• ベストアンサー

進学先はどうするべきか

現在高校一年生です。 今、商業高校に通ってます。 ですので、大学には商業系の学部に入りたいと思ってます。 推薦で大学に入りたいんですけど 広島の大学で、 広島大学 修道大学 経済大学 のほかに商業系の大学はありますか? 広島大学はやはり難しいんですかね? 今から英語を勉強しなおす必要はありますかね? 資格はいろいろ取るつもりです。 日商簿記など 結構困ってます・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hama-jin
回答No.1

福山大学という大学には経済学部がありますよ。 しかし、英語を勉強しなおすとはどういうことでしょうか。中学英語をやりなおすということでしょうか。そもそも推薦で大学に入りたいのなら学校の成績をとることは必須です。英語ができないというのは推薦入試においても一般入試においても不利です。もし、今の英語がちんぷんかんぷんなのだというのなら中学英語を勉強しなおすというのは一つの手です。そうでないのなら高校で学ぶ英語をしっかりと勉強してください。これは英語に限りません。推薦入試で合格したいのなら数学も国語もその他も全力で勉強してください。広島大学にいきたいというのならなおさらです。評定平均4.2くらいは必要でしょう。 がんばってください。

kdsakjgj
質問者

お礼

頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

まず、推薦入試か一般入試かを判断してください。 推薦入試は、商業系の高校では、学校推薦が多いので、学校内の争いとなります。ということは、通知表の成績が良いことが大前提です。 学校推薦は、指定校枠が大学より各高校に指示されますので、学校の先生に聞きましょう。全国の私立大、一部の国公立大から指定枠が来ているはずです。 学校指定を受けることができれば、ほとんどのケースで不合格はありません。 一般入試の場合、さらにつぎの2つのケースに分かれます。 普通科の生徒と一緒に受験するのが普通ですが、これでは商業科の生徒は大きなハンデを負うことになります。 一部の大学では、商業高校合格枠があります。この手の大学では、競争相手は同じ商業高校の生徒となります。 あなたが知りたいのは、どの入学方法のものなのでしょうか?

kdsakjgj
質問者

お礼

推薦です。 指定校推薦だったらほぼ合格なんですか ありがとうございました。 まだ時間はあるので自分でもっといろいろ調べていきたいと思います