• ベストアンサー

鮭に関する質問

kiss001の回答

  • kiss001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

甘塩の「甘」だと思いますよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【甘塩】の大辞林第二版からの検索結果  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あまじお ―じほ 【甘塩】                            塩けが薄いこと。薄塩。「―の鮭」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「甘鮭」という種類の鮭がいる訳じゃないですよ。

oyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮭類の質問です

    陸封型と降海型は親の遺伝は関係あるのでしょうか? 陸封型の親から降海型の子は産まれるのでしょうか? ナワバリ争いで負けたヤマメが海に追い出されてサクラマスになるようなこと聞いたことあります

  • 鮭は、サケ? それとも シャケ?

    皆さんの感覚としては、どっちの言い方の方がしっくりきますか? サケのムニエルと言いますが、シャケのムニエルはあんまり聞きません。 塩ジャケと言いますが、塩サケはあんまり聞きません。 焼ジャケと焼サケ、サケフライとシャケフライ・・・ さて、他にも沢山の料理や呼び名があると思いますが、サケとシャケでは、どっちの言い方の方がしっくりきますか?

  • 鮭=サケ?シャケ?

    魚の鮭ですが、サケっていいますか? シャケっていいますか? よろしくお願いします。

  • 鮭を「サケ」と言いますか、「シャケ」と言いますか?

    それは、何故だと思いますか?

  • 鮭?しゃけ?

    私は和歌山に住んでいるのですが鮭のことをしゃけといいます。 他県でも、しゃけというのでしょうか? また、なぜ、しゃけといわれるようになったのでしょうか?

  • 美味い鮭って どこの、どんな鮭?

    美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

  • 鮭(サケ)のことをシャケという人がいます。間違っているのでは?

    鮭(サケ)のことをシャケという人がいます。間違っているのでは? どこの辞書をみてもサケとしかのっていません。 そのような言い方を公でしゃべるのは「だめ」なのでは?

  • 鮭の言い方

    鮭←これ「シャケ」って言いますか?「サケ」って言いますか? また「サーモン」て言う時と「鮭」って言う時の違いは何ですか?

  • 鮭を釣る

    今、鮭を釣るには、どこに行けば良いでしょうか? もしくは、鮭を釣るスポット、最良の時期、などなど、教えて下さい。

  • 鮭が好きです。特にパリパリに焼いた皮は美味しいです。でも弟は皮は食べません。 あんなに美味しいのに、皮を食べない人って多いのでしょうか?