• 締切済み

Excelで、スクロール中に止まる

エクセル(95,98,2000を問わず)のワークシート上で、スクロールしたり、矢印キーでカーソルを移動していると、時々10~20秒ほど固まります。常駐しているソフトも減らしているのですが、改良されません。システムモニターを見ていると、100%振り切り状態になってます。エクセルのファイルが重すぎるっていうこともないのですが。。。何かいい方法ありますか?Win95でも98でも同じ症状です。システムはゲートウェイ、ペンⅢ500MHzで、Cドライブの空き容量は500M程あります。(ドライブはC~Eの3つです)よろしくお願いします。

みんなの回答

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm
  • ARC
回答No.1

特定のファイルでのみ、その現象が起きるのでしょうか?その場合は循環参照とかの、 シート上の問題を疑ってみるべきでしょう。 すべてのファイルで同様の問題が起こる場合は、 ・メモリ容量は足りているか調べる。(64MB以上積んでいれば、多分OK) ・マクロが動作していないか調べる。 可能性は低いと思うのですが、 ・グラフィックアダプタのドライバを更新してみる。(メモリ→VRAM間の転送の問題) でも、直るかも・・・