• ベストアンサー

FC2ブログ 初心者 質問  

つい最近、FC2ブログを始めた初心者です。 いくつか疑問があるので、回答よろしくお願いします。 「訪問者リスト」に残るのは、FC2ブログをやってる方で、かつ、ログイン状態にある方のみですか? 自分が他の方のブログの「訪問者リスト」に形跡を残したくない場合は、一度ログオフしなければならないのですか? 「Ping送信先」とは何ですか? 「拍手」「拍手コメント」とは何ですか? 「ユーザータグ」とは何ですか? 「プラグイン」がカテゴリー1~3に分かれているのですが、何か意味があるのでしょうか? コミュニケーションの「メッセージ(別窓)」というのがあり、メールができるようなのですが、これはブログ登録時に使用したメールアドレスとは別の物のようなのですが、これは何でしょうか? コミュニケーションの「友達」というのがありますが、これは何でしょうか? 「足跡」とは何ですか? なんだか難しくて、疑問ばかりです。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「Ping送信先」とは何ですか? 記事を新規に投稿した際にping送信先のサイトに「記事を投稿したこと」が通告されます。 記事のタイトル、記事のurl、ブログタイトルなどが表示されます。 それを見た人があなたのブログにアクセスする可能性があります。 Ping送信先一覧(国内) - 無料ブログ http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html >「拍手」「拍手コメント」とは何ですか? 記事の下方に「拍手」が付き、記事に拍手したいと感じた閲覧者がそれを押します。 拍手だけでなく、コメントを残したいと感じた閲覧者は「拍手コメント」をします。 >「ユーザータグ」とは何ですか? 新規記事投稿画面の「記事の設定 」で記事中の特定の用語を設定する(タグをつける)ことで、http://blog.fc2.com/tag/に自分がタグをつけたことが表示されます。 「福田康夫」とタグをつければ、http://blog.fc2.com/tag/%CA%A1%C5%C4%B9%AF%C9%D7に福田康夫とタグをつけたことが通告され、福田康夫について書いているブログを読みたいと考えている人が、タグをつけた人のブログにアクセスするかもしれません。 逆に、同じタグをつけた他者のブログを探すこともできます。 サイドバーにユーザータグのプラグインを追加していれば、そこにもタグが表示されます。 >「プラグイン」がカテゴリー1~3に分かれているのですが、何か意味があるのでしょうか? テンプレートにより、左サイドバーが1、右サイドバーが2、記事の上に3など分かれています。 >「友達」、「メッセージ(別窓)」 これは使っていないのでわかりません。 >「足跡」とは何ですか? 「訪問者リスト」にアクセスした、されたことが表示されることです。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.2

訪問者リストについてですが、ログオフしても残るのかどうかは解りませんが、環境設定で残すかどうか選択できます。 管理画面の左サイドのメニューの環境設定-環境設定の変更-訪問者履歴(上から3つめくらいです)になります。 拍手とは、読んだ記事に共感したり、応援的な意味や、読みましたよという感じで押したりします。 拍手コメントは拍手をしたときに短いメッセージが送れるものです。 友達機能は私も使っていないのでよく解りませんが、登録した人の更新情報が表示されたり、その友達がどんな人とつながっているかたどることが出来るようです。 メッセージ機能は、互いのメールアドレス不用でメール交換ができる機能です。上記の友達機能で登録した人の間でのみ使用できるものです。 なのでメルアドは必要ありません。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • FC2ブログの「訪問者」について

    FC2ブログの管理ページ内にある、訪問者が表示されるところがありますが、それに関して質問があります。 現在、とある作品のサイトを運営しているのですが、ずっと日記コンテンツにはFC2ブログを使用しています。 先日、初めてその訪問者リストを覗いたのですが、そのジャンルで見たことのある方々の名前がちらほらありました。 確か、同じFC2ブログの人のブログを覗いたら、訪問履歴が残ってしまうのですよね。訪問足跡が残らないようにする設定が管理画面にあって、当方は「残さない」にしています。 ですが、自分の所に表示される訪問者リストを見ていると、普段そういうのを残さない設定にするんじゃないかと思っている方々の履歴も、ついていました。(実際どう設定されているかはわかりませんが・・) もしかしたら、残さないに設定していても残ってしまう事もあるのでしょうか? やましい事をしているというわけではないのですが、あまり足跡で名前が残るのを好まないので出来れば残って欲しくないのですが・・。 足跡が残ってもこちらでは確認のしようがないので、もしかしたら残ってるのかなと少し気に成ってしまいました。 いつもブログの管理ページを開いたあとは、ログアウトをしています。 それからネットサーフをするのですが、ログアウトしていれば付かないと思うんですが… 何故気になったかというと、訪問履歴に残っている足跡は、9割がおそらく当方の扱うジャンルと同じジャンルの人だったからです。実際仲には何名か名前は知ってる方も見受けられました。 ですので、もしかしたらその履歴設定は曖昧なのかなと思いまして… 中には、諸事情でこっそりと様子を見ている人も居たので、もし表示されているのならバレバレということになりますよね・・・ 当方の扱うジャンルはこのブログを使っている人が多いので、気になりました。 訪問設定について、また、足跡を残さないようにする方法を教えていただけますと幸いです。お願いします。

  • fc2ブログ ユーザータグ検索先を自分のグログ内に

    FC2ブログで、テンプレート名「hiyoko-menu950」を元に使用しています。 ユーザータグの設定でわからないので質問しました。 現在、記事内のユーザータグの単語をクリックすると、 同じユーザータグを使っているFC2ブログが集められたページへリンクされます。 これを、 「自分のブログ内」で同じユーザータグが集められたページへのリンクへ変更したいです。 調べたところ <%topentry_jointtag> という記述を <!--tag_list--> <a href="?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"> <%topentry_tag_list_name></a>, <!--/tag_list--> に置き換えると良いようなのですが、 テンプレートでさがしても<%topentry_jointtag>を見つけることができませんでした。 どこをどのように変更したら良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • FC2ブログについて、わからないこと。

    最近始めました。 疑問に思ったことがありますので教えて下さい。 (1)アクセス解析をfc2でやっています。 ログイン中に訪問した時は、訪問者リストに載って、アクセス解析には出てこない、という解釈でよろしいでしょうか。 そうだとしたら、これはfc2以外でも皆そうですか? (一番知りたいのはYAHOOなんですけど) (2)携帯の「fc2ブログポータル」でログインするとき いつも必ず一回目に「パスワードが違います」と出ます。 二回目にはログインできます。 なぜでしょう? どうしたら一回目からログインできますか。 よろしくお願いします。

  • fc2ブログの"ユーザータグ"について教えて下さい!!

    はじめまして。 現在、fc2ブログを利用しているのですが、新しい記事を書く際にタイトルを入力するつもりが間違えて"ユーザータグ"の欄に入力してしまいました。それ以来、記事を書くページの"ユーザータグ"の部分に間違って入力したものが"ユーザータグ"の一覧として表示されるようになってしまいました。 これを消す方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • fc2ブログの足跡の件で教えてください。

    fc2ブログをやっていまして、ある足跡を付けたくないページに訪問してしまいました。 足跡をのこす設定にしていたので、そのページに私の足跡が残っていると思います。 今は足跡をのこさない設定に変更しましたが、そのページの私の足跡を消すことはできるのでしょうか? もう事後では無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FC2ブログ拍手での拍手コメント投稿について

    お世話になります。 先日訪問したブログで、ブログ拍手からコメントを送ろうと拍手しました。 しかしFC2ブログ拍手では連続拍手出来ないことを知らずに続けてもう一度拍手をし、 二度目の拍手を押した際にコメントを記入・投稿したのですが これはちゃんと届いているものなのでしょうか。 画面ではコメントを投稿しましたと表示されていたと思うのですが…。 訪問先の管理人さんは、わりとまめにお返事を下さる方なのですが 数日たっても何の反応もなく、もしかして届いていなかったのではと気になっています。 既出でしたら申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • fc2の足跡機能について

    お願いします。 fc2のブログを利用しています。 足跡機能をほかのブログに訪問しても「 足跡を残さない 」に設定しています。 しかし、私のブログの訪問者を見てみると 私が訪問したことのあるブログの方が訪問されていることが2度ありました。 設定は確かに「足跡を残さない」にしているので不思議に思います。 同じような業界の記事を書いているので私のブログにたどり着いたのかも知れませんが それでも凄い確立じゃないかと思うのですが・・・ 設定がうまくいっていないことはあるのでしょうか。 設定が

  • FC2ブログで業者を訪問者リストに残さないようにすることはできますか?

    FC2ブログを利用していますが、 毎回記事の更新とほぼ同時に20箇所ぐらいから訪問があります。 全てアダルト系です。 mixiでは聞いたことがあるのですがブログでも自動巡回ソフトがあるのでしょうか? アクセスブロックができたら1番いいのですがせめて訪問者リストに残らないようにすることはできないでしょうか? 私のブログはアダルトとは全く関係なく毎度更新と同時に足跡がついて非常に不愉快で気持ち悪いです。 何か対策があれば教えてください。

  • FC2ブログ 拍手コメントのお礼について

    FC2ブログで、訪問者さんから拍手を頂いた時にコメントも同時に書き込んでいただけますが、そのコメントに対するお礼を管理者ページで書き込むようになっているのですが、これってコメントした訪問者さんは、どうやって見るのでしょうか。システムがよくわかりません。どなたか教えてください。

  • FC2のブログ

    FC2のブログでパスワード付きにしてプライベート設定をしています。 なのに、「詳細な訪問者リストを見る」というところに知らない方のが数件ありました。 パスワードが分からなければ閲覧する事が出来ないはずですよね? 履歴に残っている方は私のパスワードを知っているということでしょうか? 気持ちが悪くて怖いです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。