• ベストアンサー

引越しに伴う住民税

去年の11月に引越しをしました。 住民票を移したのですが、給与明細をみると11月も12月も今年の1月も住民税は一緒です。 引越しをしても反映されないのでしょうか? それとも、何かちゃんと手続きができていないのでしょうか? 引越しは都内→都内で、区が変わっただけです。 ご存知のことがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

年の途中での転居と、住民税の給与天引きの金額は、関係ありません。 現在は、平成18年の収入に対する住民税を、生成19年6月から平成20年5月までの期間に、給与天引きされている期間です。 平成19年の収入に対する住民税は、今年の6月から給与天引きが始まりますが、去年の11月に転居したことは関係ありません。今年の1月1日現在の所在地に対して支払いますので、「平成19年は、どこに何ヶ月、住んでいたか」で比例配分することはありません。 住民税は、後払い方式です。 そして。納付書による納税の場合は、最初に一括して支払ってしまうことも可能な物です。それを、給与天引きだと12分割、納付書だと4分割で支払っているだけです。 転居した場所に、リアルタイムで「当月の」とか「翌月分の」「先月分の」を払うわけじゃありません。 だから、転居しても、即座に何かが反映されるとか、何か手続きが必要とかって言うのは、ありません。 ただ、基本的には、特例地域を除いては、住民税の税額は一律なので、転居で住民税が変わることは滅多にありません。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりやすい説明でとても勉強になりました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.2

住民税はその年の1月1日時点での状況で判断します。 だから税額も納付先も変更されません。 期間は平成19年6月~平成20年5月ですので、平成20年6月からは金額も納付先も変わりますよ。 ウィキベディア「住民税」に分かりやすく書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E

K1summer
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 助かりました。 次の6月から変わるのですね。 上記URLも大変参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

住民税は前年の所得をもとにその年の1月1日現在の住所地で課税されます。引っ越ししても税額は変わりません。

K1summer
質問者

お礼

そうなのですかぁ。 ご回答ありがとうございました。 一安心です。

関連するQ&A

  • 住民税について

    21歳男です。 去年の10月に前の職場を辞めて、今年の7月に今の会社に入社しました。今日、給与明細表をいただいたら住民税の天引きがされていませんでした。ちなみに今年の6月に納税書を利用し住民税を支払いました。 今年は給与から天引きされずに、自分で払えばいいでしょうか?

  • 住民税について

    私は去年に関西の会社が倒産した為に転職活動をする為都内へ引越をしてきました。 元々住んでいた関西の実家の方が住民税が安いので、住民票を東京に移行はしておりません。 よって住民税は関西の実家に請求が来たものを今でも払っております。 やっと来月より正社員での仕事が決まりました。 そこで御質問なんですが、都内で正社員として仕事をする際は必ず住民票は都内に移して都民税を払わなければいけないのでしょうか? 出来れば住民票は移行せずに、関西の市民税のほうが安いのでそちらを 会社から給与天引きして頂きたいのです。 全く税金に関して知識が有りませんので、どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 住民税について教えて下さい。

    住民税について教えて下さい。 今年の1月1日から、私自身旦那さんの扶養になっています。 去年の11月に今のところへ引っ越しをし 市が変わっているので、住民税も変わるだろうと思っていました。 私が働いているところは住民税を給料から天引きしてくれないため 毎年6月に納付書が届き、私はそれで支払っています。 今年も届きました。 先日旦那さんの会社から 『平成22年度給与所得等に係る町民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書』 が届きました。 これから一年間、毎月この金額が住民税です・・・という お知らせなのはわかりますし、現に明日旦那さんの給料日なのですが そこにかかれている金額と同じだけの金額が住民税としてひかれています。 お聞きしたいのは、私は旦那さんの扶養になっているのですが その通知書の配偶者の欄に特にチェックが入っていないのです。 金額が今まで払っていた金額より月に5000円近く上がっているので 何が原因なのかとか 何か踏んでいない手続きがあるのか不安になってしまって・・・。 詳しい方教えて下さい・・・。 現在の状況を簡単にまとめておきます。 旦那・・・会社員。現在のところに勤めて3年弱。      年収はむしろすこし減ったくらい。 私・・・去年いっぱいはフルタイムのパート(年収は200万ほど)     今年1月から年間130万で収まるように計算して働いています(月約10万ほど) 住民票表を今のところに移したのは去年の11月(入籍も同じ) 保険証が一緒になった(旦那さんの扶養になった)のは今年の1月。 年末調整で戻ってくるのでしょうか? それとも今する手続きがあるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません・・・。

  • 住民税の差押

    住民税や所得税などは、給与から差し引かれているので、 督促の封書が届いても今までよく見ていませんでした。 本日、封書などの整理をしたところ、 「差押事前通知」なるものが届いておりました。 内容を確認しビックリしてしまい、 皆さんのご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 ◆状況は以下のとおりです。 ・今年の7月で、現在の会社で働き始めて3年になります ・今年の1月に、以前住んでいた場所から違う地域に引越しました ・住民票は引越しの際に今の住所に移しています ・会社に住民票を提出するのを忘れており、つい先日提出しました ・6月の給与からは、15000円ほど住民税が引かれていました ・4月、5月の給与からは、なぜか数百円しか住民税が引かれていません ・それ以前に関しては、手元に給与明細がないため不明です (会社からは給与明細はちゃんともらっています) 今回、滞納されているとされる住民税は、 17年の全4期間、18年の後半の2期分です 17年、18年ともに、確実に今の会社で働いているので、 給与から天引きされているかとおもうのです。 必要ならば、支払おうと思っているのですが…。 どうして滞納されているのかがどうしてもわかりません。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    昨年末に海外に引越し、転出届けを出しました。 今年の9月末までは日本での雇用が継続された形で日本で収入がありました。 今年の5月か6月までは住民税が給与から引かれていたのですが、それ以後は引かれていませんでした。(今年の1月1日時点で日本に住民票がなく1年以上日本に戻る予定がないため) 住民税は前年の所得に対してかかってくるとのことですが、来年日本に住民票を移した場合、来年の5月か6月(すみません、どちらか忘れてしまいました)まで住民税がかかってくるのでしょうか? 日本に帰国した際に病院にかかりたいので国民保険に加入するため住民票を日本に持つことを検討しています。 詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

  • アルバイトの住民税(町民税)

    住民税について、です。 2007年から今年の2月までアルバイトとして働いてました。 バイトですが保険や年金も引き落としされていました。 今日ふと今までの給与明細を見ていたら 去年の6月までは住民税(毎月5000円)も引き落としされていたのですが 理由は解りませんが 去年7月から辞めるまでの今年2月まで住民税の引き落としがありませんでした。 そして、2ヶ月前くらいに 町民税の納付表?(四回に渡って支払うもの)が届きました。 先日、四回分全て支払ったのですが ここで疑問があります。 去年2011年1月から6月までは住民税を引き落としされているので その分は支払いしなくていいのでは?と思ったのですが その辺がよくわかりません。 大変お恥ずかしいのですが詳しい方、ご存知の方教えてください。 的外れな質問していたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!

  • 住民税と引越し

    その年の1月1日現在の住所で納付先が決まるそうですが、 例えば現在○○区(10月28日現在)に住んでいて、 来年1月に引越しをする予定なのですが、 例えば12月中にもう××区に住むことが決まっていて、住所があれば 実際に住むのが1月からでも12月中に住民票を移すことは可能なのでしょうか。 また、可能であった場合、来年支払う住民税は××区の住民税ということでいいんですよね? ○○区と××区の住民税がかなり違うため、もし、住民票を移すのが1月1日以降になってしまうと、実際には○○区に住んでいないのに高い住民税を支払わなければならないの?と思ってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 引っ越し後の住民税

    今年2007年9月末までT町民で、10月よりM県に引っ越す予定です。 その際、町民税はどのような支払いになるのでしょうか? 毎年、T町民税を6月半ばに全期分一括納入していました。 もうすぐ、その納税通知書が届くと思います。 全期分払って、後から、引っ越し後のM県にて差額分支払う(もしくは返金?)とかでしょうか?それとも◯期分まで支払って、後は、引っ越し後のM県で住民票移してからの手続きになるとかでしょうか? ◯期分まで支払うとか具体的なことは、T町で相談とかになるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 会社に秘密で引越し 住民税について

    今年の2月から彼氏と同棲しています。住民票のある実家とは既に疎遠状態で、また事情があって、今住んでいる彼宅に住民票を移そうと考えていますが、会社にはできれば知られたくありません。住民票を移し会社に住所変更を届け出るべきなのですが、私の会社は「原則自宅(実家)通勤、車通勤禁止」という体制です。(3年~5年の転勤次第では車通勤の申請可)結婚や、実家自体の転居など、住所変更にはそれそれ相応の理由がなければ許可がおりないと思われます。 仮に、住民票を移した場合、住民税の関係で会社に知られてしまいますか?私は昨年4月から社会人になったので、現在はまだ住民税を納めていません。実家と彼宅は同一市内にあるため、納める税金自体は変わらないです。今年ね6月の今年の2月から彼氏と同棲しています。住民票のある実家とは既に疎遠状態で、また事情があって、今住んでいる彼宅に住民票を移そうと考えていますが、会社にはできれば知られたくありません。住民票を移し会社に住所変更を届け出るべきなのですが、私の会社は「原則自宅(実家)通勤、車通勤禁止」という体制です。(3年~5年の転勤次第では車通勤の申請可)結婚や、実家自体の転居など、住所変更にはそれそれ相応の理由がなければ許可がおりないと思われます。 仮に、住民票を移した場合、住民税の関係で会社に知られてしまいますか?私は昨年4月から社会人になったので、現在はまだ住民税を納めていません。実家と彼宅は同一市内にあるため、納める税金自体は変わらないです。今年ね6月の給与から天引きされるのは知っていますが、役所を通じて会社に知られてしまうことはありますか?また、6月からの天引きに対し、会社は実際にはいつ頃から役所に手続きをするのでしょうか?無知なもので、どなたかご存知の方教えて下さい。6月の給与から天引きされるのは知っていますが、役所を通じて会社に知られてしまうことはありますか?また、6月からの天引きに対し、会社は実際にはいつ頃から役所に手続きをするのでしょうか?無知なもので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 住民税について

    今年の4月から社会人として働き始めましたが、給与明細に住民税の欄から差し引きされてことがありません。 これはいつ支払いの催促が来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう