• ベストアンサー

過去の自分の職歴は何処で確認出来ますか?

BASKETMMの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

何のためのご質問ですか。 年金のための調査であれば、正確でなければ困りますね。しかしおよその年が分かれば、働いていた会社でも分かるでしょう。これと社保庁のデータを付き合わせれば、かなりハッキリします。社保庁のデータが正しいとは限りませんので、自分の主張はハッキリとしましょう。 その他の目的、例えば就職のためであれば、それほど正確でなくてもよいし、全部書く必要もありませんね。自分の出来る仕事、能力の裏付けになることを列記すればよいでしょう。書かなかった職歴が後で分かっても、いかがわしい職業でないかぎり、どうと言うことはありませんね。

sayonncyu
質問者

補足

そうなんですね。職務経歴書の書き方の本に職歴は正確に、と書いてあったので心配だったのですが。少し安心しました。アドバイス本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 4日で辞めた職歴は、次の会社でも調べられる?

    過去に極端に短期間(4日で退職)で辞めた際の職歴は書かずに 転職を2回ほどしましたが、転職先の会社で、 そういった過去の職歴は調べることができるものなのでしょうか。 4日とはいえ、社会保険等の手続きがすべて終わってしまっていたので、 記録は残っているかもしれません。5年以上前の職歴です。 ちなみに、すぐに辞めたのは、面接で合意した職務内容と、 実際の職務内容が違っていたことが理由です。 今、転職活動を開始するため職務経歴書を書く段になり、 他の方のQ&Aを拝見していたら どうすればよいのか、ふと心配になりました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 学歴・職歴と職務経歴書の違い

     過去の会社を書く所は、履歴書の「学歴・職歴」の所でしょうか?それとも職務経歴書の方にまとめれば いいのでしょうか?  自分としては、「学歴・職歴」欄には、学歴のみ書いて、最後に職歴は職務経歴書参照してください。と 書いて、職務経歴書に過去の入社・退社(3社あり) を書いて、そこに過去の役職経歴や職務経歴を書こうと思いますがこれでいいのでしょうか?それとも、どちらにも過去3社の入職・退職暦を書いた方がいいのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • 過去の職歴の記入について、質問です

    過去の職歴の記入について、質問です 履歴書の職歴ですが、2ヶ月、3ヶ月の短い職歴も記入すべきなのでしょうか? 知人の事なのですが、大学卒業後、A社4年、B社2年、C社半年、その他に D社、E社に2~3ヶ月の職歴があります 最後の職歴はE社の2ヶ月です その後、結婚し、旦那さんの社会保険の扶養に5年ほど入り、その後旦那さんの仕事の関係で 扶養からはずれ、現在は国民健康保険に加入しています。年金は国民年金です その間は、専業主婦で無職です 今度、パートの仕事の面接の際、期間の短い、D社、E社の記入はしたくないとの事なのですが このようにブランクのある就職の場合でも、以前の職歴はバレるのでしょうか? 私は、バレるから、正直に書いた方がいいよ、と言っているのですが 何か上司とのトラブルで辞めたらしく、書きたくないそうなのです ちなみに前職の、雇用保険の被保険者証は無いそうですが、なぜかC社を辞めた時にもらった 被保険者証はあって、番号等はわかるそうです バレなければ書きたくないそうなのですが、私もこのようにブランクのある場合や 旦那さんの扶養に一度入った場合などは、バレないのかなーなどとも思っています 詳しい方、どうかご教授ください

  • 職歴について

    初めまして。履歴書に記入する職歴について教えて頂きたいことがあります。 学校卒業後1年ほど企業に就職しましたが退職し、アルバイトや短期派遣などフリーターを2年しておりました。 普通アルバイトは履歴書には書きませんが、社会保険がついたアルバイト&派遣会社(フルタイムでした)の職歴は履歴書に記入するべきなんでしょうか?すべて短期だったため(半年以内など)書き出すと結構な量になります。 もし書かない場合…保険の履歴を調べるとわかるということなので、経歴詐称に思われるという可能性はないんでしょうか? もし書いた場合…最初の何ヶ月かは社会保険をかけてもらえず、途中から~という場合も、働き始めた月からの記入でいいんでしょうか?それとも保険が始まっている月から? 皆様どうされているんでしょうか。無知で申し訳ございませんが、親切な方よろしくお願い致します。

  • 職歴を偽ると・・

    過去の職歴って偽るとばれますか? 例えば、 今年の1~7月にまで勤めてた会社を辞めてしまったのですが、 6ヶ月で短い職歴の為、 今度の新しい会社には印象が悪いため履歴書には書きたくないのですが、 もし新しい会社に入社した後で、 健康保険や年金の引き続き等でひょっとしてばれてしまうこともありますか? 6ヶ月で辞めた会社でも健康保険や年金に加入してたので、 新しい会社の総務の人が役所や社会保険事務所に行ったときに、 つじつまが合わなくなりばれてしまうことはありますか? 実際そういう人はいますか?

  • 派遣登録時の履歴書職歴欄記入について

    こんにちは。 明日、新しく派遣登録をしに行こうと思っていますが、 「履歴書には正社員の職歴のみ記入する」という原則があるようです。 私は、アルバイトや派遣での仕事ばかりしてきたので、「学歴」を書いた後「職歴」と続けることが出来ません。 また、某R社なので、事前にWeb登録をしました。それゆえ、職務経歴書をつける必要がないようです。出席確認の連絡がありましたが、そのときにも特に職務経歴書を持ってくるようには言われませんでした。 Web登録時の職歴は、「3ヶ月以上のものであれば記入してください」とのことだったので、たとえ短くても3ヶ月以上のものを素直に記入しました。 この場合、履歴書の「職歴」にはどのように記入すればよろしいでしょうか。それとも、新卒の方のように、学歴だけで終わらせてよいものかどうか悩んでいます。また、書かなくてはいけないとすると、書く会社の数がものすごく多いのでどうしたらよいかわかりません。 また、雇用保険や社会保険適用になっていた会社に絞り込むと1社ですが、それは事務経験ではありません。 助言お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書に職歴が書ききれません

    開いてくださりありがとうございます。 去年の7月の応募から何度か試験を受け、先月末に市町村職員の内定をもらいました。 内定通知と一緒に、市販の履歴書を使用して履歴書を提出とありました。 ・履歴書内容と以前に提出されている書類との違いがあった場合は内定の取り消しの可能性がある ・学歴・職歴・在家庭を漏れなく記入すること と書いてありました。 私は26歳で、今まで職を転々としてきてしまったので職歴が多く、その間に在家庭もあったりします、 なので普通の職歴欄には収まらないのです。 いっそのこと、職務経歴書が一緒についている履歴書を使い、 職歴のところには「別途 職務経歴書を参照願います」と書いて、 職務経歴書に詳細を書いたほうがいいでしょうか? (職務内容も書くこと、とあるので…。途中で職業訓練を受けたりもしています。) それか、「別紙参照願います」と書き、無地白紙につらつらと書くなどでも大丈夫でしょうか? 質が違うと失礼ですよね…。 「今までのことがきちんとわかればいい」くらいなら、上記の書き方でも問題ないのかなと思いつつ、 少し不安です…。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職歴の書き方について教えてください

     ただいま失業保険をいただきながら就職活動中で履歴書を書いているのですが、職歴の書き方について教えてください。 (1)パートとしてスーパーでレジ(17ヶ月)をしていたので すが、社会保険をもらっていたので職歴としてもよいの でしょうか。それとも職歴でなく他の欄に書いたほうが 良いのでしょうか?また、記入する際には「株式会社○ ○入社 レジ業務に従事」でよいのでしょうか? (2)(1)のスーパーでレジをしていたときに一度だけ棚卸に参 加したのですが、商品の数を数えて店内の大掃除をした だけです。この程度で職務経歴書の仕事内容に「棚卸」 と記入するのは図々しいでしょうか・・・ (3)掛け持ちでコンビにでもアルバイトをしていました。職 務経歴書にはアルバイトについても記入したほうが良い のでしょうか? 分かりにくい上に長い質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かりますのでお願いいたしますm(__)m

  • パートの職歴は記入しないほうがよいのでしょうか?

    現在35才独身女性です。 派遣で事務職転職を希望しており、どう動いて良いのか悩んでおりどなたかご回答をお願いいたします。 今年3月よりパートで週3日の事務職(一般事務)をしております。 それ以前は、大学卒業後、塾講師2年、正社員で企業受付2年、正社員で事務職1年半、派遣事務職6年です。 塾講師以外は全てフルで働いており事務職は全て一般事務でした。 昨年1月に派遣(上記)で6年勤めていた会社を辞めてしまい、この不景気で仕事が当分見つからないだろうと思い、応募して先に受かった今のパートの仕事に就職しました。社会保険もなく最初は雇用保険もかかっていなかったので、不安が募り辞めたかったのですが、この不景気で派遣でも事務の仕事は見つからないとよく耳にしていたもので、辞めて無職が続きブランクになるよりは・・・と思いずるずると続けております。それから、辞めるならば2ヶ月以上前に申し出なければ円満には辞められないし、世間は狭いから変な辞め方をすると次の就職先にひびくよと先輩に脅しにも似たような口調で何度も言われ、2ヶ月も待ってくれる転職先はないだろうし、無職になる勇気もなかったのです。雇用契約書も最初はなかったのですが、今年9月に雇用契約書を突然交わし、そこに退職は30日前に申し出とありました。派遣で事務職フルを希望となると今現在無職でないと紹介してもらえないので、勇気を出してすぐにでも申し出て12月いっぱいで辞めようかと思っております。 パート社員で1年も勤めてないし、この職歴は履歴書職務経歴書には記入しない方が良いのでしょうか? 1月からのお仕事がそう簡単にタイミングよく見つかるとは思えず今の職歴を記入しないと去年の12月よりブランクがますますあいてしまうように見えるので、3月まで今のお仕事を続けて1年の職歴をつけて今のパートの職歴を記入した方が派遣は紹介されやすいのでしょうか? 3月まで勤めるとなるとますます年をとってしまうし、そうかといって1月からいきなり無職だと不安は募る一方なのかと思ったり、そうかといって派遣を希望となると今現在無職じゃないと絶対に紹介してもらえないし、などと毎日堂々巡りな悩みに陥ってしまっております。 このような事は自分で考えるべきでお恥ずかしい話なのですが、もしもどなたか転職にお詳しい方などいらっしゃいましたら、ご助言いただけないでしょうか? 長文でだらだらと書いてしまい申し訳ありません。

  • 職歴について

    3月入社の12月退社の場合って9ヶ月の職歴です。 職歴を1年にしたい場合って可能なのってどっちですか? (1)過去にのばす (2)未来にのばす ちなみに社会保険にはいったのが6月です。 正直1年と9ヶ月では3ヶ月しか違わないですけど・・・印象が大きくかわると思います。 ご回答宜しくお願い致します。