• ベストアンサー
  • 困ってます

銘柄検索 スクリーニング

うまく銘柄検索・スクリーニングができないので、こんな銘柄知っている人いたら教えて下さい。お願いします。。。 【条件】 2005年の頃に高値を付けて、2004年から2007年の間のどこかで赤字から黒字転換して、現在PBRが2倍以下の銘柄なら何でもOK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mucho

四季報CD-ROMでちょっとスクリーニングをやってみました。条件が複雑ですが以下の設定で下記銘柄を導き出しました。 (四季報CD-ROM設定) 1.前期PBR<2 2.期末株価(2005)>期末株価(2006)  期末株価(2005)>期末株価(2004) 3.赤字→黒字の転換時期を2006年とした  当期利益(2004)<0  当期利益(2005)<0  当期利益(2006)>0 (スクリーニング結果) 四季報CD-ROMの結果を下記にコピーしました コード 社名 1778 古河総合設備 1905 テノックス 4098 チタン工業 5286 武井工業所 5606 旭テック 6375 日本コンベヤ 6443 東洋製作所 8338 関東つくば銀行 8350 みちのく銀行

質問者からのお礼

ありがとうございます。 四季報は本で見たことがありますが、CD-ROMでは使用したことがなかったので、スクリーニングができることを知りませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

四季報CD-ROMのスクリーニング機能で条件を積み上げていけば抽出可能と思います。

質問者からのお礼

参考情報ありがとうございます。 買って試してみようと思います。