• 締切済み

名こそ惜しめ

merlionXXの回答

• merlionXX
回答No.2

このような言葉を説明しないとわからない世の中になってしまったのでしょうか。 ついこの間まで、「名こそ惜しけれ」は日本人の美学でした。別に武士に限ったことではありません。 人は一代、名は末代です。 つまり、人の肉体は一代で滅びてしまいますが、その名は善しにつけ悪しきにつけく後世まで残ります。 だから命を惜しんで後々まで後ろ指をさされるような恥ずかしいことをするなというのが「命惜しむな、名を惜しめ」という言葉になるわけです。

appleblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が勉強不足のため、知らなかった言葉だと思います。