• ベストアンサー

このクレームが適正か判断していただきたい

下記の状況がクレームとして通るかご判断いただけると幸いです。 スカイプフォンが欲しくてヨドバシに行きました。 陳列してあるものからハギワラシスコムのHUD-SKH02というのを買いました。 買った理由は箱に留守録のソフトがwebで公開中と書いていたからです。 そして開封、接続。 ところがいくらHP上を探しても留守録のソフトがありませんでした。 ハギワラシスコムに問い合わせたところ現在HP上で公開していないのでCD-Rに焼いて送りますと担当者に言われました。12月末 そして年が明けてハギワラシスコムから電話が来ました。 内容は前年言っていたこととまったく違い、2年前の製品であり、公開していたソフトは不安定な為提供を中止しましたと。 いろいろ文句を言ってみましたが対応の範囲外ということで終始しました。 この場合、僕が買った理由は箱に書いてあるソフト目的だったのですがそれが満たされていなかったわけです、個人的感情としては話が違うじゃないか!これでは詐欺だ!と思ってしまうわけです。 もっと言えば留守録ソフトがなければ買う理由がひとつも無い商品でした。 説明が長くなりましたが僕が求める部分を書き出します。 1.そもそもこの商品の外箱にソフト公開中と表記されているのにそれが無いのは不当なことではないのか? 2.不当である場合この箱に対して上から訂正シールを貼るなどして対応すべきではないのか。 3.それともこれは販売店であるヨドバシカメラの責任か。(不当である場合) 4.2社のうちどちらかに責がある場合どの程度の対応を求めてよいか。 当方の状況 ・商品自体はヨドバシポイントのみで購入。 ・開封済み。利用もしている。 ・箱はあるが汚れ、破損部分を作ってしまった。 ・レシートはある。 ・買上日12/26、事実を聞かされた日1/8頃(正確な日付は失念) 僕としましては消費者側が無知である方が悪いという結論が一般的であるのなら納得し、高い勉強料を払ったと思うことにします。 一般常識に疎い部分がありますのでご指導いただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.5

現行品でサービスが無いのでしたら不当販売ですね、虚偽の宣伝内容。 ゴネるのとクレーマーになるのは違います。 クオカードを要求したら脅迫です。 会社もしくはヨドバシに連絡をして返品の手続きを進めてください、拒否されるようでしたら、お住まいの市町村にある消費生活相談センターに行って仲介してもらってください

gunbuster
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 クオカード云々は実際には言いません^^; 当初メーカーに連絡、ダメならヨドバシ、最後は消費生活相談センターの流れでやってみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

そのままなら表示は不当の恐れがありますね。 ただし書きは無かったですか? ただ、不当であったとしても、訴訟を起こしたりするのは得策ではないです。 メーカと返品交渉をすべきだと思いますね。 メーカが返品に応じてくれない場合は、消費生活センターなどへ相談してみるんですね。

gunbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 但し書きはとくにありませんでした。 さすがに訴訟を起こすほどのことではないと思っています^^; メーカーには一度しぶしぶ了解したみたいなところがあるので若干抵抗がありますが返品に応じるよう言ってみようかと思います。

• ddg67
回答No.3

現行品ですか?それとも安売りの在庫品を買ったのでしょうか?それによって変わりますので。 1.パッケージ製作とサービスの提供の時期的なズレやサービス提供その物をしなくなる事はあります 2.不当じゃないです 3.ヨドバシにも責任は無い 4.パッケージに書かれている内容が購入理由だったから、利用できないのであれば、返品する旨をハギワラに伝え、事務処理をしていただき、ヨドバシにて返品、返金の手続きとなります。 また、使えないのを売りやがってと、ヨドバシに直接苦情を申し付ける方法もあります(^_^;

gunbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行品でした。 僕の会社ではカタログ表記やHP上の表記と流通している商品の内容に違いがある場合は訂正作業等をしているもので、他社でも同様に責任を持っているのかなと思っていました・・・ 不当じゃないけど4の回答もいただいているというのはクレーマーに近いことをする感じでしょうか?^^; ごねればおそらく500円のクオカードのひとつも出すかもしれませんがあまりしたくないんですよね^^;

• zundada
回答No.2

ヨドバシに電話して事情説明して交換(ポイントの返還)に応じてくれるか聞いてみるのが良いかと思います

gunbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく応じてくれないんだろうなぁと思い質問に至りました。 損害としては多額でないのでそこまでがっつく気にならないもので・・・ 最後の手段として考えておきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、このクレームが適正か判断していただきたい。 A、道理あるクレームだが無駄。 >留守録のソフトがwebで公開中・・・。 何とも、怪しげな一文。 「公開していたが動作するとは言明していない」と逃げを打つ構えもうかがえます。 多分、ここで押し問答になるでしょう。 怪しげな一文で質問者の購買意欲をそそる行為に対してクレームを付けるのは当然。 「道理あるクレーム」という理由です。 しかし、何とも怪しい一文であるがゆえに、水掛け論に終始する可能性も大ですね。 「無駄」という理由です。

gunbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり留守録ソフトの存在を確約している表記ではないです。 水掛け論になる確率大ですね・・・