• ベストアンサー

美容師さんにノルマはありますか?

昨年、街で結構有名な美容室の美容師さんに「○○という美容室の美容師なんですが、よかったら今度うちで髪切ったりしませんか?」というう感じで声を掛けられました。(いわゆる客引きでしょうか?) その時ちょうど美容室行きたいなと思っていたし、その美容師さんはよく雑誌で見たことがあり憧れていたので、そこへ行くことにしました。 その後、一か月おき位に「そろそろ来ませんか?」というようなメールが来ます。何度か行ったのですが、年末から仕事が忙しくてその美容室に行く時間がありません。その事も伝えたのですが、今月は3回もメールが来ました。 そのうちの一回は「○日までに来れませんか?」という内容でした。行かれないという趣旨の返信をしたのですが、その指定された日の前日に再びメールが来て「明日までに来れませんか?」と・・。 このように毎月メールを送って来たり、日にちを指定してくるような美容師さんにはノルマがあるのでしょうか? 結構有名なところなので不思議ですし、これが毎月続くかと思うと気が重いです。また、有名店なのに客引き?していることも驚きです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

noname#49734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 大規模で美容師を大勢雇用しているような美容室ですと、 企業と同じような性格を持ちます。 美容師に給料を支払っていかねばなりませんので、 当然、売り上げも影響してきます。 売り上げが少ない時期には、少しでも売り上げを伸ばすために、 各美容師に、そろそろ来ていただいてはと言う人に 電話やメールをしたり、道行く人を勧誘したりして、 お客様を増やすようにノルマを課すところもあるでしょう。 私も今までにメールやはがきが来たり、 勧誘されたりしたことが何回かあります。 現在、月に1回程度通っている近くの美容室からも そろそろと言う時期にメールやはがきが届きますよ。 でも、日にちまで指定するようなことは無いですね。 あなたの場合ですと、 その場所に有名な美容師の美容室が何軒かあって、 お客様の奪い合いのようになっているので、 そのようにまでして、お客様を獲得しようと 一生懸命になっているのかも知れませんね。(^^♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大規模な美容室や有名店が多い場所では、やはりノルマや勧誘があるのですね。 華やかな世界だと思っていましたが、美容師さん方も大変なんだなとわかりました。 こんなにメールが来るのは初めてのことでしたので、びっくりしてしまいましたが、よくあることなのだとわかって良かったです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuu4455
回答No.1

自分のかみさんが美容師なのでお答えします。 お店にもよりますが 当然ノルマとかだったり 給料が出来高に応じてだったりはありますよ。 比較的 お給料の安い バイトやパートは ないと思いますが、、。 でも 月に3回のメールはすごいですね、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりノルマ等あったりするんですね。 毎月1回程度だったのですが、今月は3回もメールがきたので びっくりしてしまいました・・・。 でもノルマがあるとわかったので、考慮しながら返信が出来そうです。 ありがとうございました。