• 締切済み

IntelliPoint Ver.4.11 をインストール出来ません

Microsoft から IntelliPoint Ver.4.11 が公開されてますけど、 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp Ver.4.0 を削除後 Windows Me を再起動、インストールしようとすると「C:\Windows\temp\動的フォルダー名\1041.mst が見つからない」 とエラーメッセージを残しインストールが完了しません。 temp フォルダー内のゴミを削除、Me をセーフモードで立ち上げ”ファイル名を指定して実行”から再びインストールを試みたんですけど、やはり同じメッセージを残し途中で終了してしまい、完了しませんでした。 同プログラムをデュアル・ブートしてる Windows XP Pro や ノートの Home Edition にも同一手順でインストールしたんですけど、こちらは何の問題なく終了したので Me 固有の現象かと思います。 また Ver.4.0 に戻しましたけど、これならちゃんとインストールできるんですよね。 ”答えてねっと”を検索したら同様の事例が2件報告されていて、その方達もやはり Me へのインストールでつまずいていました。 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intQuestYear=2002&intQuestID=28179 Me を再インストールして同プログラムをインストールすればうまく行くみたいなんですけど・・・。 OS を再インストールすることなく、どなたか成功した方はいらっしゃいませんか? その場合、わたしとの環境や手順の違いって何でしょうか? Windows Me Ver.4.90.3000 (Windows Update での”重要な更新”、”今月の選りすぐり”、”推奨する更新”は総てインストール済み、表示される更新は何もありません) Internet Explorer Ver.6.0.2800.1106 SP1

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>これって Microsoft IntelliPoint 4.0\Mouse\SETUP\ にはあるんですよね。 C:\Program Files\Microsoft IntelliPoint 4.1\Mouse\SETUP にもありませんか?「1041.mst」。 私の場合、\SETUP内に存在しますけど… 確認してみて、確かに存在しないのであれば、もう一度ダウンロードし直してインストールを試みてみては? 密かに修正されたのかも。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Ver.4.0をアンインストールせずに、Ver.4.11を上書きしてみてください。 私の場合、旧バージョンをアンインストールせずにインストールしたら問題無く入りました。

foxtrot
質問者

お礼

Mitz さん、こんにちは。 回答をありがとうございます。 結果から先に言いますと、Ver.4.0 を削除しないで Ver.4.11 を上書きインストールしましたけど、やはり途中で前述のメッセージが出て終了、完了はしませんでした。 デフォルトのインストール先、C:\Program Files\ には Microsoft IntelliPoint 4.0 と Microsoft IntelliPoint 4.1 の両フォルダーが存在していて、4.0 はそのまま、4.1 には新たなファイルがコピーされていましたけど、”アプリケーションの追加と削除”を開いてみると、4.0 は消え、4.11 は登録されていませんでした。 また、C:\Program Files\Microsoft Hardware\Mouse 直下のファイルもそのままの形で残っているようです。 念のため、もう一度両フォルダーと \Mouse 以下を総て手動で削除して再起動。4.0 をインストールして指示に従い再起動。4.11 を続けてインストールしてみたんですけど、やっぱり同じエラーで完了するまでには至りませんでした。 4.11 インストール途中に出るエラーでパソコンがインストールの終了を求めいったん停止しますので、メッセージに表記されたパスをたどり temp フォルダーの中を調べてみたんですけど、確かにそこに 1041.mst の姿はありませんでした。 これって Microsoft IntelliPoint 4.0\Mouse\SETUP\ にはあるんですよね。 拡張子が .log のファイルも temp フォルダーにあったので”秀丸”に読み込ませてみたんですけど、中は空白でしたし、プロパティに表示されるサイズも 0 バイトでした。 セーフモードで起動。4.11 がインストール途中にエラーで停止した時、タスクマネージャーを起動させて実行中のアプリケーションを確認してみたんですけど、動いてるのは”IntelliPoint 4.1 セットアップ”、”Explorer”、”Atok15mn”だけでした。 うーーん・・・ ”Atok15”のモジュールが犯人?(笑) 最後に関係あるかどうか分かりませんけど、BIOS 設定から”USB Legacy Support”が”Auto”になっていたのを”Disabled”に変えてみたんですけど、やっぱりダメでした。 あと、関係ありそうな環境と言えば、HDD は全容量が 80GB でパーティションは4つ。ドライブ C: に Me が入っていて、容量 15GB で空は 9.89GB だから充分だし、物理メモリーは 256 MB です。 ここまで調べましたけど、これ以上わたしにはお手上げ状態ですので、もう 4.0 で我慢しようかと思い始めています・・・。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IntelliPoint ドライバー

    いつもお世話になっております。 最近、新しいノートパソコンに変更したら、 (WindowsXP、Office2007です。) VBエディタの検索・置換ダイアログボックスに 文字を入れると文字化けするエラーが発生してしまい大変困っています。 下記のHPをみてIntelliPointドライバーなるものを 更新すればいいことはわかったのですが、2点わからないことがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416637 1,自分の持っているパソコンにそもそもIntelliPoint ドライバーが入っているのかわからない。プログラムの追加を見てみたのですが、 サッパリわかりませんでした… どこで確認できるのか教えていただきたいです。 2,現在使っているマウスはドライバー不要のUSBのマウスらしいのですが、 IntelliPointドライバーが入っていない場合、インストールしても 問題ないのかどうか。 上記2点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IntelliPoint 7.0のプログラム追加

    Microsoft IntelliPoint 7.0にエクセルのプログラムを追加することができません。 office 2010 ベータ版のエクセルです。OSはwindows 7です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Intellipoint Ver. 6.2インストール時に発生するエラーについて

    マイクロソフトマウスのソフトウェアであるIntellipointのVer. 6.2のインストール作業を行い「完了」ボタンを押したところで、「予期しないエラーが発生ししたため、セットアップを続行できません。」とうエラーメッセージが表示されます。 ここで「OK」ボタンを押すと「問題が発生したため、setup.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが出るので、詳細を参照すべくリンクをクリックすると、エラー署名として ・App Name:setupstb.exe ・App Ver:6.20.182.0 ・Mod Name:kernel32.dll ・Mod Ver:5.1.2600.2180 ・Offset:0001 eb33 が表示されます。 エラー報告に関する技術情報を表示させましたが、何のことやらさっぱり分りません。 解消方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 OS:XP Pro SP2 マウス:Wiress Laser Mouse 6000 です。

  • IntelliPointの重要な更新(Update)ができません。

    WinXP-Proを使っていますが、毎回起動時に自動更新のお知らせで 「IntelliTypeProおよびIntelliPointの重要な更新(KB834840)」というのがでて、直ぐにインストールを開始するのですが、必ず途中で 「×印 Command line option syntax error.Type Command/? for Help」というダイアログがでてきます。下にOKというボタンがあり(OKを押す以外にすすめようがない)押すと、その場でインストールの進捗を表すグラフが一気に完了まで到達して、インストールが完了したとはっきり通知します。 が、また起動すると毎回同じことが繰り返されるのです。つまり、updateが完了していないのです。 いったいどうすればよいのでしょうか。 このまま放っておいてもよいでしょうか。

  • 筆まめVer.29のインストールが途中で終わる

    筆まめVer.29 DVD版を購入し、DELL(inspiron 15 3000シリーズ)ノートパソコン Windows 10 HOME にインストールしようと、 Windows UpdateしてOSを最新の状態にし、 常駐プログラムを停止し、 マカフイー(アンチウイルスソフト)を無効にして、 %temp%フォルダとごみ箱を空にして、DVDドライブのAutorunをダブルクリックしました。 筆まめのウインドウが表示されます。 しかし、「筆まめVer.29」ボタンをクリックすると、 ダイアログが表示されますが一瞬で消えます。 試しに、「人名外字」ボタンはクリックでインストールできます。 「人名外字」のアンインストールも再インストールもできます。 「筆まめVer.29」ボタンクリック後のダイアログが一瞬で消えるのが問題と思われます。 対応方法方を教えてください。 なお、以前このPCで古い筆まめv21をインストールしていました。 この残骸があるのかと、「プログラムフォルダ」や「アプリと機能」を見ましたが、無いようです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Windows 7 インストール直後の更新方法

    Windows 7 (SP1でないバージョン)をインストールしました。 次の手順は更新プログラムのインストールですが。これには次の2つがあると思います。 (1) Service pack 1をインストールしないで、いきなり、WindowsUpdateにある更新プログラムをインストールする。 (2) Service pack 1をインストールして、その後、WindowsUpdateにある更新プログラムをインストールする。 更新プログラムの確認で見ると、146個の重要な更新プログラムがあるので、このような大量のプログラムを1度に更新していいのかどうか心配です。でも、Microsoftは(2)ではなく(1)を推奨しているのをどこかで見たような記憶もあります。 (1)、(2)は、どちらがいいでしょうか。

  • Windows Updateについて

    Windows Updateで重要な更新をインストールするところで、何度もやってもインストールが完了しません。 「今すぐインストール」を押してインストールが始まって、 終わったら再起動してくださいと出ます。そして、再起動した後また、 重要な更新をみてみると、同じ項目が残っています。 「今すぐインストール」を押してインストールして再起動せずに、また重要な更新のところにはインストールを今したばかりなのに、 同じ項目が残っています。 その項目はこれです Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB883939 Windows Me 用セキュリティ更新プログラム (KB896358 Windows Me 用セキュリティ更新プログラム (KB888113) Windows Media Player スクリプト コマンドの重要な更新 (KB828026 814078 : セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) の5つです。 文章がおかしくなっていてすみません。 これは何か問題があるからなのでしょうか? MEです

  • Microsoftのマウスについて。

    さっそく質問させていただきます。 program filesフォルダに "Microsoft IntelliPoint"フォルダと "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダ があります。これらを一緒に入れてると 何か不具合が出ますでしょうか?? 初めWireless Optical Mouse2.0を使っていて、後から、 Wheel Mouse Optical USB and PS/2 Compatible を使用し始めました。その時に "Microsoft IntelliPoint"フォルダ がインストールされたと思います。 これらマウスを同時に使うこと自体駄目なのでしょうか? 現在はWireless Optical Mouse2.0 の方だけです。OSはXP SE。

  • 筆まめVer11のインストールについて

    筆まめVer11を購入したのですがインストールができません。 インストールしている途中で「コピーされたファイルを確認しています」とでて、「コンピューターから筆まめファイルを消去します」みたいなことがでて、最後に「筆まめVer11のインストールを完了できませんでした」とでます。 完全にインストールする場合は再度Setup.exeを実行してくださいとでます。 何回やっても同じです。 インストール先フォルダは C:\ProguramFile\creoapp\Mamew11になっていました。 パソコンはまだまだ初心者ですが指示どおりにすればできるといわれて、購入したのですが、思うようにいきません。インストールできないと言うのは何かおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • インストールできなくなった…

    iTunesをインストールしようとすると 「この windows インストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行出来ませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」 と出てしまいます。 http://okwave.jp/qa/q4571240.html このページのベストアンサーを参考に色々試してみたのですがうまくいきません。 iTunes関係のソフトは Apple softoware update以外はすべてアンインしましたがこれは上と同じメッセージがでてアンインできませんでした。 ・Temp フォルダ内の削除 ・インターネット一時ファイルを削除してから再度ダウンロード がよくわかりません。Temp フォルダ内の削除をしようとすると「別のファイルまたはプログラムが使用しているので削除できません」とでて削除できません。補足をどなたかお願いします。(ブラウザはExplorerです) ちなみに他のソフトをインストールしようとしても似たようなメッセージが表示されてインストールできないので windows インストーラ パッケージ をどっかから持ってこなきゃいけないのかな、とか思ってます。←的外れな考えでしたらスルーしてくださってけっこうです。的中してたらやり方を教えてくださいm(__)m 非常に困ってます。回答お願いします。