• ベストアンサー

エクセル関数について

エクセル(2003)の関数についてお教えください。 例えば、A1セル(3桁程度以下)からA8セル(3桁程度以下)の合計数と、ある一定数(例えば 1,000)との小さい方の数値を求めたいときは、A9セルにどのような関数を入れたらよいのでしょうか。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121987
noname#121987
回答No.1

SUM関数とMIN関数を組み合わせて =MIN(SUM(A1:A8),1000) とします。

koyotm
質問者

お礼

早々に有難うございました。早速やってみます。

関連するQ&A

  • エクセルのIF関数について

    関数の作成についてお伺いします。 エクセルの関数を使って、単価に対する合計を出したいのです。 A1セルにランダムな数字が入っているとして その数値が1~2999までの単価が25円 3000以上4999以下なら単価22円 5000以上で単価19円 で合計を計算したいのです。 たとえば、A1セルの数値が5500なら 3000*25=74975 2000*22=43978 500*19=9500 で128453 という合計を出せるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで関数SUMなどで

    エクセルで関数SUMなどで 合計を求めた数値が、あるセルにあるとします。 その合計の数値を、そのまま数字として ・・・(関数(計算式)は無くして) 他のセルに貼り付けたいのですが そのような事は出来ますでしょうか・・・。 御教示の程、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • エクセル関数について

    現在エクセル関数を勉強しだしたところですが、 一つのセルに条件付の計算式をいれたい場合に どうすればよいか困っています。 たとえば、A,B,Cという数値が1行に並んでおり、 A、B、Cの数をカウントして、合計のセルに (Aの数×5)+(Bの数×4)+(Cの数×3) という答えを関数で出したい場合はどうすれば よいのでしょうか? 本やヘルプで調べてもいまいちわかりません。 IF関数を使う? 初心者なので詳しく教えていただけたらと 思います。

  • エクセル関数について

    エクセル関数について質問です。 前回の質問と似ています。以下のことは関数で可能でしょうか。 ・セルA1からA4には数値が入力される。 ・セルA1からA4のいずれかに入力された値をB1に返す。 ・セルA1からA4で二つ以上のセルに入力がある場合、B1には「ERROR」という表示を返す。 ・B1は桁区切り「#,###」スタイルにする。 以前教えていただいたこと等を参考に試してはみたのですが、思うような結果が得られませんでした。 関数に詳しい皆様、どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel SUM関数

    シートを方眼紙のようにセルを正方形にし、必要なところを結合させて表を作っています SUM関数を使い結合させたセルに、数値の合計の数を表示させようと思いましたが、2桁以上の数だと#と表示されてしまいます セルの幅を広げても#のままですし、表示形式を標準から数値にしても変わりありません こんな事は初めてで、どのようにすれば正しい合計の数が表示できるのかわかりません ご存知の方教えて下さい

  • エクセルの関数を教えて下さい

    エクセルの関数が思いつかないのでどなたか教えて頂けませんでしょうか 書きたい関数は一つなんですけど、いくつかの条件があるんです。 1つめの条件 指示数がα セルA1からセルA5までの中に数字があればその合計数からαを引く 但し、表示させたい数字はα 数字を入れるとこんな感じになります 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計数は30 その場合表示させたいのは20】 2つめの条件 指示数は20 セルA1からセルA5までに数字がなければA6の数字からαを引く ただし表示させるのはα 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計数は0 セル6には30ある その場合表示させたいのは20】 3つめの条件 指示数はα セルA1からセルA5までの合計数がαより小さい場合にはセルA6の数字から残りの数を引く その場合表示させたいのは セル1からセル5の合計数からαを引いた数とその残りの数 【指示数は20 セルA1からセルA5の合計数は12 セルA6は20 その場合表示させたいのは 12と8】 4つめの条件 指示数はα セルA1からセルA5の合計数を足した数よりも、A6の数字よりもαが大きい その場合表示させたいのは セルA1からセルA5の合計数とA6の数からαを引いた数 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計が3 A6の数は6 その場合表示させたいのは11】 こんな4つの条件を兼ね揃えた関数なんてありますでしょうか? 1つの関数ではなく 条件1がダメなら条件2 条件2がダメなら条件3 という様に次々と計算していく様な連続した関数でも構いません。 分かりにくい表現だとは思いますが どなたか知恵を貸して頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • Excel 関数 計算式について

    Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 A列の数値が「1」で、かつB列の数値が「2.5」以下の数(割合)を算出するにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、上記の計算をすると同時に、その計算結果に当てはまる”B列”の数値を計算して、B列の合計数と平均数を割り出すためにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか。 個人的には、幾つかのセルに計算式を分ける必要があるかと思いますが、セルを分けるパターンでも分けないパターンてもどちらでも結構です。 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列    B列 1      2.4 3      3.5 5      3.6 2      2.7 1      2.1 1      3.0 4      2.2 1      2.8 2      1.6 1      1.9 1      3.4 3      1.7 1      1.4 宜しくお願い致します。

  • excel 関数 文字列、数値

    excelで セル内の数値を合計する関数を教えてください 例 セル A1「代1」 A2「代2」 A3「代8」と入力されています   数値(1、2、8)のみを合計(11)になる関数を教えてください

  • エクセルについて

    どなたかご教示ください。 エクセルで、ある一つのセルに一定の文字列や数値が入力されたら、 それによって、違う列にある、ある一つのセルから横や盾方向に指定した数のセル数まで、一定の文字列や数値が入力される様に、なんて出来ますでしょうか? 小生、関数やVBAなるもの、よくわからないもので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • EXCELの関数

    古いバージョンで、 =DEC2HEX(A2,4) という10進数を16進数4桁表示にする関数を使っていました。 EXCEL2003にして、何もしなければ問題ないのですが、関数のセルをさわるとエラーになってしまいます。もとにも戻りません。 関数のヘルプ(関数がバージョンアップにより、変わってしまった?)又は、何か修正手段はないのでしょうか? それと、10進数を8進数に変換できる関数はないのでしょうか? EXCELの関数のホームページとかあれば教えて下さい。