EXCELから一太郎にコピペする際の問題点と対策

このQ&Aのポイント
  • EXCELでの「下線」機能の太さを変える方法があるかどうかと、下線付き文字列を一太郎にコピペする際の問題について解説します。
  • EXCELで下線を引く際の太さは変えることができず、オートシェイプの直線を利用してもずれた位置に貼り付いてしまいます。代替の方法についても考えます。
  • 上付き文字が含まれる文字列を一太郎にコピペする際に、一部の文字が全て上付き文字になる問題についての対策方法について解説します。Wordでは上手くいく場合もありますが、一太郎ではうまくいかないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELから一太郎にコピペ。に関する質問です

皆さんこんにちは。 EXCELの「下線」機能及び「上付き文字」についての質問です。 問題点は二つあるのですが、連携しているので 一つの質問として伺いたいと思います。 (1)EXCELで「下線」を引く機能がありますが、  この下線の太さを変える事は可能でしょうか。  もし無ければ代替の方法はありますでしょうか?  (オートシェイプの直線を利用してもWord・一太郎に   貼り付けたときに下線がずれた位置に貼り付いてしまいます) (2)上記(1)をふまえた上で・・・  下線の付いた文字列を一太郎にコピペしたいのですが、  一太郎では出来ません。  出来ないという状況として、EXCELへの記入文字列の中に  一部上付き文字と下付き文字が含まれています。  上付き文字を含んだ文字列を一太郎にコピペすると  最初の上付き文字以降の文字が全て上付き文字に  なってしまいます。  Wordでは上手くいくのですが一太郎ではダメなんです。  これの対策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

1 文字列を選択して、Ctrl+U してください。 2 互換性の問題でしょう。無理ではないでしょうか。 コンバータソフトなどを利用した方が良いかもしれません。

yoshida03
質問者

補足

1.Ctrl+Uは、下線を引く為のショートカットキーですが、   太さはどうやって変えるのでしょうか? 2.やはり無理ですか・・・   残念ですが、フリーのコンバータソフトを   捜してみます。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.2

失礼しました。 下線を引く方法を答えていました。 下線はフォントの一部なので太さはフォントに依存します。 太字にしないと太く出来ません。

yoshida03
質問者

お礼

assault852さんお返事ありがとうございます。 胸のつかえが取れたような感じでいます。 無理なものは無理ですね。 下線がフォントに依存しているのは初めて知りました。 一つ勉強させていただきました。ありがとうございます。 これからも宜しくお願い申し上げます。