イタリア鉄道チケット予約変更の注意点と延長乗車の可能性

このQ&Aのポイント
  • イタリア鉄道チケットの予約変更について、乗車駅や下車駅の変更はできないようです。
  • ただし、乗車駅や下車駅への延長乗車は可能かもしれません。詳細な手続きが必要な場合もあります。
  • 料金に変更はない可能性もありますが、延長乗車の場合には罰金が発生する可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア鉄道チケットの予約変更

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 今度イタリアに個人旅行に行くので、都市間の移動に列車を使おうと思い、Trenitaliaのサイトから予約をしました。 ですが、現地の鉄道に不案内だったため、予約後に乗車駅、下車駅を間違えてしまったことに気づきました。 ヴェネツィアではメストレ駅から乗りたかったのにサンタ・ルチア駅乗車で予約、ナポリでは中央駅で降りたかったのにCampi Flegrei駅で下車、という具合です。 Trenitaliaのサイトで予約変更をしようとしましたが、変更できるのは時間だけで、どうも乗車駅、下車駅の変更はできないようでした。 どちらも大した距離はないので、列車を乗り継いでもいいかなとは思ったのですが、できることならちゃんと目的の駅で乗車、下車したいと思っています。 この場合、料金にかわりがなくても延長乗車はできないのでしょうか? もし延長乗車するなら、やはり何か手続きをしなくては罰金を取られてしまうのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.3

乗車に関しては問題ないですね。 メストレはサンタルチアの次の駅なので。 検札機を通していることが重要です。 イタリア人の間でもよく話題になるのが、 予約席のチケットであれば、検札機を通す必要はないのでは?みたいな チケットの裏にも書いてありますが、、、。 でもイタリアなのです。 一つの文章に10も100もの解釈をつけます。 私の経験ですと一つの都市に複数の駅があった場合、 他の駅でも下車できました。 乗車の時も他の駅からだったのですが、 駅員に確認したら丁度切符を買った駅からそこまでの駅に行く電車があって、 その分の切符を買わなくてもよいと言われました。 日本でいったら、、、 東京までの切符で100キロ以上だと山手線の駅でどこでも降りれるみたいな、、、ですか? でもイタリアなので断言できません。 ごめんなさい

ironjack
質問者

お礼

イタリアの鉄道は、駅員さんによっても言うことが違ったりということがあるようですね。 今回同行者もいるので、旅先での不安要素をできるだけ取り除くためにも、予約を取り消して購入し直すことにしました。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

#1です。 Trenitaliaを見てみました。 ここにBookingChangeのFAQがありましたが、変更可能なのは、 確かに日付と時間だけのようですね。 refundして、予約しなおすしかないかも。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/guida_acquisto/biglietti_nazionali.html#CAMBIO%20PRENOTAZIONE%20(CP)
ironjack
質問者

お礼

現地でゴタゴタすると不安なので、結局取り消して買い直すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

• regist
回答No.1

ヨーロッパの鉄道は、日本とは異なり乗り越し清算という制度は無いと思った方が良いです。 つまり、切符に記載の駅で降りず、更に先の駅に行ってしまうと、不正乗車扱いです。 はじめから、目的地までの切符を持っているほうが無難です。