! ちなみに普段着はパンツ系しかないです…

  • 自分に合ったスキーブーツ

    今年サロモンのファルコン100のサイズ27.0-27.5cmを購入しました。 普段は26.5センチを履いているので大丈夫と思っていましたが、右足の小指の付け根が痛くなりました。そのまま無理をして4回ぐらいいったら慢性的な痛みに・・・・治るのでしょうか??足の一番外側のでっぱったところです。左足より右足の甲と幅が広いようです。 メーカーによって大きさが違うのでしょうか?サロモンは細い気がしますが、専門じゃないのでわかりません。ヘッドの28センチは全くきつくありませんでした。メーカーの特性が分かる方教えていただけませんか?私と似たような足の人でもアドバイスを頂けたらありがたいです。 新しいブーツほしいです。

  • ブーツスタイルについて!!

    ブーツスタイルについて!! 24才の男です。皆さんよろしくお願いします。 今までは、ナイキのスニーカーやコンバースなどを履いた服装をしていたのですが、映画などを見ていてブーツを履いた俳優さんの格好がすごくかっこよくて自分もブーツを購入したいと思いました。しかし、今までスニーカーなどに合わせた服装しかしてこなかったのでブーツを履いた時にどのような格好が似合うのか思いつきません!! そこで皆さんに教えていただきたいのですが、ブーツを履いたときはどのような服装がよいのでしょうか?ちなみに今ほしいと思っているブーツはBUTTEROの牛革の高さが約20センチでヒールが3.5センチくらいのダークブラウンのブーツです。 また、黒のキャップやニット帽子を良くかぶっているのですが、ブーツを履いたときにも帽子とかは似合うのでしょうか? みなさんの思うブーツの似合う格好について詳しく教えていただければうれしいです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう