• ベストアンサー

カナダ・モントリオールで”アメリカドル”は使えますか?

こんにちは。 私は今年4月からカナダのモントリオールに行くのですが、多くのアメリカドルを持っています。 バンクーバーやトロントでは使えると聞いたのですが、モントリオールが不明なため、知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.7

No.1で回答したものです。 モントリオールでUSドルは普通に使えるよ。と言われました。。。 (モントリオールに先日まで住んでいた妹に聞きました。) 私がモントリオールにいたころ(かなり前なのですが)、訪ねてきた知人(アメリカ人)と食事した際カフェやレストランでUSドルでの会計を断られたことがあったので、できないと思いますと回答してしまいました。 間違った回答をしてしまい、本当に申し訳ございません。

courage123
質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございました。 使えるといいなと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

モントリオールでは、アメリカドルはホテルや観光客の多いレストラン、カフェ、ギフトショップなどでは使えると思いますが、一般的なスーパーやファーマシーなどでは使えないと思います。 観光旅行で数日滞在、というのでは余り問題ないと思いますが、やはりカナダドルをある程度用意しておいた方が良いと思います。 モントリオール在住者より。

courage123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、少しはカナダドルに変えていこうと思います。

noname#114795
noname#114795
回答No.6

米ドルはカナダで使えますよ. よほどの田舎はどうか知りませんが,あなたのような外国人がいる場所なら問題ないでしょう.お店ごとに電卓など用意して換算してくれます.ただし,お釣りはカナダドルとカナダコインですからご注意を. 日本に帰国する場合は空港で米ドルに換えればいいですね.カナダドルは他の国では使えませんしね.

courage123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

回答No.5

使えますよ。私も米ドルがあまってたので使いました。 アメリカ人観光客もたくさんいますし、米ドルで払ってる人もいました。 店によるかもしれないですけど、米ドルが高い時代だったので米ドルでもいいですか?って聞くとだいたいみんな喜んで受け取ってくれました(米ドルは日々上がっていたので、米ドル貯金をすると儲かったそうです)。 今は加ドルの方が強いから、どうでしょうね。 個人の店はもしかすると嫌がるかもしれません。

courage123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両方を持っていた方が、やはり良いですね。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

米ドルを受け取らない店や国があるのですか?しかもカナダ国内のどこのスーパーでも受け取る米ドルを。日本やキューバならわかりますが。フランスでは米ドルを一般の店で使用出来ないのでしょうか?私は浅学のためわかりませんが、「モントリオールーー」はその発想からですよね。

courage123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フランスの一般の店では、米ドルは使用できません。去年の12月までフランスのニースに留学していましたのですが、使えるのはユーロのみです。

  • 03152007
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

1¢や25¢などのコインは使えると思いますが、大きな単位になると銀行でカナダドルに両替してもらう必要があると思います。

courage123
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり、そうでしょうかね…

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

よしんば使えたとしても、普通国内で他国の通貨を使う場合、 この場合は(米ドルをカナダ国内で使う)、現地通貨への換算レートが 結構悪いので、あんまりお勧めではありません。

courage123
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今はレートが良くないですよね。 米ドルは日本円で約15万円程あるので、 どうしたものかと、困っております。

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは。 モントリオールでは、米ドルは使用できなかったと思います。 (一部のホテルなどでは可能だったかも・・・) 質問者様がカナダに行くころに、レートが良くなるといいですね。

courage123
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 一般的には、米ドルは使用できないですか。 レート、良くなるといいです。

関連するQ&A

  • カナダ東部か西部か・・・

    9月下旬にカナダへ女一人旅を予定しています。 初めてのカナダなので、どの地域に行こうか 迷っています。 西部のバンクーバー周辺にするか、東部のトロントや モントリオール周辺にするか・・・。 お勧めを教えてください! それから、ここは行ったほうがいいという場所が あればぜひ教えてください。

  • カナダ・1ヶ月の生活費(バンクーバー、トロント、モントリオール)

    ワーキングホリデーで1年、カナダに滞在する予定です。 1.バンクーバー 2.トロント 3.モントリオール 以上の3都市のいずれかに滞在されていた方、 1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか? 家賃+光熱費+雑費のおおまかな金額で構いませんので教えて下さい。 また、家賃が一番安い都市はどこか分かりますか? シェアと一人暮らしでも違いますが・・ ご参考までに教えていただければと思います。

  • カナダ内の移動

    2月20日~の10日間カナダに行きます。航空券は取りました。20日に日本を出てバンクーバー行き、帰りは3月2日バンクーバー発で3日に日本着です。けど、ナイアガラには行きたいです。予定は3、4日バンクーバーを拠点にしてカナディアンロッキーとかいろんなところに行きたいです。ちなみにバンクーバーからロッキーには飛行機を使わずに行って同日にバンクーバーに帰ってこれますか?あとバンクーバーからモントリオールに行ってそこを拠点にトロントやナイアガラに行くつもりですが、カナダ内(バンクーバー~モントリオール往復)の航空券は日本でも買えるのでしょうか?乗る飛行機がオープンジョーできないのでわざわざバンクーバーに帰る必要があります。最後に予算が25万程度なんですが、日本~バンクーバーの往復チケットで6万5千です。残りのお金で宿泊、雑費、移動費など全てまかなえるでしょうか?質問が多くなりましたが、教えていただけると幸いです。

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • VIA鉄道~モントリオール

    こんにちは。 もし、意見をお聞かせください。 今、私はカナダのモントリオールにいるのですが、今度の休暇を使って、カナダを横断しようと考えています。 そこで、考えたプランなのですが モントリオールから、飛行機でバンクーバーへ行き、観光(宿泊)。その後VIA鉄道のカナディアン号にのり、トロントへ(観光・宿泊)バスでオタワに移動し、観光。そしてモントリオールに帰ってくる予定なのですが、いまいちこのプランに自信がありません。 また、ナイアガラ・プリンス・エドワード島にも足を伸ばしたいなぁとは考えているのですが、可能でしょうか。 もし、ここは直したほうがいい!というようなアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 東方カナダの9月頃の気候

    9月9日から18日まで東方カナダ(トロント、オタワ、モントリオール、ケベック)を旅行するのですが、服装はどのような格好で行けばいいでしょうか??バンクーバーなど西方の滞在経験はあるのですが、東の方に行くのは初めてです。トロントなどは冬は極度に冷えると聞きますが、9月頃はどうなのでしょうか??教えて下さい。お願いします。

  • カナダのモントリオール、トロントからロサンゼルスまでには片道で何時間く

    カナダのモントリオール、トロントからロサンゼルスまでには片道で何時間くらいかかりますか?また片道の旅費はどのくらいでしょうか。

  • カナダ留学・3都市で迷っています

    今年の夏からワーホリビザで半年強カナダ滞在します。 バンクーバー、トロント、モントリオールの3都市で、良さそうな学校がありました。 通学の目的は英語の上達で、現在は初級レベルです。 まだ1都市に絞るか、2都市行くかの段階でも迷っています。 一応イメージとしてこんな感じです。 バンクーバー良い点: ・日本からの航空券が一番安い ・街がコンパクト(=はじめの滞在向き) ・口コミでは街の人が親切らしい(=はじめの滞在向き) ・ダララマ(1ドルショップのようなもの)がある? バンクーバー心配な点: ・行きたい学校のレベルが一番高い(=はじめの滞在に向かない) ・街がコンパクト(=長い滞在に向かない) ・8月下旬のトロントでのイベントに行くのが大変 トロント良い点: ・行きたい学校のコスト対パフォーマンスが一番高そう ・ナイアガラの滝など有名観光地に近い ・8月下旬に出たいイベントがある ・ダララマがある ・南米系の人が多いならスペイン語を覚える機会がある? トロントで心配な点: ・日本からの航空券が一番高い、モントリオール+3万位、バンクーバーの倍近い値段 ・半年滞在する気になれない、自分でもよくわからないけど好みの問題みたい モントリオール良い点: ・トロントやオタワに近い ・街は好み、あくまでもインターネットでのイメージですが、、 ・南米系の人が多いならスペイン語を覚える機会がある? モントリオール心配な点: ・フランス語が全くわからない、あまり興味がない ・行きたい学校のレベルが一番低い(=長い滞在に向かない) 途中で都市を変える場合、 バンクーバーからトロント・モントリオールの航空券代は出発地と目的地が逆になっても変わらないので、日本からの値段で考えたほうが良いと思いました。 また、8月のイベントは有名?なオタクイベントなんですけど、 小規模でもいいので同じようなイベントがあったら、教えてください。 もしかしたら都市を変えなくても良くなるかも。 とにかくどんなお言葉でもアドバイスになると思うので、気軽にコメントください! よろしくお願いします。

  • モントリオールの宿予約

    今年の夏、トロントで数ヶ月語学学校に通った後、モントリオールを観光するつもりで、色々検討しているところです。 トロントで一緒に回れる人ができるかもしれないと思い、宿を予約するのはカナダでしようと思っていたのですが、 モントリオール滞在が、モントリオール国際映画祭(8/24~9/4)と重なってしまいそうなんです。 どれくらい前に予約しないとまずいでしょうか。 何日くらい滞在すべきかも決めかねていて、 気分しだいで延長したいんですが、やはり無謀でしょうか・・・ お金をかけれないのでユースを考えていたのですが、一人の可能性が高いので、荷物の安全を考えると安い個室にしようかと考えています。 初一人海外で悩みはつきません。ささいなことでもアドバイスよろしくお願いします!

  • カナダの気候 今年の夏8月にカナダ(トロントorバンクーバー)へ行きま

    カナダの気候 今年の夏8月にカナダ(トロントorバンクーバー)へ行きます。カナダは初めてで服装などがわかりません。日本と比べてカナダの8月ごろの気温・気候など教えてください。服装や持ち物などアドバイスしていただけると嬉しいです(^O^)/