• ベストアンサー

京都御所付近の夜ご飯

今度京都に知人と旅行に行きます。 ホテルは平安会館(京都駅側から見て、京都御所の左っかわ)になりました。 その近くで夜ご飯を食べられるところを探しています。 もし、電車、地下鉄、市バスなどで移動可能なところでしたら 離れたところでもかまいません。 条件としては ・京都らしいもの(豆腐・湯葉など) ・カクテルなどがそろっているところ ・女性二人で入れるところ です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

平安会館の中の店も評判い良いんですがねぇ…お勧めするわけではありませんが。 湯葉料理なら湯葉を作ってるところがやってる“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/nishiki.html)は如何でしょう?平安会館の前の道を市営地下鉄烏丸線は走っています。そこから四条駅まで乗り一つ北側の道を東に少し歩けばいいだけです。ただ、カクテルなんかはないかもしれません(京都らしい料理と両立はなかなか難しいかも?)が、東の方は繁華街なので飲める所は幾らでもあります。 私の知ってる範囲ですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#53877
noname#53877
回答No.3

・女性二人で入れるところ まず、これはどこでも問題ありません。 格式の高いところでは一人は御遠慮いただいているところもあります。 ・京都らしいもの(豆腐・湯葉など) ・カクテルなどがそろっているところ 正直、豆腐食べながらカクテル飲むって合うと思いますか? まず合わないと思います。それぞれにそれぞれの専門店が あります。多くを求めればそれだけあなたの言う京都らしさが 薄れて居酒屋に近くなりますよ。京都の居酒屋チェーン店 でしたら頼めばカクテルも豆腐も湯葉も出てきます。 豆腐や湯葉が必須なら、こ豆やさんや三条駅バスターミナルの 南にある豆水楼などが良いかと思われます。 また、豆腐や湯葉から少し離れて京都らしさを追求した 懐石料理というのもいかがでしょうか。 ・河原町駅裏にある、志る幸(しるこう)では2500円位の利久弁当や 5000円代(こちらは予約必須)の懐石が楽しめます。 ・祇園白川にある、祇園琢磨では5000円か8000円の 懐石を楽しめます。こちらはお酒も別途頼めます。 カクテルがあったかどうかまでは覚えていません。(予約必須)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あのあたりはないかもしれません ならばブライトンホテルあたりで済ませてしまうとか http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/ 京都ガーデンパレス http://www.hotelgp-kyoto.com/ 交通の便がいいので地下鉄で京都駅まで行き レストランにいかれるとか http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/ 昔行きつけのレストランが平安会館の中にありました 楽しんできてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都御所から高洞院への行き方を教えて下さい

    京都御所から高洞院へはどのように行けばスムーズでしょうか。 調べてみると、 (1)地下鉄の場合・・・京都御所から徒歩で地下鉄今出川駅→地下鉄北大路駅から徒歩で高洞院 (2)バス(乗換しない方法)の場合・・・京都御所から徒歩で堀川今出川バス停→大徳寺前バス停から徒歩で高洞院 となったのですが、(1)はどちらの徒歩もかなり歩くようだし、(2)は御所からバス停までの徒歩がかなり歩くようで、地図を見ていると、これだけ歩くならいっそ高洞院まで歩けるのでは・・・と思ったりもします。 一番効率的な行き方をアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • GWに京都観光

    GWに京都観光に行きます。 行きたいとこは清水寺、京都御所、平安神宮、嵐山 食事は湯葉・豆腐料理、抹茶スイーツ、夜は京都駅近くの居酒屋を予定しています。 1日乗車券を購入したがよいのか、1日で回れるのか、他にお勧めの観光地、食事処などがありましたら教えてください。

  • 京都御所から桂離宮への移動

    近々京都旅行を予定しています。 1日で京都御所と桂離宮の参観を考えておりまして、京都御所は13:30、桂離宮は15:30の予約をしようと思います。参観時間は各1時間として、京都御所が終わって次の桂離宮に時間どおり行けますでしょうか? その際は電車、バス、タクシーのどれが良いのでしょうか?京都は修学旅行以外経験なく、ガイドブックを見ても良くわかりません どうぞよろしくお願いします!

  • 京都旅行のコース、交通手段について

    GWに京都・大阪に旅行にいきます! 初めてなので、考えたコースがどのくらいで回れるのか、バスや電車どれを使えば効率的なのか教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都駅から湯葉料理の「湯葉に」へバスでいきます。13時に予約してます。(湯葉に・・・羅城門バス停近く。京都市南区九条大路新千本下ル) Q(1):ここから清水寺にはどう行けばいいでしょう?    また、時間はどのくらいかかるでしょうか? 清水寺周辺では、買い物含め2時間を見ています。 O(2):建仁寺か高台寺、平安神宮を見たいのですが、平安神宮は遠いでしょうか?時間が17時までのようですが・・。また、適当なバス停はあるんでしょうか? 夕食は三嶋亭(京都府京都市中京区寺町三条下ル)で20時に予約してます。 Q(3):お寺がしまったあとに付近で時間つぶせるところは、どこかないでしょうか? 2泊3日でいきたいところは、清水寺、平安神宮、金閣寺で、できたら高台寺、建仁寺です。 食事処は天下一品(らーめん)、湯葉に、三嶋亭です。 今のところ2日目は大阪に行こうと思ってますが、1・3日目の京都のコースがバラバラでうまいこときまりません。 どなたかアドバイスお願いします!!!

  • 京都駅から清水周辺観光

    11月30日より2泊3日で京都観光をします。 秋の京都は交通渋滞が凄いと聞いて、バスで周るのとレンタルサイクル、徒歩で悩んでいます。各日程に合った交通手段とアドバイスをお願いいたします。 (1)日目 13時京都駅着→三十三間堂→清水周辺→祇園で夕食→京都駅前ホテル泊  ●レンタルサイクルが魅力的と思ったのですが、清水周辺は坂&階段が大変でしょうか?人混みの中を自転車があるとかえって邪魔ですか? (2)日目 京都駅→嵯峨嵐山(10:28トロッコ予約済)→保津川下り(11:30の便は厳しいでしょうか)→嵐山観光  ●嵐山では湯豆腐「竹むら」「西山艸堂」どちらがおススメでしょうか?どちらも有名なお豆腐を使用しているようですね。 (3)日目 京都駅→朝9時より御所観光(予約済)→金閣寺→15時には京都駅発帰路  ●京都駅から御所へは地下鉄でと考えていますが御所から金閣寺、その後京都駅まで戻るコースの場合、バス・レンタルサイクル・電車だと混雑など考えた場合どの方法が無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について、アドバイス願います。

    4月上旬の平日に、60台半ばの母と京都に行きます。 色々調べていますが、わかり辛い情報等あるので、アドバイスを 頂ければ幸いです。(質問は下記参照) <考えている予定> 名古屋から日帰り 金閣寺 ・ 清水寺 ・ 二条城 ・ 京都御所(3:00から60分の参観予約済) 二条城は二の丸御殿を見たいので、6:00以降のライトアップではなく、 4:OOまでの受付時間に入場希望です。 朝9:30京都駅発の観光バスで金閣寺・清水寺を回り、京都駅に 12:30~13:00頃帰着(バスなので、遅れる場合もあるでしょう。) ↓ ※ 12:30位に京都駅帰着の場合、京都御所に参観時間変更可否を   TEL確認して、変更OKなら1:30からのコースで京都御所(地下鉄で   行く)参観し、二条城へ行く。 ※ 御所参観時間変更不可、又は京都駅帰着時間が遅くなった場合は、   地下鉄で先に二条城へ行き(60分程度見学)、その後に   地下鉄で3:00に予約した京都御所参観に行く。 <質問> (1) 京都御所参観集合場所(清所門)へ行くには、地下鉄今出川駅の   何番出口から出て、何を目印に行けば良いですか?   (電車下車後、10分位で行けますか?) (2) 京都御所3:00参観の場合で、その前に二条城を見学する時間が   十分取れない場合は、食事をしたいと思います。   京都駅か京都御所の近くで、平日予約なしでも行けそうな   良いお店はありますか?(出来れば湯葉・京料理・懐石弁当など。   予算は一人\3000位まで。高級感なくても、庶民的でもOK。) (3) (2)の場合で、食事をせずに交通渋滞を避けて見学出来る所、   ランチ代わりに外で歩きながら食べられるお薦めのもの  (お団子等のお菓子でも可)はありますか? (4) その他、何か上記プランでアドバイスがあれば教えて下さい。   母と一緒なので、渋滞・超満員の公共バスやタクシーを   避け、観光バス(渋滞はあっても座れる)や地下鉄で   計画を立てました。   参観締切時間を考えて計画すると昼食取る時間が作れませんが、   買い食い等で良いので、見学優先というのが母と共通の希望です。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    6/6に京都旅行に行きます。 東北から行くのですが服装はどんな感じですか?暖かいですか?梅雨入りしてるかな? あと、京都駅か地下鉄鳥丸駅辺りで、京料理(豆腐料理とか湯葉とか)を1人で気軽に食べれるお店があったら教えて下さい。 とても楽しみにしているので、よろしくお願いします!

  • 京都の観光地のアクセスをお尋ねします

    九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都を観光したいですが、、

    4/28日に京都に行こうと思っています。 行きたいところはありますが、渋滞がひどいという話を聞いてますので、出来れば電車か地下鉄を利用したいですが、どう探してもいいルートが見つかりませんーー;。 出来るだけ渋滞を避けたいのですが、、。 * 行きたい所:龍安寺→金閣寺→銀閣寺→清水寺→祇園 ここに追加できるのであれば京都御所。 ホテルは四条近辺です。一日で回れますでしょうか。。 いいルートを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 京都会館付近でオススメのホテルを教えて下さい。

    年末にライブを観に、県外から京都会館へ行きます。 ホテルを予約しようと思い、 とりあえず「じゃらん」のサイトで探してみました。 が、サイトをみると「祇園・北白川」「河原町・二条・五条」 「京都駅周辺・京都南」「嵯峨野・嵐山・高雄」「宇治」 「亀岡・丹波」「舞鶴」「丹後・天橋立」と分かれていて 京都会館がこの中でどこに当てはまるのか分かりませんでした。 会館のサイトを見て、市バスでの行き方は分かるのですが 会場近くでホテルを予約しようと思ったら、 上記の中でどの地名に当てはまるのでしょうか? また、会場に少しでも近いところで、 女性1人でも安心して泊まれるホテル… (予算は1万円前後だと有り難いです) もし、会館近辺にそれらしいホテルがなければ 少しでもアクセスの良い場所で、おすすめのホテルをぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • dynabookのパソコンを自宅で使用している初心者です。最近インターネットのYahooさえ開くのに時間がかかるようになりました。
  • ルーターは3か月前にバージョンアップしたのですが、正直あまり早くなりません。もしかしたらMcAfeeのセキュリティソフトとの併用が原因でしょうか?
  • 解決策を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る