• ベストアンサー

goskfurutoneの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

>Nr15です  この機種はバックアップCD-ROMが標準では添付されていますので、このCD-ROMを使ってOSのインストールが可能です。CABS方とされるものです。  しかし98シリーズは起動したドライブが、例えHDDであってもA:となってしまうことです。OSのインストールもA:にインストールすることになりますので、HDDで起動してもHDDがA:になって、且つCDDを認識していなければなりません。勿論日本語化も必要ですのでHDDにはシステムファイルのほか、Autoexec.batとConfig.sysなどのファイルが必要となります。  いわゆるMS-DOSでのブートシステムが、HDDにインストールされている必要があるのです。  経験者はそれほど難しい作業ではありませんが、面倒な作業であることには違いありません。  ちなみに拙宅にも未だこのNr15は、無線LAN稼動可能な状態で眠っています。

machintk
質問者

お礼

CDの中を別パソコンで覗いたら専用ディスク作成exeがありました。無事インストールできました。 あとはバックライトの交換です。売ってっかな~

関連するQ&A

  • HDをフォーマットしてしまったんですけれど

    誤ってHDフォーマットしてしまい困ってます。 機種:NECのノート9801NS/A それで起動させるとシステムディスクを入れてくださいという旨のメッセージが出るのです。ところがシステムディスクは持ち合わせていませんでしてどうしたらよいのか分かりません。システムディスクも何なのか分からなくて、起動ディスクじゃないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フロッピーディスクを読みとれません。I/Oエラーメッセージが。

    お世話になります OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。 フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。 WinXPProをクリーンインストールをしました。 機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

  • フロッピーディスクのないパソコンのハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

     OSがXPのデスクトップのパソコンです。ハードディスクをフォーマットしたいのですが、フロッピーディスクがありません。どのようにすれば簡単にハードディスクをフォーマットできるか教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

    NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • WinNT2Kで読めないフロッピーの謎

    OSがWindows 95/98/Meのパソコンでは使えているフロッピーディスクをWindows NT(SP6)/2000(SP1)のパソコンに挿入して、マイコンピュータ等から開こうとすると、フロッピードライブがディスクにしばらくアクセスを試みた末に「フォーマットされていない」というメッセージが出ます。そこで、フォーマットを行おうとすると「フォーマットできない」とメッセージが出ます。 それでも、相変わらずWin9x/Meではそのフロッピーは使用できます。 問題のフロッピーディスクは、元々Win9xでフォーマットされた場合もあり、WinNT2Kでフォーマットされている場合もあります。フロッピーディスクは両方のOS環境間で共用して使用していました。当初、両方のOSで使用可能だったのですが、突然、上記現象になりました。 原因がわかりません。正確な回答でなくとも、可能性として考えられることなら、何でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フロッピーのフォーマットについて

    はじめまして。 私のパソコンはフロッピーディスクを入れても、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示がでます。 ディスクのデータが消えてもいいものを使って、 フォーマットしようとしても、「windowsはフォーマットを完了できません」と言われて、手のつけようがありません。 フロッピーディスクは2HDのものです。 一体何がいけないのでしょうか? もしかして、フロッピーを入れるところが壊れているのでしょうか? ちなみに私のパソコンは、ノート型で、フロッピーを入れる所も本体に搭載されているタイプになっています。 アドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化方法

    御世話になります。 NECのノートパソコンを使っています。 OSはMEですがXPを買ったので入れたいのですがフォーマットの方法が分かりません。 MEにはシステムインストールディスクがありますのでフォーマットするのですが、XPはオークションで安いのを買ったのでその様なものは付いていませんでした。 どの様にフォーマットしたら良いでしょうか。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・