• ベストアンサー
  • 困ってます

化学量論係数と反応次数の意味と関係

化学反応速度論における、化学量論係数と反応次数のそれぞれの意味とは端的に言うとどういうことでしょうか? また、化学量論係数と反応次数の関係はどういったことなのでしょうか? お答えして頂けると助かります。

noname#223362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

これは切り離した方が良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E9%87%8F%E8%AB%96 量論係数はあくまでも「物質が単一の共有結合性物質で形成されている場合、組成式の元素の係数は簡単な整数比となり化学量論係数 (stoichiometric coefficient) であるといわれる。」 であって、分子の構成元素の整数比です。 反応に当たって必要なのは「反応次数」の方です。 関連がないといっては語弊がありますが、今は忘れて下さい。 実際に反応を扱う実験や研究をしていけば自然と理解されると思います。 名前が近いものが直接関係あると考えたくなるのは当然ですが、それは誤解の元です。 ここのスペースでは、説明するのは無理でしょう。多分基礎化学のコース一学期分必要になると思います。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました! とても参考になりました! 実験を重ねて感覚をつかんでいきたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • c80s3xxx

意味はそれぞれ調べる 関係は,基本的に無関係 素反応に関していえば関係はあるが,そもそも素反応が明らかである反応の方が珍しい

質問者からのお礼

端的にありがとうございます! 難しく考えすぎていたみたいです。