本決算時の仮計上について
こんにちは。
本決算を迎えていますが、疑問があるので教えてください。
毎月月次決算があるので、家賃や電気代など毎月
(借方)地代家賃×××/(貸方)未払金×××
(借方)水道光熱費×××/(貸方)未払金×××
と計上しています。
ただ、月次決算の際には請求書が間に合わない関係で水道光熱費などは仮で前月分の数字を計上しています。しばらくして正しい数字がきたら仮で計上したものは取り消しをして、計上しなおします。
さて、本決算でも仮計上するように言われたのですが、いいのでしょうか?
上司には「毎月計上しているものだから、何も計上しないわけにはいかない。前月の数字を仮で計上しておいて」といわれたのですが、本決算は数字が確定してしまうからいいのだろうかと思ってしまうのです。会計ならまだしも、税務ではそのようなことをしても大丈夫なのでしょうか?
また、2002年度末に仮で計上したものと正確な数字との間に差異が出てきたら、その差異はどう処理したら言いのでしょうか?
例えば、10,000で仮計上したが正しくは8,000だったら
(借方)水道光熱費10,000/(貸方)未払金10,000
(借方)未払金10,000/(貸方)水道光熱費10,000
(借方)水道光熱費8,000/(貸方)未払金8,000
というようにしてもいいのでしょうか?(2003年度の経費をいじる形になってもいいのでしょうか?)
新しい会社にきてまだ2週間で、前の会社ではそのようなやり方をしていなかったのでちょっと疑問です。経理の経験もそれほどない為、ささいな質問なのかと思いますが、わからないので教えていただけないでしょうか?
お礼
ありがとうございます。すっきりしました。