• ベストアンサー

業者を調べる方法ってあるんでしょうか?

宅地を探していて、すごく気になる土地がありました。 そこは4棟建てられる程の敷地の全体がロープ等で仕切られていて、うち2軒分の基礎がすでに着工済みなんですが、業者の広告どころか工事に関する看板なども出ていません。 立地条件がすごく気に入っているので、もし売りに出るなら早く情報を掴んでおきたいのですが、この場合調べる方法ってあるのでしょうか? それと仮の話ですが、建売で販売する目的の業者を基礎工事に入る前に知ったとして、これを交渉して自分たちの希望の間取りに変更するようなことってできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.自分で時間がかかっていいなら  (1)市町村の建築指導課などで「確認申請」書類の閲覧をさせてもらうこと。  一定規模の建物は、確認申請がおりないと、着工できません。基礎ができているなら、1ヵ月以上前からさかのぼって、みることです。  (2)図書館などに、建設新聞や建設日報があれば(東京、大阪なら建設交流館、その他都市なら商工会議所ほかも)見られます。 2.そのうち、工事が進むので、工事をしている下請け業者に事情を話してください。教えてくれます。2~3月が販売時期ですから、工事がそのままということは、ありません。 3.設計変更になるので、少し費用を請求される可能性はありますが、可能です。 確認申請後は、変更届けが市町村に提出が必要かと思いますし、変更することで、当初より割高ということもあります。 4.土地だけを売ってもらうことはできません。  (理由)建売業者は、土地+建物+利益、で建売住宅を売ってます。土地だけでは、売れる価格が少なく、利益が取れません。

hanrice
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。 他の回答をいただいた方のところでも触れましたが、物件の近くの不動産屋 にも相談しており、先日連絡がありました。 まだ売りには出ていない様子ですが確かに基礎ができているので近いうちに所有者を断定すべく、法務局に行って所有者を調べてくれるそうです。 >土地だけを売ってもらうことはできません。 やっぱりそうですよね。吹っ切れました。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

不動産業界とういのは業者間の情報やり取りが活発なようですネ(今までに家を2回買いましたが,そのときに感じました)。 ということで,適当な地元業者,或いは,大手業者に問い合わせられるとよいかもしれませんネ。 間取りの件は交渉すれば簡単に変更可能なはずですヨ。 特に基礎を作る前の段階であれば,自由設計も可能なはずです。 以上kawakawaでした

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日、物件の近くの不動産業者2件に相談してみたのですが、どちらも手ごたえがいまいちだったのと、もっと良い方法があるかもしれないと思って、ここで質問させていただきました。 >不動産業界とういのは業者間の情報やり取りが活発なようですネ 複数の業者に聞いてしまったのはマズかったですかね。 それはさておき、この質問の土地は北側が道路になっていて、南西側と南東側に2棟の基礎ができています。北東側と北西側の土地は更地のままで、恐らく4棟が建った時に道路(私道)となるであろう部分は少し土地が盛り上がっていました。(凹←ちょうどこんな感じで、上部が道路と接しています。左右および下部に該当する部分はすでに別の家が建っています。) できれば自分たちの希望の間取りにしたいので、変更できると聞いて安心しました。そうなると、北東側と北西側の基礎ができる前に業者を探したいものです。 でも、間取りの変更は可能だとしても、土地だけ売ってもらって建築は別の業者へっていう相談はさすがにムシが良すぎますかね?

• angeleye1
回答No.1

業者です。 まずモデルが建つんじゃないでしょうか? モデルができて現場事務所ができて売りにかけられますから。

hanrice
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうすると、今基礎ができている2軒がモデルということでしょうか? それとも別のところにモデルを作っているということでしょうか? それと質問の続きになっちゃいますけど、例えば単なる私有地で2世帯分の家を建てているだけという可能性ってあるでしょうか?