• 締切済み

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか?

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか? 先日、『WINとFOMA 2007年秋冬』って質問の中で905シリーズはauに比べたらVGA対応で高性能って回答を見てその時は気にならなかったのですが、今考えるとauも過去のモデルでVGA対応機があるし、auのハイエンド機が対応している有機ELの方が次世代技術なので高性能なんじゃないのかな?と思ったのですが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://okwave.jp/qa3669661.html

noname#58705
noname#58705

みんなの回答

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.5

液晶VGAと有機ELを比べれば有機ELの方が性能的には優れていると思います。将来的には携帯電話は勿論、普通のTVも有機ELに変わって行くと思います。 有機ELの優れている所 ・応答速度が速い ・コントラス比が高い ・消費電力が低い VGA対応で高性能という回答を考えると多分解像度重視した為の回答のような気がします。液晶は既に開発されてから年月が経っていますので 画質に関しては相当満足のいけるレベルまで来ていますのでこの程度の画質で満足な方が次に求めるのが解像度だからです。 ・QVGA   240×320 ・WQVGA  240×400 ・VGA   480×640 見てお判り頂けますようにVGAはQVGAの4倍、WQVGAの3倍以上の面積を表示出来ます。 最近は携帯電話でフルブラウズされる方がいますので表示面積が大きい方が好まれるのでしょうか? 判り難ければ今ご覧になっているパソコンのモニターの表示面積が1/3になる様に残り2/3を紙で隠して見えなくして使用していただければ判りやすいと思います。 あちこち見るには一々スクロールの操作が必要になってきます。 画質か表示面積のどちらが重要なのかで価値観が変わってくるのだと思います。 でも有機ELもすぐにVGAが出てくるでしょう。そうすれば有機ELの方が誰もが高性能と言うのでは無いでしょうか?有機ELはまだ始まったばかりの技術ですからこれから急速に高性能になって近い将来液晶は無くなるでしょう。非常に楽しみな技術だと思います。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 有機EL>液晶   VGA>WQVGA    同じWQVGAなら画像が綺麗なのは有機EL。 液晶WQVGAなら液晶VGAが綺麗 有機ELのサイズが大きければ液晶VGAがありがたみは特に無いって事ですね。 有機ELのVGAが出てくればやっぱり将来的には有機ELなんですね。

回答No.4

新規だと何かあるのでしょうか? 私はW53Hを使っています。 外で見にくいのでちょっと後悔してますが…部屋だとワンセグとかとても綺麗なので納得してます。 地図の綺麗さは友人のSH905を見せてもらいました。 地図自体がギザギザしてなく、建物が密集してるとこでも文字がしっかりしてて見易かったです。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の為にID取得してもらったのなら光栄に思ったもんですから! 関心カテゴリーがアニメだけなのに回答は携帯ばかりなんですね。 どうでも良い話でごめんなさい。 私の周囲もauユーザーが多くて同僚も友人もW53H使用してます。 見せてもらいましたけど地図も文字もギザギザしてませんよ? 外でも見にくくは無いそうです。 SH905がそんなに凄いのでしょうか?シャープだから余計に良いのかな?ちょっと探して比較してみます。

  • mtmtmasa
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

サブモニターだけ有機ELを採用している機種も多いですね 寿命とコストと大画面化が簡単になればメインに採用する機種も増えるでしょうね ちなみに905でもPは全てがVGA表示ではないので残念です

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストは有機ELの方が高いのですか?

回答No.2

ナビウォークの地図もVGAのが綺麗だし、マルチウインドウするにもQVGAじゃ表示能力低すぎて…。 有機ELもVGAだったらいいのに。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 lemon-limeさんは新規の方なんですね。 >有機ELもVGAだったらいいのに。 なんの機種をお使いなんですか? VGA対応機はなんですか? 地図表示も違いが明確に解るものなのですか?

  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

VGA画面、というだけでなくすべてがVGAに対応していないと宝の持ち腐れな気がします。 ・写真で解説する「W54SA」(ソフトウェア編) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/16/news138.html にもある通りEZwebやアクセサリは他機種にあわせるためにQVGAの拡大処理です(905だとしっかりVGAフォントでiモードを表示出来る) メニュー画面のようなVGAの綺麗なフォントではなく、ガクガクのフォントになってしまってせっかくのフルスペックが台無しですね。 今後の機種では改善するとは思いますが、こういうところでも下位機種に合わせざる得ないKCP+の悪い点が出てしまいました。 905シリーズのように全機種VGA液晶!とか全機種有機EL!で統一していればこのようなことにはならなかったのですが…。 有機ELと液晶では特性が違いますが技術としては有機ELは非常に高性能だと思います。 以下に特徴だけ挙げておきます(将来的にはどちらも進化しますので現状です) ・液晶  解像度が高い(高精細なので写真も綺麗)  携帯に採用される微反射型は直射日光下でも視認性が良い。 ・有機EL  応答速度が速い。  自発光なので発色が良く、視野角・コントラスト比も高い。  寿命による劣化が著しい。 ワンセグなどを重視するなら有機ELの方が良いかと思います。 逆に屋外利用やメール・Webなど高解像度が活かせる用途では液晶の方がまだ強いですね。 まぁ電話として考えるなら現状ではVGA液晶の方が使い易いというのが私の持論ですので参考まで。 フルセグならともかくワンセグじゃフレームレートやビットレート低くて応答速度も発色も活かせませんからね…。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことはやっぱり文字に特別不満無くワンセグ重視の私には有機ELの方が性能としては高性能って事なんですね。 文字を重視したいならVGA対応の機種を選び、画像重視の方は有機ELって事なんですね。 今後ドコモでも有機ELを出してくるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 有機ELか液晶かどっちが良いですか?

    au携帯でのメールなどでQVGAではギザギザな感じなので、VGAのあのスムーズな文字(メール画面)に憧れています。でもauではVGA機種がほとんどありません。なので有機ELを考えていますが、有機ELQVGAでは液晶VGAみたいなスムーズな感じになるのでしょうか?

  • TFT液晶と有機ELについて

    TFT液晶パネルって国産ではシャープ製品が有名ですが、 次世代?のものとして有機ELというものがあると知りました。 商売に繋げられれば嬉しいのですが、有機ELって何処で作っているのでしょうか?コストって高いのでしょうか? もしコストが合わなければTFTでどこか製造工場を当たりたいのですが、小ロットでも注文可能な小さな会社って存在するのでしょうか? 色々困っております。 是非お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 有機ELディスプレイ

    有機ELディスプレイって次世代ディスプレイっていわれているけど、液晶に比べてどこがいいのですか?

  • 有機ELってそんなにいい物ですか?

    有機ELの画質と液晶ってそんなに違うのですか? あるゲーム機を買うのですが、旧型がその有機ELで新型が液晶になっており 評判を見ても、旧の方がいいようにあったのですが そんなに違うのですか? DVDとブルーレイぐらいですか?

  • 有機ELだ、SEDだと言ってますが…

    <1> 液晶やプラズマでゲームをするのはは否定的なご意見が多いですが、 有機ELやSEDでは満足いくような動きが実現されるのですか? テレビについては全くと言っていいほど詳しくないのですが、 次世代テレビって液晶やプラズマよりゲームに向いてるんですか? <2> 有機ELやSEDは、ブラウン管みたいに磁力の影響は受けないのですか? <3> 11型で20万と、とても買う気の起こらない値段設定をしてある有機ELですが… いつになったら、液晶やプラズマと対等に渡り合える価格設定になると予想されますか?

  • 液晶テレビを今年買うか有機ELを待つか

     現在ブラウン管のテレビ(地デジ非対応)を利用しているのですが、最近テレビの色がおかしくなってきた上に、テレビを1時間ほどつけていると「キーン」という音が聞こえてくるようになりました。  テレビの色は調整で我慢していますが、「キーン」という音はかなり気になります……。  そこで、液晶テレビの購入を考えています。 引越しをして前よりは広い部屋になったので、32型くらいのテレビの購入を考えています。 予算は10~15万円くらいの物を考えています。  買うとしたら、いつごろが量販店などで安く買えるのでしょうか? 3月や12月が安いと聞いたのですが、3月は過ぎてしまいましたし、12月となるともう少し待って有機ELなどのテレビが欲しくなると思うのですが、他にテレビが安くなる時期はあるのでしょうか?  また、有機ELと書きましたが、あと数年待てば有機ELのテレビが出てくると聞いたのですが、待っても有機ELが登場したばかりだと液晶テレビ等よりも値段が高く(?)、また安くなるまで待つことになりそうですが、有機ELのテレビは(32型くらいだと)どのくらいの値段になりそうでしょうか?  液晶テレビを今年中に買うか、まだまだ我慢して有機ELを待つか、なかなか決心がつきません。

  • au以外の有機EL搭載ケータイ

    auではメインディスプレイに液晶の代わりに有機ELを搭載した機種が出ています。09年モデルでも、S001やT001等が搭載しています。 それでは、au以外のケータイ(docomo・SoftBank)には、有機ELディスプレイを搭載した機種はあるのでしょうか? ちょっと調べてみましたが、au以外はよくわかりませんでした。

  • 有機ELの時代はいつ?

    デスクトップPCの購入を考えています。 ディスプレイの主流が液晶から有機ELへ代わる話をちらほら聴きますが1年以内に20インチ前後の有機ELモニター搭載機またはモニター単体の発売は有りそうですか?それとも、まだまだ先の話でしょうか? 宜しくお願いします。

  • SEDと有機ELテレビについて

    キヤノン・東芝が開発しているSEDとソニーが開発している有機ELテレビについて教えてください。 SEDは色再現性も応答速度も消費電力もプラズマや液晶に比べて優れているようですが、有機ELテレビはプラズマや液晶に比べてどのくらい性能が違うのでしょうか? あと、実際に販売されることができたらどのくらいの価格になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有機ELパネルの無点灯、ドット欠けについて

    先日、auのW62Hを購入しました。 有機ELパネルの綺麗な画面に関心していたのですが、液晶ディスプレイによくある、ドット欠けのような無点灯が1点ありました。 有機ELパネルにドット欠けという症状はでるのでしょうか。 また、こういう場合、交換や無償修理は対象でしょうか。 同じ境遇に会われた方、良きアドバイス、解決策を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au