• 締切済み
  • 困ってます

Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

こんばんは。 時間が取れなくて遅くなり申しわけありません。 よくわかりませんが、XFree86関連のパッケージを再インストールしてみてください。 (rpmコマンドの使い方は、#2の回答をご覧ください) TurboLinx8なら下記のようなものですが、7は違うかもしれません。 XFree86-100dpi-fonts-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-75dpi-fonts-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-contrib-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-cyrillic-fonts-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-devel-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-japanese-fonts-1.0.3-7.noarch.rpm XFree86-libs-4.2.0-11.i586.rpm XFree86-unicode-fonts-0.4.0-1.noarch.rpm XFree86-xfs-4.2.0-11.i586.rpm これでだめなら、全体を再インストールしたほうが早いかもしれません。 何度かインストール/失敗を繰り返して調べているうちに、ポイントが少しずつわかってきます。 あまりこの点にこだわらずいろいろやってみたほうがいいように思いますがどうでしょう。 その時は、XF86configやいくつかのファイルはバックアップしておいたほうがいいかもしれません。 /etc/ 以下をまとめて圧縮するには、 # tar zcvf etc.tgz /etc とすればカレントディレクトリに etc.tgz ができます。 # tar zxvf etc.tgz とすれば、カレントディレクトリの etc/ 以下に復元します。 (etc.tgzは、FDか何かにバックアップしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、royroyです。 自力で解決しました。 turbowmcfgを 起動して、デスクトップをKDEにして、startxをすれば デスクトップ画面が表示されました。 (これまでわかるのに2週間ほどかかったのでした。) ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは、royroyです。 >XFree86関連のパッケージを再インストールしてみてください。 Windows98でturbolinuxのインストールCDを見ると /turbo/rpms/ディレクトリー以下に xFree86-100dpi-fonts-4.1.0-17.i586.rpm xFree86-4.1.0-17.i586.rpm xFree86-japanese-fonts-1.0.3-5.noarch..rpm xFree86-75dpi-fonts-4.1.0-17.i586.rpm xFree86-libs-4.1.0-17.i586.rpm xFree86-xfs-4.1.0-17.i586.rpm ....が表示されます。しかし TuroboLinuxで #mount /dev/cdrom /mnt/cdrom #cd /mnt/cdrom/turbo/RPMS/ ここで#dir をすると、xFree86関係のrpmファイルが表示されないのです。 (ほかのrpmファイルは表示される) もちろん#rpm –ivh xFree86-japanese-fonts-1.0.3-5.noarch.rpmを 入力しても、「そんなファイルは見つかりません」と英語で表示されます。 インストールは三回行いましたがいずれも同じ結果でした。 一体どうしてなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Xwindowが表示されません

    Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

  • デスクトップの表示がおかしいです。

    最近、デスクトップの表示がおかしくなっていて困っています。というのはPCを起動すると正常に立ち上がるのですが、白い画面(デスクトップの設定は、背景が「なし」で色が青の設定です。)になってしまいます。 これはどういう現象なのでしょうか??デスクトップのアイコン等は正常に表示されています。一つだけ気になることは、普通はデスクトップで右クリックすると、「画面のプロパティ」がでるはずなのですが、なぜか「インターネットオプション」の画面になります。もう泣きそうです。

  • デスクトップが表示されなくなりました

    WINDOWS起動後、 exploer.exeは立ち上がるのですが、デスクトップが表示されず、 マイドキュメントの方がエクスプローラで表示され、 背景には壁紙が映るだけの状態になっています. 最初の設定どおり,起動後, デスクトップを表示するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 回答No.2

こんばんは。 >初心者ではずかしいのですがエディターはどうやって起動するのでしょうか? どの環境でも使えるのがviです。 root で vi /etc/X11/XF86Config  とすれば起動できます。 文字の挿入は、i を押すと挿入モードになります。 編集が終わったら、 [Esc] : wq [Entar] を順に入力してください。 間違ったら [Esc] : q! [Entar] を順に入力してください。 >TTフォントの再インストール ごめんなさい。パッケージ名はわかりません。 rpmコマンドでインストールしてみてください。 rpmコマンドの使い方は、参考URLを参照して、 「無理矢理インストール」 とかいてあるやり方でやってみてください。 もう少し詳しいことがわかれば改めて投稿します。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-3.html#ss3.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、royroyです。 >root で vi /etc/X11/XF86Config  とすれば起動できます。 これでXFConfigを書き換えできました。 (#FontPath “/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/”でいいのですね) ところがstartxでは、今回もXwindowは表示されませんでした。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 がまた表示されていました。 困った!

  • 回答No.1

XのTTフォントの設定に問題があるようですね。 とりあえず、/etc/X11/XF86Config のTrueTypeフォントの設定部分の先頭に"#"を入れて コメントアウトしてみてはどうでしょうか? 根本的には、TTフォントの再インストールが必要なのかもしれません。下記サイトも参考にしてみてください。 http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/72.html http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/377.html

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/72.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、MovingWalkさん、royroyです。 >/etc/X11/XF86Config のTrueTypeフォントの設定部分の先頭に"#"を入れて >コメントアウトしてみてはどうでしょうか? ありがとうございます。 初心者ではずかしいのですがエディターはどうやって起動するのでしょうか? >根本的には、TTフォントの再インストールが必要なのかもしれません。 できたら、この方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 画面表示がおかしい

    昨日、WindowsMeが起動しなくなり、ハードディスクのフォーマットをしてWindowsMeを入れ直しました。 でも画面表示がなんか変なんです。 壁紙をコントロールパネルの画面から設定しても選択したものにならず白いまま。 インターネットもどのページも、いつも見ていた背景の色ではなく白。 枠線で囲まれてた箇所も枠線がない。 何かが違うのです。 教えて下さい。

  • 画面表示を黒、文字を白・灰色にすると印刷の時・・・

    画面表示を黒、文字を白・灰色にすると印刷の時・・・ XPの画面設定を目が疲れにくいように デスクトップもウィンドウも  背景:黒  文字:白(灰色)その他 にしてみました。 エクセルやワードも開いてみたら、一緒に背景が黒になっていたので ラッキーと思っていたのですが、いざ印刷やらをしてみると、 プレビュー表示は  背景:白に  文字:白・灰色 で表示されてしまい、枠や線も一部が薄くなったりと 通常の表示と同じように印刷できません。 本に戻すしかないですか?

  • デスクトップに何か白いものが

    電源を入れるとデスクトップに1部分だけ真っ白い画面があらまれます。 正確に言うと右半分が全滅です。 なにか起動していたりするわけではないようで デスクトップの設定の背景を変えてもしろい画面は残ったままで その白い画面上でクリックしたりしても何も変化はありません。 再起動も何度もしたのですが直りません。 ただ、白い画面はデスクトップだけみたいで インターネットや他の所には表示されません。 これは一体何なのでしょうか? どうやったら直せますか? 教えて下さい。

  • 画面の非表示について

    こんにちは。デスクトップの背景を削除しようと設定を変更していましたところ、突然画面が真っ暗になり、中央に(Not Support)と表示されました。その後何度か再起動を繰り返しましたが、起動の音は聞こえるのですが、画面は変化がない状態です。 どなたか考えられる解決法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

  • デスクトップの画面表示を縮小したい

    デスクトップ画面のプロパティ設定で カスタム設定の表示 200% にしたら大きすぎました。 元に戻そうとしたら、この設定の画面の上半分しか デスクトップに表示されません(した半分は隠れて います) この 200% にした表示を 150% に戻したいのですが どのような操作をしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ画面にWebページを表示できる機能を、再起動時にも表示した

    デスクトップ画面にWebページを表示できる機能を、再起動時にも表示したい。(コントロール パネルの画面で、デスクトップタブの、デスクトップのカスタマイズボタンを押して、Webタブで、設定)。通常表示されたページの閉じるボタンを押せば閉じますが、次回パソコンを再起動した際に表示するように設定したいのです。スタートアップに設定するなど良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティのデスクトップの起動にものすごく時間がかかるのですが・・・

    画面のプロパティのデスクトップの起動にものすごく時間がかかるのですが・・・ デスクトップの背景の画像の設定をするデスクトップという欄を選択するのに、ものすごく時間がかかるのですが。 どうしてでしょうか? 背景はしょっちゅう変えていますが。 なにが原因なのでしょうか?詳しい方、教えてください。 初心者なので対処法を詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 白い画面にデスクトップと表示される

    windows98seで起動すると白い画面左上にデスクトップと表示される(アイコンは何も表示しない)。右クリックで最新に更新をクリックすると通常の画面(アイコンも表示)が表示される。 起動後すぐに通常の表示にしたいのですが、教えてください。 ウィルスバスター2006、ノートンアンチウィルスのオンラインスキャンしましたがウィルスは検出しませんでした。

  • デスクトップが・・・

    パソコンを起動した時、デスクトップがおかしいんです。一度、設定してある壁紙が出て、それから画面が真っ白になるんです。その時、画面の左上にデスクトップと文字が出ます。その文字の背景が水色で、白と水色のグラデーションみたいになってます。アイコンがないので、画面を右クリックした時に出る、「最近の情報に更新」をクリックして、デスクトップを表示しています。原因が全くわかりません。どなたか直し方を教えて下さい。

  • デスクトップの表示が正常に表示されない。

    OSはXPを使用しています。ウインドーズを閉じた状態がおかしくなっています。本来ならば画面いっぱいに背景が表示されるのですが、何かの操作で左端2センチぐらい縦に違った 背景が表示されています。スタートボタンの幅で上から下まで表示されます。デスクトップの画面が2分割になっています。どうしたら同じ背景で表示できるのでしょうか?