• ベストアンサー

美容師さんにノルマはありますか?

昨年、街で結構有名な美容室の美容師さんに「○○という美容室の美容師なんですが、よかったら今度うちで髪切ったりしませんか?」というう感じで声を掛けられました。(いわゆる客引きでしょうか?) その時ちょうど美容室行きたいなと思っていたし、その美容師さんはよく雑誌で見たことがあり憧れていたので、そこへ行くことにしました。 その後、一か月おき位に「そろそろ来ませんか?」というようなメールが来ます。何度か行ったのですが、年末から仕事が忙しくてその美容室に行く時間がありません。その事も伝えたのですが、今月は3回もメールが来ました。 そのうちの一回は「○日までに来れませんか?」という内容でした。行かれないという趣旨の返信をしたのですが、その指定された日の前日に再びメールが来て「明日までに来れませんか?」と・・。 このように毎月メールを送って来たり、日にちを指定してくるような美容師さんにはノルマがあるのでしょうか? 結構有名なところなので不思議ですし、これが毎月続くかと思うと気が重いです。また、有名店なのに客引き?していることも驚きです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

noname#49734
noname#49734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 大規模で美容師を大勢雇用しているような美容室ですと、 企業と同じような性格を持ちます。 美容師に給料を支払っていかねばなりませんので、 当然、売り上げも影響してきます。 売り上げが少ない時期には、少しでも売り上げを伸ばすために、 各美容師に、そろそろ来ていただいてはと言う人に 電話やメールをしたり、道行く人を勧誘したりして、 お客様を増やすようにノルマを課すところもあるでしょう。 私も今までにメールやはがきが来たり、 勧誘されたりしたことが何回かあります。 現在、月に1回程度通っている近くの美容室からも そろそろと言う時期にメールやはがきが届きますよ。 でも、日にちまで指定するようなことは無いですね。 あなたの場合ですと、 その場所に有名な美容師の美容室が何軒かあって、 お客様の奪い合いのようになっているので、 そのようにまでして、お客様を獲得しようと 一生懸命になっているのかも知れませんね。(^^♪

noname#49734
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大規模な美容室や有名店が多い場所では、やはりノルマや勧誘があるのですね。 華やかな世界だと思っていましたが、美容師さん方も大変なんだなとわかりました。 こんなにメールが来るのは初めてのことでしたので、びっくりしてしまいましたが、よくあることなのだとわかって良かったです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

自分のかみさんが美容師なのでお答えします。 お店にもよりますが 当然ノルマとかだったり 給料が出来高に応じてだったりはありますよ。 比較的 お給料の安い バイトやパートは ないと思いますが、、。 でも 月に3回のメールはすごいですね、、、。

noname#49734
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりノルマ等あったりするんですね。 毎月1回程度だったのですが、今月は3回もメールがきたので びっくりしてしまいました・・・。 でもノルマがあるとわかったので、考慮しながら返信が出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SNS機能を通して、美容師さんと知り合いました。何度かメールでやり取り

    SNS機能を通して、美容師さんと知り合いました。何度かメールでやり取りをするうちに、髪を切ってあげると言ってくれました。が、お金はいいって言うんです。まだ会ったこともないのに、ただで切ってもらうのもどうかと思います。 客引きが目的なのでしょうか?本音は美容師さんしかわからないと思いますが、普通、見ず知らずの人の髪、ただでなんて切りませんよね…。 実際に会って切ってもらうことになれば、遊ばれるだけでしょうか。返信の内容に困っています。どんなご意見でもいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美容院に行きたいが

    つまらない質問で申し訳ございません。 私は、だいたい半年に1度髪を切ります。 ということで前回は年末に切りました。 いつも「髪を切りたくなったら切る」ため、決まったところはありません。 が、さすが年末は8回断られました。 今回、最後に行ったところで、切って頂いた方にして頂きたいのですが、 半年に1度きりの人間が、美容師指名するなんて厚かましく思えてなり ません。が、しても良いと思いますか? いただいた、名前の入ったショップカードは持っていたので、名前まで 覚えていたのです。 どう思われますか?

  • 美容院でのお直しについて

    昨年、年末に新しい美容院へ行きました。 鏡で後ろ髪も確認したつもりがで来ていなかったのは自分の 責任でもあるのですが、翌日髪をセットしていたら かなりの切り残しに気づきました。 翌日にお直しへ行き、美容師さんにも謝罪をうけてすっきり 帰宅しました。 ところが、年明け友人たちに会った時に、自分で髪を切った? そろってないよと指摘をうけたのです。 そこで3回目のお直しへいこうと思っているのですが。。。 いただいたカードには10日以内はお直しできますとかいていますが。 格安美容院ではなく通常の値段で普通にお客さんもいる美容院です。 正直に、美容師さんには友人たちに指摘をうけ、髪がそろってない、また自分で切った?と言われたと伝えるつもりですがあまりに失礼でしょうか? また今回は違う美容師さんにお願いしたのですが、そのような失礼なことを 依頼することはどうなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 初めて行く美容院について。

    女性です。 友人の結婚式があるので髪のセットをお願いしようと思っているのですが、10年以上通っている美容院がその日だけ行けなくなってしまいました。 地元にチェーンの美容院があるのでそこでお願いしようと思っているのですが、初めて行く美容院が久しぶり過ぎてどうすればいいのか困っています。 一応「ハーフアップで」とお願いするつもりですが、もっと具体的に細かく指定した方が良いのでしょうか? 髪のことは無知でよく分からないです…。 髪のセットで失敗されたり髪が傷んでしまうことはあるでしょうか?そうならないために注意した方が良いことはありますか? 常識的なことで申し訳ないです。 他にも気をつけた方が良いことがあれば小さなことでも良いので教えて下さると助かります。 美容師さんや色々な美容院行かれてる方、たくさん行かれてる方、是非よろしくお願いしますm(__)m

  • 美容師さんに遊びに誘われたのですが・・・

    以前通っていた美容院の、担当美容師さん♂(26)についての質問です。私は25です。 会話が弾み、「今度遊ぼう」という話の流れから、連絡先を教えてくれました。 それからメールのやりとりをたまにするようになったのですが 「今度遊びませんか」いつも聞かれる割には、具体的な話になると途切れるので、客引きかな・・・とおもいつつ、私は相手に対して気があったので、その美容院に一年ほど通っていました。 (向うから、「彼氏はいないんですか」とか、「どういう人がタイプですか」とかはよく聞かれていました。) でも、そんなのがいやになったので美容院を変えたのですが、それからも時々同じようなメールがきていました。(私からは、まったく連絡を取っていません) 先日も、また来たので軽く返事を返したら、トントンと日が決定して、遊ぶことになりました。 通うのを辞めて一年たち、私もいいなと思う気はなくなったのですが、この美容師さんがどういうつもりなのか・・・よくわかりません。 ちなみに、今通っている美容院が、すごくあっているので変えるつもりはまったくありません。 ただの営業なのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • 美容院でのヘアカラー

    今日美容院に行き、グラデーションカラーをお願いしました。すると、美容師さんに「黒染めが残っていてブリーチをしても色を綺麗に抜くことができない」と言われました。 私は今まで、(1)ブリーチを2回〔ダブルカラーでアッシュ〕→(2)色落ちして金髪→(3)髪の上3分の2くらいを黒染め下3分の1をブリーチ〔グラデーションにしました〕→(4)全体を黒染め→(5)色落ちして上3分の2が暗めの茶色下3分の1が明るい茶色〔今現在の色です〕 全体を黒染めをしてから今まで2ヶ月が経過しています。 毛先は色落ちをしているからブリーチしても色が抜けると思うけど髪のちょうど真ん中がどう色がでるかが分からないから明るい髪にすることはできないと言われました。 もうどんな色になっても良いのでとりあえず今の色よりも明るくしてくださいとお願いしても、今のこの髪では明るくならないと言われました。 無理やりブリーチをしたとしたら最悪の場合、シマ模様のようになって汚い色が出てしまうかもしれないから染めたくないと断れました。 黒染めがちゃんと抜けてからまたお越し下さいと言われたので、それはどれくらいかかりますか?と聞いたら人によって違うから何日かかるかは言えないので分かりませんと言われました。だいたいの日にちも教えてくれませんでした。 その美容師の方は多分…多分…とずっと首をかしげながら話されていたので不安でたまりませんでした。 本当にそんなにカラーができない髪なんてあるのでしょうか? 私はセルフカラーをしたことがなく、美容院でしか染めたことがありません。 黒染めと言っても、今後も髪を染めれるようなカラーをお願いして、すごく暗い茶色のギリギリおしゃれ染めと言われる色で染めていました。 もし、この美容師さんがでたらめだったらまた違う美容院に行ってみようと思います。 この美容師さんがあってるかあってないか、教えていただけたら嬉しいです。 すごく不満でとても不快な気分です。どうか回答お願い致します。

  • 美容院での白髪染めは?

     早くから前髪が白髪になり、ずっと自分で白髪染めをしてきました。  今回、重要な場へ出席することがありまして、一度美容院で、ほんの少しだけ控えめのお洒落に染めてみようかと思っています。  お洒落には無縁で、土台が悪いので高いのをしてもきれいにならないので、美容院もたま~に安いトコへ行く程度でお金を掛けたくないのです。  で、白髪染めは半額1800円とあるんですが、なんやかやとプラスしたり、もう少しランク上げてなど言われるかもと思っていますが、  美容院ではどのようにオーダーすればよいのか、白髪染めといってもいろいろ?(ランクとか、種類、ケアなど?)また髪の為には美容院でそめたほう良いと聞いてますがどうでしょうか?  髪質は、硬めで太く、髪はショートです。    その重要な日の前日が良いのか、何日くらいか前の方が良いのか、  ほんの少しだけ控えめな華やかさを持たせるにはどんな方法あります?  お気の付かれた事アドバイスよろしくお願いします。    

  • 美容院について!!本当に困っています

    美容院について!!カットカラー 皆さんの回答が切実に欲しいです 私は10月初旬にカットカラーし現在に至っています。現在ボリュームが多くパサつきもあり年末年始を現在の髪の毛で過ごすのは厳しく 美容院に行きたいと考えています。 しかしいつも通っている美容院が中々予定合う日に予約とれずじ日にちなどを妥協したら予約とれます。しかし連休などに美容院いきゆっくりしたいと言う気持ちもあります。1月10日前後なら好きな日に予約とれます… そこでいつも通り違う美容院ですいてもらう程度にカットお願いしてもらい それで年末年始過ごし1月中旬にいつも通っている美容院にいこうか迷っています… そこで皆さんに相談なんですが、違う美容院に行きすいてもらう程度にカット予約しお願いしたら本当にボリュームだけ落としうまくいきますでしょうか?いつも通っている美容院行った時きりがいなくなりますか? 私はどうするのが一番よいと思いますか? ご回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • ノルマ達成できなかったら休日に出勤命令ってOK?

    こんにちは 手短に疑問に思ったことを質問させていただきます。どうぞ回答者様も簡単に、気軽にお答えいただけると幸いです。  まずは前情報として、 私が今年4月から入社した会社での休日は、毎週特定のひとつの曜日と『1ヶ月に1回』の合計5日の休みがあります。 また、ルール上では毎月1日が休みになっているのですが、自由参加(全員出席)の勉強会があります。 また例外として5月のゴールデンウィークや8月のお盆の時期は『1ヶ月に1回』の休みが2回になっています。 そして、つい最近知ったのですが、この『1ヶ月に1回』の休みはノルマを達成できている者のみ上司から休みが許されているそうなんです。 ちなみにノルマというのは特別な理由が無い限り、簡単に達成することができます。 ここで疑問を持ったのは、この会社の休みの日数は法律的に大丈夫なのか?ということです。 ルール上の1ヶ月の休みは勉強会を含めて6回、1年で72日+年末年始(1週間)になっています。 しかし、ノルマを達成できなければ休日に出勤命令となれば、おそらく残業命令になると思います。 ノルマ達成できなかった者にたいして残業代を支払って出勤させるのは、考えにくいので この『1ヶ月に1回』の休みはルール上は出勤日にしておいて、ノルマ達成者のみ休める日にしているのではないかと考えました。 『1ヶ月に1回』の休みがルール上出勤日となると、1年での休みは1ヶ月5日*12ヶ月=60日になります。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 お読みいただいた皆様にお聞きしたいのですが、私の入社した会社についてどう思われますか? 率直な感想をお聞かせください(簡単に、気軽に!)