• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

擁壁の水抜き穴

家の庭の水はけが悪いので、周りを囲っている擁壁のコンクリートに穴をあけて水抜きにしようかと思っています。 造成地なんかでよくみますが、アレって壁に穴をあけるだけでいいんでしょうか? 土が流れていかないようになにか対策をする必要があるんでしょうか? どなたかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

穴をあけるだけで十分排水されるほどならば、当然土砂も流出するでしょうから陥没などの恐れもあります。 擁壁の内側、穴の部分に目皿を設置し周囲に砕石などをいれて土砂の流出を防ぎます。 さらに効果的に排水を試みるならば暗渠を設けます、暗渠の実際は下記のURLをご参照ください。 有孔パイプの上に埋め込む資材は粗朶などが手に入らない場合、木材チップなどでも代用可能です。

参考URL:
http://www.sogaken.com/2_nasi/n_ankyo_.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 素人なので基本的なことがわかりませんので更に・・・ 暗ショウは埋めるだけでよいのでしょうか? 又ホームセンタなんかで売ってるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足しておきますね、暗渠=あんきょ です。 地下水位が高かったり粘土質などで土壌の排水性に乏しい場合 暗渠工を施して雨水などを速やかに排水させます。 有孔パイプなどは最寄のJA資材部や土木資材を取り扱う店舗で購入できると思います。 埋め戻す際に掘り起こした土が粘土のような土の場合は、火山灰や砂などを混ぜたほうが効果的です。 これらの資材も上記の店舗で入手先を問い合わせると返答をもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速問い合わせてみます。

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

護岸で次の内容を確認してください。 1.水抜き穴の有無。ない場合には建築基準を満たしてない可能性が有ります。 2.水抜き穴の内部に土が溜まっているか.溜まっていれば手抜き工事の可能性が有ります。 3.水抜き穴に植物が生えている場合.直ちに取り除いて.内部の土を捨ててください。 4.護岸の土側に通常10cmの砂.10-30cmの砕石層が有るはずです。なければ.手抜き工事。 庭の水はけを良くするのであれば.砂を10-20cmすけばかなり改善されます。 駐車場ならば10-20cmの砕石を入れれば良いでしよう。 私は3年ほどかけて.全部で5万円ほど砕石を購入して駐車場に撒きました。 なお.運送を頼むのであれば10倍から20倍の価格となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました・ 家の3方が用水に囲まれています。コンクリートの壁を見ましたが、穴はありませんでした。 仕方がないので自分であけてみようと思います。 ちなみに”砂をすく”というのは庭一面にひきつめてその上に土をかぶせるということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 擁壁の水抜き穴と側溝について

    前回も擁壁の件で色々教えていただきありがとうございます。 擁壁の水抜き穴の件で教えてください。 一般的に,家同士の境界で利用される擁壁には水抜き穴を付けずに,それぞれの敷地内で水はけを考慮して排水し,水抜き穴を擁壁に付ける場合は,水抜き穴から出てきた水を処理するために擁壁の下に側溝を付けるのが一般的なのでしょうか? 水抜き穴が擁壁にあるけど,流れ出た水は隣の敷地内に流れたままの擁壁工事は工法として、おかしいのでしょうか? 道路とかに面した擁壁の場合は水抜き穴だけで側溝などは付けないが,家同士の境界の場合は水抜き穴を付けた場合は側溝を付けるのが普通だと聞いたのですが・・・。 っというのも我が家の東側の擁壁が水抜き穴があり,側溝がついておらず,うちの庭にチョロチョロと水が流れてましたが,先日お風呂の栓が抜けたように大量の水が流れ出してきました。 このような工法が問題なら何とかしてもらおうかと思い,質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】擁壁の水抜きに関して

    はじめまして。 現在、高さ2メートルくらいの擁壁(うちの所有)の前に家を所有しているものです。 その擁壁の上の部分は、別の方の所有ですが、その擁壁の水抜き穴から出てくる雨水に困っています。 ・下に敷いている砂利は流される ・水抜き穴から土まで流れ出てくる ・水の勢いがひどいため、土がえぐられ、マンホールのふたまであいてしまう。 擁壁は、総長さ100メートルくらい(うちの家の所有の擁壁は15メートル)、高さ2メートルくらいあります。 被害は、うちを含め数件です。 どのようなことをしたら水抜き穴からの雨水を減らせるでしょうか? 擁壁の上の土地の所有者に、被害を訴えてはいますが、 こちらからも、こうしたほうがいいのでは…と、知恵をつけたいので、 ご教授願います。 なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 擁壁の継ぎ目に穴を開けても大丈夫ですか?

    雨が降ると庭が池のようになります。 その解消のために、コンクリートの擁壁の継ぎ目にある黒いゴム状のものに穴を開け、外側にある用水に水が抜けるようにしたいと思っています。 このゴム状のものに水抜き穴を開けると擁壁に問題は生じませんか? よろしくお願いします。

  • 擁壁の水抜き穴と湿気について

    南ひな壇(4段、高低差15メートル)の分譲地の土地購入を考えています。 希望している区画は上から2段目の土地で、南・西は道路の角地です。 今気になっているのは、一段上の土地(北側になります)との間に高さ3メートルほどの擁壁があり水抜き穴があることです。 水抜き穴がある側はやはり湿っぽくなってしまうのでしょうか? また、大雨が降ったときにこの水抜き穴から雨水が噴出する(お風呂の栓を抜いたようにドッと出る)ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 擁壁・ブロックの水抜き穴

    アドバイスよろしくお願いします。検討している土地に1.5mの擁壁や0.8mのブロックに水抜き穴があります。メーカーは「(開発許可の申請等で)市の指導で設置が決まっています」との事で、必要性はなんとなく分かりましたが、何十年すごしていると汚れが気になるので、ふさぎたいのですが、メーカーは「出来なくはないのですが、あまりお勧めしません」との事。何かいい方法はないでしょうか?希望は塞いでしまうのが一番ですが無理みたいなので、水抜きを付けて汚れが出ない(目立たない)方法がありましたら教えて下さい。

  • L型擁壁の水抜き穴から土砂流出で困ってます

    擁壁の水抜き穴から土砂がもれていて困っています。 L型45mm穴が40箇所くらいと、現場打ち60mm穴が6箇所くらい(L型ではないやつで穴は少し変形してます。 家が建っている箇所もあるし、外側から簡単に土砂流出を防ぎたいのですが、良い方法はございませんか? ネットでパイプフィルターというものを見かけたんですが、外からでは外れてしまうだろうし、うまくはめられないと感じました。 コンクリートとプラスチックを付けられる良い接着剤でもあれば大きめの物を外から貼れるかもしれませんがどうでしょうか・・ 中に詰めて土砂流出を防げるスポンジのようなものでもあればいいのですが・・・ 回答よろしくおねがいします。

  • 擁壁の水捌けについてお教えください。

    擁壁の水捌けについてお教えください。 うちの庭は、のり面に擁壁を造って埋め戻して出来た部分です。 5ヶ月ほど前の施工になります。 1.3m~1.6m程度の高さの擁壁です。 この雨でうちの家だけ10センチ以上の水溜り(まるでプールのよう) になっています。 同時期に施工されたお隣(地面の高さは同じ)の庭は 全く問題ありません。 どちらも表面は真砂土だけの状態です。 また、水抜き穴(穴の間隔は正しく空けられているようです)から 流れ出た歩道が黄色くなるほど泥混じりの水が出ているのですが、 同時期施工の同じ列の他の家の水抜き穴からはきれいな水が出ています。 明日、正式に来ていただいて説明を受けることになっておりますので、 恐れ入りますが、至急ご教授よろしくお願い申し上げます。  ・施工業者は一般的な施工をしているといいますが、   どうしてお隣とこんなに違いがでるのか不思議で   なりません。   どのような原因が考えられるのでしょうか。  ・細かな泥水がでているのは今後問題ないでしょうか。  ・問題がある場合施工業者にやり直しを要求できるのでしょうか。

  • 擁壁の水抜きについて

    家の新築に伴い擁壁工事をしたのですがいざ出来あがり業者が確認申請をしたところ水抜きの数が足りないと言われたそうです。現在は5平米に1つの割合で作ってあるそうですが、役所からは3平米に1つ作れと言われたそうです。そこで質問ですが、 1、工事に入る前に解らなかったのでしょうか? 2、後から穴を作って強度や耐久性に問題無いのでしょうか? 3、これに伴い工事費用の減額など要求出来るでしょうか? 以上の3つの質問よろしければ教えてください。お願いします。

  • 擁壁から雨水がしみ出ている

    9年前に斜面を造成して建てた家ですが 最近隣の擁壁と我が家の擁壁の隙間から 水が出ています。今までそんな事がなく 雨が降るとジメジメとしています。 山からの水の通り道が変わったのか 少し離れた水抜き穴からも今まで以上に水が出ています。 隙間から出ている水をどうにかしたいのですが...良いアドバイスをお願いします。

  • 野菜用プランターの水抜き穴

    毎年プランターで、少しですが野菜を作って楽しんでいます。 家庭菜園用のプラスチックのプランターは、二重底になって、すのこ状のものが入っており、「水はけが良くて家庭菜園に最適」といった文句のシールが貼られているものが多いように思います。 ですが本体の水抜き穴がやたら小さくて、2個くらいしか開いていないません。 「水はけが良い」と書いてあるのに、本体の底には水が溜まった状態が長時間続くのは、あまり良くない気がするのですが、どれもこれも同じような構造なので、すごく不思議です。 理由をご存知の方、ぜひ教えてください。 去年同じプランターを二つ準備し、一つに野菜を植えつけた所でどうしても排水が気になって、まだ土を入れていない方は底にドリルでいくつも穴を開けてから植えてみました。 すると、穴を増やした方は適度に土が乾いてきますが、穴を増やさなかった方は一度水をやるとなかなか土の表面が乾かず、なんだかジメジメしていて心配でした。 一応、直接地面の上にべたっとプランターを置かず、ブロックなどの上に乗せ、水抜き穴をふさがないようにはしています。