イタリア鉄道チケット予約変更の注意点と延長乗車の可能性

このQ&Aのポイント
  • イタリア鉄道チケットの予約変更について、乗車駅や下車駅の変更はできないようです。
  • ただし、乗車駅や下車駅への延長乗車は可能かもしれません。詳細な手続きが必要な場合もあります。
  • 料金に変更はない可能性もありますが、延長乗車の場合には罰金が発生する可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア鉄道チケットの予約変更

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 今度イタリアに個人旅行に行くので、都市間の移動に列車を使おうと思い、Trenitaliaのサイトから予約をしました。 ですが、現地の鉄道に不案内だったため、予約後に乗車駅、下車駅を間違えてしまったことに気づきました。 ヴェネツィアではメストレ駅から乗りたかったのにサンタ・ルチア駅乗車で予約、ナポリでは中央駅で降りたかったのにCampi Flegrei駅で下車、という具合です。 Trenitaliaのサイトで予約変更をしようとしましたが、変更できるのは時間だけで、どうも乗車駅、下車駅の変更はできないようでした。 どちらも大した距離はないので、列車を乗り継いでもいいかなとは思ったのですが、できることならちゃんと目的の駅で乗車、下車したいと思っています。 この場合、料金にかわりがなくても延長乗車はできないのでしょうか? もし延長乗車するなら、やはり何か手続きをしなくては罰金を取られてしまうのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

乗車に関しては問題ないですね。 メストレはサンタルチアの次の駅なので。 検札機を通していることが重要です。 イタリア人の間でもよく話題になるのが、 予約席のチケットであれば、検札機を通す必要はないのでは?みたいな チケットの裏にも書いてありますが、、、。 でもイタリアなのです。 一つの文章に10も100もの解釈をつけます。 私の経験ですと一つの都市に複数の駅があった場合、 他の駅でも下車できました。 乗車の時も他の駅からだったのですが、 駅員に確認したら丁度切符を買った駅からそこまでの駅に行く電車があって、 その分の切符を買わなくてもよいと言われました。 日本でいったら、、、 東京までの切符で100キロ以上だと山手線の駅でどこでも降りれるみたいな、、、ですか? でもイタリアなので断言できません。 ごめんなさい

ironjack
質問者

お礼

イタリアの鉄道は、駅員さんによっても言うことが違ったりということがあるようですね。 今回同行者もいるので、旅先での不安要素をできるだけ取り除くためにも、予約を取り消して購入し直すことにしました。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

#1です。 Trenitaliaを見てみました。 ここにBookingChangeのFAQがありましたが、変更可能なのは、 確かに日付と時間だけのようですね。 refundして、予約しなおすしかないかも。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/guida_acquisto/biglietti_nazionali.html#CAMBIO%20PRENOTAZIONE%20(CP)
ironjack
質問者

お礼

現地でゴタゴタすると不安なので、結局取り消して買い直すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

ヨーロッパの鉄道は、日本とは異なり乗り越し清算という制度は無いと思った方が良いです。 つまり、切符に記載の駅で降りず、更に先の駅に行ってしまうと、不正乗車扱いです。 はじめから、目的地までの切符を持っているほうが無難です。

関連するQ&A

  • イタリア・Vibo Valentiaの鉄道駅

    10月末に南イタリアへ行きます。ナポリでレンタカーし、南イタリアを周遊、Tropea 周辺に宿泊後、Vibo Valentia から列車で Salerno 向け北上したいと思い、Trenitalia サイトで列車の切符を予約しようとしているのですが、Vibo Valentiaと入力すると、Vibo Valentia-Pizzoと表示されます。地図で調べると、Vibo Valentia, Pizzoは別の都市(町)で、どちらにも鉄道駅があるように見えるため、どう判断してよいのか迷っています。どなたかこの辺の状況に詳しい方、教えていただけませんか?

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行 鉄道のチケット取得について

    2006年2月にイタリアを鉄道でまわろうと考えています。順路はベネツィア→フィレンツェ→ローマです。 Trenitaliaというサイトでベネツィア→フィレンツェ間は、出発日によっては見つかったのですが、フィレンツェ→ローマ間はチケットの取り扱いがない、という表示になってしまいます。その区間は人気でチケットは取れないのでしょうか? まだ2ヶ月以上先なのに満席、というのがイタリアのES,ICではありえるのでしょうか。 ヨーロッパ旅行がはじめてなので、イタリアの鉄道旅行のことを教えていただけたらと思います。

  • イタリア鉄道の予約変更について

    イタリアtrenitaliaのサイトで1月4日のミラノからフィレンツェを men30という割り引きチケットで予約しました。 しかし日付を間違えてしまったため3日の同時間帯に変更したいのですが、 同サイトで変更手続きをしようとし下記の画面でCHANGEを押すと http://uploader.sakura.ne.jp/src/up1969.jpg warnig:reservation change admitted only for date afterwards the emission date. というメッセージがでてきました。 これでは予約変更したことにならないですよね? 他の方も予約した日時以降の時間帯にしか変更手続きができないとの 質問していましたが、実際のところどうなのでしょうか? やはり4日より前の時間帯への変更手続きは出来ないのでしょうか?

  • イタリア鉄道のチケット購入について

    こんにちは イタリア旅行(イタリア国内のみ)を計画しており、電車での移動を計画しております。 (ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ナポリ等) 飛行機はチケットレス(ネット申し込み)が一般的ですが イタリアの鉄道はどうでしょうか。 過去、インターネットでイタリア鉄道の予約(乗車)された方がいましたら、ご教授ください。 1.購入後プリントアウトはできるのでしょうか(まさか郵送なんてありえませんよね) 2.プリントアウトができたら、電車に乗る前に窓口(チケット売り場)に提出し、本チケットと交換するのでしょうか。 それとも、当日は何も手続きせずに、プリントアウトした用紙を持参して直接電車に乗り込んでよろしいのでしょうか。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD どうぞよろしくお願いします。

  • Trenitaliaで予約したチケットについて

    来週からイタリアへ1週間ほど旅行に出かけるのですが 事前に列車のチケットを購入すると少し安くなったりするので 7月27日のフィレンツェ・カンポディ・マルテ駅から ベローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅までのFrecciargentoのチケットを先日予約しました。 そうしたところ、その前日の26日夜、ボローニャで用が出来たため 翌日予約した列車がボローニャを通ることもあり、できればボローニャで一泊して 既に購入した列車にボローニャ・チェントラーレ駅から乗車したいと思っているのですが そういったことは可能なのでしょうか? この場合は再度、列車のチケットを買い直す必要がありますでしょうか? Trenitaliaに詳しい方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ユーロスターの乗り方について

    2月8日からイタリア旅行に出かけます。 ベネツィアからフィレンツェまでユーロスターで移動します。 旅行会社が手配してくれたユーロスターはサンタ・ルチア駅からフィレンツェなのですが、ホテルはメストレなのです。 後戻りすることになるので、できることならメストレから乗車したいのですが、それは可能でしょうか? 日本ならば何の問題もないのですが、イタリアの鉄道事情がわからないので、教えていただけたらうれしいです。

  • ベネチアサンタルチア駅からベネチアメストレ駅の便に

    ネットでフィレンツエ行きの鉄道のチケットを予約したところ、始発がベネチアメストレ駅 で予約されていました。変更がどうもできない為、下記方法で乗車できるでしょうか。 尚調べたところ、予約した便は、ベネチアサンタルチア駅始発でした。   乗車の方策    1、サンタルチア駅から直接乗車し、検札があればその時点でメストレまでの料金を      支払う。この場合罰金を課せられるでしょうか?    2、事前に上記料金分のチケットを窓口で購入する。窓口がかなり混みあうため、      ベネチア観光時間を優先すべく避けたいのですが    3、安全策として、バスにて移動し、メストレ駅から乗車する。この場合乗り継ぎ時間等      ムダが多く最終手段となります。 旅行が数日に迫っております、早々のご回答いただければ、大変助かります。

  • イタリア鉄道のチケットレスについて

    チケットレスはTRENITALIA(トレーニタリア)でオンライン予約して、メールを車掌に見せればいいようなのですが、列車に乗車するときは必ず自動検札機で刻印(timbrare ティンブラーレ)しなければいけません。とうような記載もあります。チケットレスの場合はどうすればいいのですか? 何もせずに乗っていて、車掌がきたら印刷したメールを見せればいいのでしょうか?

  • イタリアの鉄道予約変更について

    困っています。どなたか教えてください。 TRENITALIAのHPで、イタリアの鉄道をオンライン予約(ローマ~フィレンツェ)したのですが、なぜか日付を間違えた(7日のはずが8日になっていた)ようで、CPコードを使って変更したところ、以下のようなメールが届きました。 一見、変更できたかに見えるのですが、変更後の予約の内容が変(駅が出発も到着もフィレンツェ)ですし、また予約確認画面を見てみると、最初の予約のままです。 どうしたらよいのでしょう? We confirm that your reservation has been changed. Old Reservation Departure:Rome Termini(Time;15:15) Arrival:Firenze S.M.Novella(Time:16:50) New Resevation Train: ES Italia AV9528 del07/01/2011 Departure:Firenze S.M.Novella(Time:15:15) Arrival:Firenze S.M.Novella(Time:16:50) 現地に電話するしかないのでしょうか?(自信ありません) それとも当日、駅で確認する? それともこのメールをプリントして行けばOK?