• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法)

別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

kjtyn7の回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

購入した、OEM版CD-ROMを紛失したのなら、Microsoftへ相談するのが良策です。ライセンスの認証でチックされますからご注意。

関連するQ&A

  • 今のPCのOS(XP)を別のPCに移動したいのですが。

     現在自作PCを2台使っています。1台目(A)はXP、2台目(B)は98SEです。ビスタのOEMを購入し(A)のXPをアンインストールし、購入したビスタを(A)に入れ、(B)にXPを再インストールする計画を練っています。XPはOEMのため、一緒に購入したパーツと移動する予定です。この際、認証とかが気になるのですが、初期インストールのようにインストール用のディスクとプロダクトキーがあれば、簡単にできるのでしょうか? 同様のインストール作業をされた方、ご指導をお願いします。なお、ライセンス違反に気をつけたいものですから、この作業に際し、注意点等がありましたらあわせてお願いします。

  • OSのCDを無くしました。

    ウィンドウズXPのパソコンをドスパラさんで購入しました。 最近調子が悪いので、OSを再インストールしてみようと思ったところ OSのCDが見つかりません。(OEM版だったと思います。) 過去ログを見てみたところ、再購入するほうがいいですね、とあったような気がします。 現在はまだパソコンは動いていますし、プロダクトIDも認証IDもわかります。ただ、CDがありません。。 質問1 現在まだ動いているパソコンからOEM版のそのOSディスクを作り直すようなことはできるのでしょうか? それともやはり、購入するしか残されていないのでしょうか? 質問2 今からXPを購入しようにも、もうXPは売ってもいない気がするのですが、 ウィンドウズ7を購入したほうがよいのでしょうか?

  • Windows XP(OEM) の別PCへの再インストール

    恐れ入りますが教えてください。 自作pcにWIN MCE(OEM、FDDセット)を購入しインストール(認証済)しましたが、都合により、XP PRO(別途OEM版を購入予定)に変更したいと思っています。 その際、不要になるMCEを別PCに再インストールしたいのですが、インストール及び認証は可能なのでしょうか。 検索した範囲では、旧PCを破棄する場合等は可能との記述はありましたが、その詳細条件がわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCにXPがインストールできない・・・

    はじめましてPC初心者です。 自作PCを作ったのですが、XPのCDを読み込むと画面4箇所ほど色のついた文字バケがおこりインストールができず、リスタートの指示が・・・ どうしたらインストールできるようになるでしょうか? OSはXP HOMEのOEM版でCD-ROMドライブは全く壊れていないのですが・・・ どなたかこの手の事に詳しい方よろしくお願いします。

  • XPをインストールした際の認証

    先日購入したXPのOEM版を、認証後に誤ってPCから削除してしまいました。 再度インストールをし、電話認証をしたところ、別のPCで使用されているIDだと言われ、認証ができません。 一度削除してしまうと駄目な物なのでしょうか。

  • windows XPの再インストール用CDは、別の新しいPCにもインストールできますか?

    PCを自作してみようと考えているのですが、OS代を浮かすため、 1年ほど前dellでPCを購入した際に付属していた「windows XP SP2再インストール用CD」を自作したPCにインストールできないかと考えたのですが、 それは可能でしょうか? 回答お願いします。

  • OSのインストール

    WindowsMEのOEM版をひとつのPCに試しにインストール してみたのですが、このインストールしたMEをこのPCから消して別のPCにインストールすることは可能なのでしょうか? プロダクトキーがあるので、2台のPCに同じCDの同じプロダクトキーのOSをインストールすることはできないですよね? 自作初心者なのでそのへんのことがよくわかりません・・ どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEMのXP-PROのCDを『XP-SP2』に修復インストール(再インストール)する方法を教えてください!

    PCの調子が悪いので、OSを修復インストール(再インストール)したいのですが、今持っているOSのCDのバージョンが『OEMのXP-PRO』のCDで、PCのOSのバージョンが『XP-PRO-SP2』の為に、修復インストール(再インストール)しようとすると『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。』と、エラーが出てインストール出来ません! 初心者の私にとって、ウィンドウズのヘルプページを見ても内容が理解出来ず、困っております! どうすれば、『OEMのXP-PRO』のCDで、修復インストール(再インストール)出来るのかを詳しく教えて下さると助かります! ちなみに、PCは自作で、デスクトップのタイプです。 OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』、DVDマルチドライブ搭載、フロッピーディスク搭載で、USB2.0差込が4箇所有ります。 どうか宜しくお願い致します!

  • 毎回OS再インストール後認証が求められます

    win XP(OEM?)で毎回OSをフォーマットしてOSをインストールすると 「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えましたと出て ネット認証はできません」 結局電話で新しいインストールIDを教えてもらい認証する羽目にあいます。  買ったPCは半年前に購入した、ショップオリジナルPCです パーツなどは購入時のままです ネット認証に済ませたいのですが方法はありますでしょうか?

  • XP-CDのプロダクトID 分かりませんか。

    XP HomeEdition のアップグレードパッケージを2枚使ってましたが、ひょんなことから、双方、インターネット認証できなくなりました。 記憶を辿ると、間違えてプロダクトIDを入力し認証通過した事が原因のように思います。要するに、インターネット認証でプロダクトID入力画面が出たので、おそらく別のIDを入力した為かと・・・ SP0とSP1なのでボリュームが少し異なりますのでCD自体の区別は付きますが、プロダクトIDのシールの貼ってあるパッケージは、まったく同じもので区別が付かないのです。 強いていえば、CD SET というバーコードのシールにある X08- や X09- から始まる番号が少し異なる感じです。 FDDドライブがUSBなので、インストーラのSATAドライバーを読み込むところでAドライブを認識できずインストールもできない状態です。 インストールCDのプロダクトIDの一部でもが、分かる方法はありませんか。 パソコンは Pen4 の同じチップセットのほぼ同じ自作機です。 また今辛うじて動いているOSをMicrosoft Genuine Advantage 診断ツール (MGADiag.exe) で調べてみたら同じプロダクトIDでした。足しかに別のCDなのですが・・ ずっとSP+メーカーで自動インストールCDにしたISOから、nLiteでSATAドライバーを読み込み、さらにUSB_MultiBoot_10で インストールUSBメモリ作ってます。気を付けてはいますが同じIDを使った可能性はありまして、今、どちらがどちらのIDなのか確かめられません。 それで電話認証もできない現状です。