• 締切済み

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか?

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか? 先日、『WINとFOMA 2007年秋冬』って質問の中で905シリーズはauに比べたらVGA対応で高性能って回答を見てその時は気にならなかったのですが、今考えるとauも過去のモデルでVGA対応機があるし、auのハイエンド機が対応している有機ELの方が次世代技術なので高性能なんじゃないのかな?と思ったのですが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://okwave.jp/qa3669661.html

noname#58705

みんなの回答

• mekosuji
回答No.5

液晶VGAと有機ELを比べれば有機ELの方が性能的には優れていると思います。将来的には携帯電話は勿論、普通のTVも有機ELに変わって行くと思います。 有機ELの優れている所 ・応答速度が速い ・コントラス比が高い ・消費電力が低い VGA対応で高性能という回答を考えると多分解像度重視した為の回答のような気がします。液晶は既に開発されてから年月が経っていますので 画質に関しては相当満足のいけるレベルまで来ていますのでこの程度の画質で満足な方が次に求めるのが解像度だからです。 ・QVGA   240×320 ・WQVGA  240×400 ・VGA   480×640 見てお判り頂けますようにVGAはQVGAの4倍、WQVGAの3倍以上の面積を表示出来ます。 最近は携帯電話でフルブラウズされる方がいますので表示面積が大きい方が好まれるのでしょうか? 判り難ければ今ご覧になっているパソコンのモニターの表示面積が1/3になる様に残り2/3を紙で隠して見えなくして使用していただければ判りやすいと思います。 あちこち見るには一々スクロールの操作が必要になってきます。 画質か表示面積のどちらが重要なのかで価値観が変わってくるのだと思います。 でも有機ELもすぐにVGAが出てくるでしょう。そうすれば有機ELの方が誰もが高性能と言うのでは無いでしょうか?有機ELはまだ始まったばかりの技術ですからこれから急速に高性能になって近い将来液晶は無くなるでしょう。非常に楽しみな技術だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 有機EL>液晶   VGA>WQVGA    同じWQVGAなら画像が綺麗なのは有機EL。 液晶WQVGAなら液晶VGAが綺麗 有機ELのサイズが大きければ液晶VGAがありがたみは特に無いって事ですね。 有機ELのVGAが出てくればやっぱり将来的には有機ELなんですね。

回答No.4

新規だと何かあるのでしょうか? 私はW53Hを使っています。 外で見にくいのでちょっと後悔してますが…部屋だとワンセグとかとても綺麗なので納得してます。 地図の綺麗さは友人のSH905を見せてもらいました。 地図自体がギザギザしてなく、建物が密集してるとこでも文字がしっかりしてて見易かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の為にID取得してもらったのなら光栄に思ったもんですから! 関心カテゴリーがアニメだけなのに回答は携帯ばかりなんですね。 どうでも良い話でごめんなさい。 私の周囲もauユーザーが多くて同僚も友人もW53H使用してます。 見せてもらいましたけど地図も文字もギザギザしてませんよ? 外でも見にくくは無いそうです。 SH905がそんなに凄いのでしょうか?シャープだから余計に良いのかな?ちょっと探して比較してみます。

• mtmtmasa
回答No.3

サブモニターだけ有機ELを採用している機種も多いですね 寿命とコストと大画面化が簡単になればメインに採用する機種も増えるでしょうね ちなみに905でもPは全てがVGA表示ではないので残念です

質問者

お礼

ありがとうございます。 コストは有機ELの方が高いのですか?

回答No.2

ナビウォークの地図もVGAのが綺麗だし、マルチウインドウするにもQVGAじゃ表示能力低すぎて…。 有機ELもVGAだったらいいのに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 lemon-limeさんは新規の方なんですね。 >有機ELもVGAだったらいいのに。 なんの機種をお使いなんですか? VGA対応機はなんですか? 地図表示も違いが明確に解るものなのですか?

• volf
回答No.1

VGA画面、というだけでなくすべてがVGAに対応していないと宝の持ち腐れな気がします。 ・写真で解説する「W54SA」(ソフトウェア編) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/16/news138.html にもある通りEZwebやアクセサリは他機種にあわせるためにQVGAの拡大処理です(905だとしっかりVGAフォントでiモードを表示出来る) メニュー画面のようなVGAの綺麗なフォントではなく、ガクガクのフォントになってしまってせっかくのフルスペックが台無しですね。 今後の機種では改善するとは思いますが、こういうところでも下位機種に合わせざる得ないKCP+の悪い点が出てしまいました。 905シリーズのように全機種VGA液晶!とか全機種有機EL!で統一していればこのようなことにはならなかったのですが…。 有機ELと液晶では特性が違いますが技術としては有機ELは非常に高性能だと思います。 以下に特徴だけ挙げておきます(将来的にはどちらも進化しますので現状です) ・液晶  解像度が高い(高精細なので写真も綺麗)  携帯に採用される微反射型は直射日光下でも視認性が良い。 ・有機EL  応答速度が速い。  自発光なので発色が良く、視野角・コントラスト比も高い。  寿命による劣化が著しい。 ワンセグなどを重視するなら有機ELの方が良いかと思います。 逆に屋外利用やメール・Webなど高解像度が活かせる用途では液晶の方がまだ強いですね。 まぁ電話として考えるなら現状ではVGA液晶の方が使い易いというのが私の持論ですので参考まで。 フルセグならともかくワンセグじゃフレームレートやビットレート低くて応答速度も発色も活かせませんからね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことはやっぱり文字に特別不満無くワンセグ重視の私には有機ELの方が性能としては高性能って事なんですね。 文字を重視したいならVGA対応の機種を選び、画像重視の方は有機ELって事なんですね。 今後ドコモでも有機ELを出してくるんでしょうね。