• ベストアンサー

カナダ・モントリオールで”アメリカドル”は使えますか?

こんにちは。 私は今年4月からカナダのモントリオールに行くのですが、多くのアメリカドルを持っています。 バンクーバーやトロントでは使えると聞いたのですが、モントリオールが不明なため、知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel0
回答No.7

No.1で回答したものです。 モントリオールでUSドルは普通に使えるよ。と言われました。。。 (モントリオールに先日まで住んでいた妹に聞きました。) 私がモントリオールにいたころ(かなり前なのですが)、訪ねてきた知人(アメリカ人)と食事した際カフェやレストランでUSドルでの会計を断られたことがあったので、できないと思いますと回答してしまいました。 間違った回答をしてしまい、本当に申し訳ございません。

courage123
質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございました。 使えるといいなと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

モントリオールでは、アメリカドルはホテルや観光客の多いレストラン、カフェ、ギフトショップなどでは使えると思いますが、一般的なスーパーやファーマシーなどでは使えないと思います。 観光旅行で数日滞在、というのでは余り問題ないと思いますが、やはりカナダドルをある程度用意しておいた方が良いと思います。 モントリオール在住者より。

courage123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、少しはカナダドルに変えていこうと思います。

noname#114795
noname#114795
回答No.6

米ドルはカナダで使えますよ. よほどの田舎はどうか知りませんが,あなたのような外国人がいる場所なら問題ないでしょう.お店ごとに電卓など用意して換算してくれます.ただし,お釣りはカナダドルとカナダコインですからご注意を. 日本に帰国する場合は空港で米ドルに換えればいいですね.カナダドルは他の国では使えませんしね.

courage123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

回答No.5

使えますよ。私も米ドルがあまってたので使いました。 アメリカ人観光客もたくさんいますし、米ドルで払ってる人もいました。 店によるかもしれないですけど、米ドルが高い時代だったので米ドルでもいいですか?って聞くとだいたいみんな喜んで受け取ってくれました(米ドルは日々上がっていたので、米ドル貯金をすると儲かったそうです)。 今は加ドルの方が強いから、どうでしょうね。 個人の店はもしかすると嫌がるかもしれません。

courage123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両方を持っていた方が、やはり良いですね。

• shunnak1
回答No.4

米ドルを受け取らない店や国があるのですか?しかもカナダ国内のどこのスーパーでも受け取る米ドルを。日本やキューバならわかりますが。フランスでは米ドルを一般の店で使用出来ないのでしょうか?私は浅学のためわかりませんが、「モントリオールーー」はその発想からですよね。

courage123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フランスの一般の店では、米ドルは使用できません。去年の12月までフランスのニースに留学していましたのですが、使えるのはユーロのみです。

• 03152007
回答No.3

1¢や25¢などのコインは使えると思いますが、大きな単位になると銀行でカナダドルに両替してもらう必要があると思います。

courage123
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり、そうでしょうかね…

• regist
回答No.2

よしんば使えたとしても、普通国内で他国の通貨を使う場合、 この場合は(米ドルをカナダ国内で使う)、現地通貨への換算レートが 結構悪いので、あんまりお勧めではありません。

courage123
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今はレートが良くないですよね。 米ドルは日本円で約15万円程あるので、 どうしたものかと、困っております。

• Ariel0
回答No.1

こんにちは。 モントリオールでは、米ドルは使用できなかったと思います。 (一部のホテルなどでは可能だったかも・・・) 質問者様がカナダに行くころに、レートが良くなるといいですね。

courage123
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 一般的には、米ドルは使用できないですか。 レート、良くなるといいです。