• 締切済み

RPGで進めなくなりました。

プレステでRPGのゲームをしていたのですが、CDに傷があるせいか先に進めなくなってしまいました。どうにかして続きをしたいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#147
noname#147
回答No.8

乱暴な回答で申し訳ありませんが、浅い傷でしたら、油性のマジックで傷の部分を塗りつぶしてやると復活します。 あまりやりすぎるとレンズ自体が汚れるのでほどほどに・・・

• teens
回答No.7

CD(コンパクト・ディスク)は、デジタル信号を使用しています。結論から言うと直るものと直らないものがあります。傷の深さとこれは比例します。CDはデータ層とそれを守る層から構成されています。一般的に汚れ、浅い傷でうごかなくなるのは、後者のに問題があるからです。前者に傷が到達した場合、これはもう使用不可です。コンピューターがデータを読み取れません。 まず、市販のクリーナー等で傷を研磨し守りの層を平らにしてもできないのなら、傷はデータを壊しています。やはり、無頓着な扱い方をしないことです。それがいちばん。 これからはきおつけてね。ばいばーい。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

根拠は明確ではありませんが、凍らせると復活する場合がありますよ。音楽CDの場合飛んだりしなくなりました。ダメ元でやってみる価値があると思いますよ。

• pataw
回答No.5

検索サイトで調べたら、CDの病院をみつけました。

参考URL:
http://www.dfclub.com/cdhp/
  • pataw
回答No.4

CDの傷の修復でしたら普通にCD屋等で 修復用のチューブが売ってますよ。 傷の穴をこれで埋めるそうで… 傷が深いとさすがに駄目ですが結構これで直せるそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

CDの傷を修復する樹脂というのがあります。  大きなCD屋さんとか、大きな電気屋さんの音源コーナーなんかいくとあるのではないでしょうか。

• gucchi
回答No.2

ぼくはスクエアのあの超大作のDISC1が傷ついてしまい、その結果ムービーシーンで止まっちゃうようになってしまいました。 僕の場合、友達にディスクを借りて進めました。 やっぱだめなときはだめではないでしょうか。

• hrs
回答No.1

CDに傷かあって、読みこみが出来ない場合もあると思いますし。 PS本体が古ければ、読みこみにくい場合もあるかと思います。 CDの傷は、お店によって直してくれるお店もありますが、 傷ってよっぽどのじゃないと読みこまないと言う事はないと思います。 僕も友達にゲームを貸したら、すごい傷だらけで 返って来た記憶があります(苦笑) でも、読まないって程じゃなかったですけど(笑) んー―…本体の読みこみがわるければ、本体を縦においてみるのも 良いかもしれません。 って――どう進めないのかちょっとわからないですけど。 もしかしたら、イベントのフラグが立ってないだけなのかもしれないですし(笑) もうちょっと、なんのゲームでどの辺とか書いていただけると 詳しく書けるかとおもいますん。