• 締切済み

IT 業界の業界内転職について

異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

NTTデータって「この業界の頂点」かなあ。 ま、それはいいや。 通年採用しているのはそこだけじゃないですよ。 IT業界は大企業でも出入りが激しいので、 自然、中途採用も通年になりがちです。 通年募集しているのは、なかなか埋まらないから。 かもしれませんが、その理由は   応募者が少ないから とは限りません。   応募者がすごく多くても、   採用の基準が高くてなかなか受からない。 という場合も実はあります。とくに大きな企業は。 IT業界って、そんなに激務でもないですよ。 会社により、部署により、仕事によりますけど。 仕事量の波はあります。すごい暇な時もあれば リリース直前はメチャメチャ忙しかったりして。

  • tarozz
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

業界内転職は多いですよ~。 広く募集をかけているのは少しでも多く優秀な人材を求めて いるからです。 あと、企業イメージ、知名度向上の意図もあると思います。 それから、採用の「予算が多い」んでしょうね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

通信業の者です。 転職は多い部類の業界だと思いますが、それは、NTT東西以外の話です。 NTTデータの場合、リクルート系の人の出入りがあるような気がします。

関連するQ&A

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 40歳からの転職

    転職を考えております。 志望業種は不動産です。 仲介営業(売買)をやりたいと思っておりますが、友人らに話すと「不動産だけはやめとけ!またすぐに転職活動する羽目になるぞ」との事です。 入社して三ヶ月売れないとクビらしいですね。 しかも、めちゃめちゃ激務で心身を病む人も多いだとか。 でも、これって別に不動産業界だけに当てはまる事でもないのかなと思います。 営業なんだから数字を挙げるのは当たり前。 心身を病むというのも、何処の業界でもありうる。 で、ご質問したい事は、営業未経験で宅建なしの40男が果たして採用される見込みがあるのか否かです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの業界教えてください!!

    この度転職を考えているのですが、業界について調べれば調べるほどどの業界も激務だとかブラックだという事しか出てきません。IT・広告・印刷・証券・人材派遣・MR・電材・建設・飲食・販売などなど、、、、、 もちろんその中でも優良企業はあると思いますし、何を持ってブラックというのも人それぞれだと思います。激務でも給料が高いからOK、またその人にとって遣り甲斐があれば。逆にホワイトでも人間関係でダメになることもあるだろうし。 でも、出来ることなら良い業界にいきたいという心情があるのが本音です。 そこで、皆さんの主観でも、一般的な見解でもいいのでこの業界は安全というのがあれば教えてください! 因みに職種は営業(ルート)を希望しています。なので、月5、60時間程度の残業は許容範囲ですし、給料も高望みはしていません。 あと、これといった資格や知識もないので(涙)医者、弁護士など難易度の高すぎるのは無しでお願いします。

  • 数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

    表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。

  • IT業界から異業種への転職

    新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 行きたい業界より行ける業界をという考え

    行きたい業界を絞るべきというご回答をいただきました。 確かに22歳の新卒であればそうかもしれませんが、私は30代半ばで、IT業界1社の経験しかありません。 この状態で「行きたい業界」を唱えるのは現実性があるでしょうか? では私が「美容業界に行きたい!」といってファンケルの中途採用に応募して採用されるでしょうか?(ちなみに私はファンケルの株主ですが) 芸能界に行きたい!と言って行けるでしょうか。 私は、「行ける業界」を「作る」ことに力を入れたいと思っています。 危険物乙四や2級ボイラーに合格し、免許も発行していますが、これはいわば滑り止めとなります。 これに2種電気工事があれば、ビルメン業界にはこの年齢でも何とか入れるのではないでしょうか。 夜勤もあり、給料も高くなく厳しいとは思いますが、無職よりはマシでしょう。 「登録販売者」があれば、ドラッグストア勤務も考えられます。少なくともバイトくらいにはなれるのでは? 「宅建」「管理業務主任者」「賃貸不動産経営管理士」があれば、管理会社への就職も現実的になると思います。少なくとも面接はしてもらえるかと思います。 マンション管理については、ウチの実家も相当管理のしっかりしたマンションで、定期的に理事会議事録なども発行されて何となく目を通しているので、何となく仕事のイメージはつかんでいます。 まあ資料作成と、管理組合へのプレゼンとか、清掃業者の管理とかですよね。 民泊(airbandb)の経営も興味はありますし。 不動産の営業は向いていないかと思います。 全部、ネットで調べてそれなりに年齢的にも現実的だと思って、述べております。 知人に男性看護士がいますが、30代でも新人で入って来る人もいると聴いていますし、教師の友人もオッサンが新人で入ってきたりすると聴いてもいます。 資格があれば、中高年の異業種転職も可能ではないでしょうか。 検定試験ではないですよ。 ディープラーニング検定を取ったと別の質問で言いましたが、これは会社へのポーズです。直属の幹部に進められたから、印象を少しでも良くしようと取ったまでです。 まあ、IT系「検定」も、取れば「10年IT企業に勤務しました」と言えば、同業の転職も不可能ではないかもですし、ぶっちゃけそれが一番現実性があるのかもしれませんが、この業界から出ないと、同じことの繰り返しでは、と思います。 行きたい業界を妄想するのではなく、行ける業界を見出していくという今の考えは誤りでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • クリエイティブ(放送)業界への転職について

    こんにちは、度々お世話になっております。 ようやく就職活動を終えて落ち着いたところなのですが、少し気になる点があります。ご意見をお聞かせください。 私は大学でソフトウェアやプログラミング関係を中心に、CGや映像、音響関係を学んでいます。 サークルでも音響関係、映像関係に所属しています。 就職活動でもIT企業を中心に受けてきましたが、どちらかと言うと映像などの放送関係のほうが興味を持っておりました。 親のほうから「はじめは道内で就職をして欲しい」という希望により、放送関係を諦めて(道内就職が難しいため)IT企業を受けていたという形です。僕自身も最初は道内で就職したいと思っていましたし、特にそのことに対して気にはかけていませんでした。 しかし、IT企業もなかなか厳しい現状が続いていて、今回内定をいただいたのはゼミの教授がオススメしてくれた食品製造関係(品質管理)の企業です。 全くやりたくない仕事ではありませんし、何よりも、時期も時期で今は仕事を選んでる場合ではないと思ってこの企業に就職することを決めました。 しかし、いざ内定承諾書を提出してみると、「やっぱり放送関係の仕事に就きたかったかも」、「本当にここでよかったのか?」と、クリエイティブ業界で働くことを捨て切れない自分がいます。 全く関係のない業界で数年働いてから放送業界へ転職…というのは難しいでしょうか? 放送関係といっても様々ですが、ADやカメラマン、音響スタッフなどをやってみたいと考えています。 この業界は仕事がキツく、安定性もあまりないと聞きますが、自分の好きなことなのでやり甲斐は感じられると思っています。 インターネットで求人を見てみても未経験者募集はいくつかありますが、経験者の募集がほとんどで「やっぱりもう遅いのかな・・・」と少しだけ後悔をしてしまっている自分がいます。 道外の番組制作会社に内定をもらった友人が羨ましいなぁと思う毎日…。 甘い考えかもしれないですが、皆様の知識を少しだけ戴きたいと思います。 たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 業界違いの転職(他業界に転職)

    最近、転職活動をしております。失業して、3ヶ月になります。 年齢的にも34歳であり、なかなか思うようには再就職は難しいです。 一般的に、年齢が30才を超えると転業(他業界への転職)は難しいのでしょうか。 主に、不動産業界で従事して約9年間経験しましたが、業界不信で今後の生活設計が心配であります。 しかし、他業界へのチャレンジといっても簡単には進めません。 まず、他業界へ応募する段階で、書類選考で不採用や一次面接で不採用とかになります。 他業界へのチャレンジは諦めて、不動産業界での再就職を検討するほうがいいですか。 ご意見お願いします。

  • IT系の転職について

    IT系の転職について SE/PGですが、幾つか転職を考えていて応募していますが、 履歴書、職務経歴書を書いて送っているものの、1/3くらいの会社は スキルシートと銘打って、職務経歴書と同じことを事細かく書くことを要求してきます。 彼らの意図は皆バラバラの職務経歴書を一括管理したいがためであると想像は尽きますが、 面接すらまだしていない、といった採用段階以前にここまでの物を要求(むしろ強要) されるのは理解しがたいものがあります。 いい案件が見つかれば利用したい、というまさに登録派遣のような扱いをしたいためで あると容易に推測できますが、こういったようにスキルシートを会社側が書く場合と、 応募者に書かせてくる場合と、会社自体にどういった違いがあるのでしょうか? 経験をそれなりにしているため、他社フォーマットにあわせて1から書き直すだけで 複数社書くだけでも膨大な時間がかかってしまいます。

専門家に質問してみよう