• ベストアンサー

ヤッターマンの歌

noname#116065の回答

noname#116065
noname#116065
回答No.2

旧ヤッターマンのオープニングテロップが「チチンチン」となっていた為に、みんなそう思い込んでいましたが、実際は山本正之さんも「ジンジンジン」と歌っています。 これは、アニメ夜話のヤッターマンの回(書店にも売られています)に山本正之さんがインタビューに答えられています。 実際に聞いてみると確かに「ジンジンジン」と歌っています。 テロップは、「チチンチン」ですけどね(笑) 要するに、テロップの間違いなんです。 本当は「ジンジンジン」だけど、「チチンチン」で覚えちゃっている人が多いからどっちでもいいみたいな事を言われていたと記憶しています。 詳しくは、「BSアニメ夜話 Vol.6」にて書かれていますので、大手の本屋で立ち読みなりしてご確認下さい。 http://www.amazon.co.jp/BS%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%A4%9C%E8%A9%B1-Vol-6-6-%E3%82%AD%E3%83%8D%E6%97%AC%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/487376663X

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ご回答いただいたあと、本屋を数軒回ってみたのですが残念ながら本が見つかりませんでした;; でも、動画サイトで旧OP映像を見ることができ、テロップが「チチンチン」でしたが 歌は「ジンジンジン」と歌っていたのは確認できました。 本のほうは、また探してみたいと思います。 でも、テロップを見ながら聞くと「チチンチン」と歌ってるようにも聞こえるのは 視覚マジックというものでしょうか?(笑)