• ベストアンサー

ヤッターマンの歌

noname#116065の回答

noname#116065
noname#116065
回答No.2

旧ヤッターマンのオープニングテロップが「チチンチン」となっていた為に、みんなそう思い込んでいましたが、実際は山本正之さんも「ジンジンジン」と歌っています。 これは、アニメ夜話のヤッターマンの回(書店にも売られています)に山本正之さんがインタビューに答えられています。 実際に聞いてみると確かに「ジンジンジン」と歌っています。 テロップは、「チチンチン」ですけどね(笑) 要するに、テロップの間違いなんです。 本当は「ジンジンジン」だけど、「チチンチン」で覚えちゃっている人が多いからどっちでもいいみたいな事を言われていたと記憶しています。 詳しくは、「BSアニメ夜話 Vol.6」にて書かれていますので、大手の本屋で立ち読みなりしてご確認下さい。 http://www.amazon.co.jp/BS%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%A4%9C%E8%A9%B1-Vol-6-6-%E3%82%AD%E3%83%8D%E6%97%AC%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/487376663X

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ご回答いただいたあと、本屋を数軒回ってみたのですが残念ながら本が見つかりませんでした;; でも、動画サイトで旧OP映像を見ることができ、テロップが「チチンチン」でしたが 歌は「ジンジンジン」と歌っていたのは確認できました。 本のほうは、また探してみたいと思います。 でも、テロップを見ながら聞くと「チチンチン」と歌ってるようにも聞こえるのは 視覚マジックというものでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • 新ヤッターマンの主題歌について

    現在、よみうりTV版ヤッターマン公式サイトでOP&EDの批判が噴出し 御大(*山本正之氏)の歌を変えてほしいとの多くの私達の世代の声があるのですが 世間の皆さんはよみうり版ヤッターマンの主題歌は変えてほしいと思いますか? 自分はヤッターマンに山本節と天才ドロンボーがヤッターマンに必要不可欠な重要な要素があると思います。

  • 日本テレビ版ヤッターマンの主題歌について

    CMを見たんですが愚劣にもまた最近のアニメのに見られる傾向でちゃらちゃらした歌手のPVに使われたパターンなのですがタイムボカンシリーズといえば山本正之大先生!山本先生の歌がなければタイムボカンシリーズのヤッターマンの復活ではないと思います! 自分はヤッターマンの再放送世代(昭和50年生まれ)です。 ヤッターマンの歌といえばやっぱり一作の主題歌です! これについて皆さんはどう思いますか? 皆さんの忌憚なく御意見御賛同をお願いいたします!

  • 1977年版「ヤッターマン」挿入歌

    最近、キッズステーションで昔の1977年版の「ヤッターマン」が放送されてますが、その挿入歌で、ドロンボー達がメカを作る時に流れてた曲のタイトルを教えて下さい。因みに「天才ドロンボー」や「ドロンボーのシラーケッ」ではありません。 この曲についてわかってるのは、「おだてブタ」の事が歌詞になってた事、歌詞の中に「あいつ、学校で褒められた」という歌詞があった事です。 歌ってるのは、当時、主題歌を歌ってた山本正之さんのような気もするし、違うような気もするんです。だから、歌ってたのは山本正之さんだったのか、それとも別の方が歌ってたのかも教えて下さい。 それと、現在この曲がCD化されてるのかも教えて下さい。 情報が少ないですけど、お願いします。あまりに面白い歌なんで気になってたんです。

  • 生で聴きたいアニメソング

    生で聴きたいアニメソングは何ですか? 私が生で聴きたいのは、山本正之さんの歌う「ヤッターマンの歌」と「ヤッターキング」、そしてMAKE-UPの歌う「ペガサス幻想」です。

  • ヤッターマンの歌

    さっき何気にテレビを見ていたらヤッターマンの歌が始まっていました。………が、凄い演歌調でビツクリ!誰が歌っているのか教えてください

  • ヤッターマンの歌について

    再放送だったと思いますが、子供の頃見ていたヤッターマン。毎週楽しく、懐かしく見ています。 ところで、私の記憶では、ヤッターマンの歌の『・・・おーどろーくー ほーどーにー♪つーよいーんーだー♪』の後に、『ケンダマジーック♪シビレステーッキ♪』と言うフレーズがあったと思うのですが、現在放送中の歌では歌われていません。さらに、以前ラジオで聞いたオリジナルの歌でも歌われていませんでした。 途中で歌詞が変わったのでしょうか??私の記憶は一体・・・?? どなたかご存知の方は教えてください。

  • ヤッターマンは何故ヤッターマンだったのか?

    平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。 しかし解消されなかった謎がひとつ。 旧作でも ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか? ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか? 初の変身シーンはどうやって? 旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。

  • ヤッターマンについて

    ヤッターマンの悪役3人組なんですが、名前はなんだったでしょうか?ドロンジョとボヤッキーと、あとひとりが・・・。教えてください。 あと、ゼンダマンっていうアニメもありましたよねえ??

  • ヤッターマン?

    ここのカテゴリであっているのかわかりませんがお願いします。 11月9日放送の「決定!これが日本のベスト」でタツノコキャラが集合しているアニメが流れていました。 TV放送では、ヤッターマンと言って紹介していました。 でも、ヤッターマンであんなシーン見たことないです。 私の記憶では『タイムボカン 王道復古』で見たような気がするのですが? アニメ関係を扱うバライティ番組はあまり信用していないのですが、自分の記憶が間違っているのかTVがウソをついているのかハッキリさせたいので教えてください。

  • ヤッターマン

    今、実写版映画ヤッターマンを見ていたのですが、最後にヤッターマン2人と、冒険家(阿部サダヲ)と女の子のお別れシーンで、 「ありがとう2号さん」 「2号だけど、さん、はいらないから」 「え?」 「子供はしらなくていいんだよ」 という会話があったのですが、どういう意味ですか? 子供はしらなくていいんだよ。の意味が全然わかりません。 教えて下さい