• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FC2ブログ 初心者 質問  

つい最近、FC2ブログを始めた初心者です。 いくつか疑問があるので、回答よろしくお願いします。 「訪問者リスト」に残るのは、FC2ブログをやってる方で、かつ、ログイン状態にある方のみですか? 自分が他の方のブログの「訪問者リスト」に形跡を残したくない場合は、一度ログオフしなければならないのですか? 「Ping送信先」とは何ですか? 「拍手」「拍手コメント」とは何ですか? 「ユーザータグ」とは何ですか? 「プラグイン」がカテゴリー1~3に分かれているのですが、何か意味があるのでしょうか? コミュニケーションの「メッセージ(別窓)」というのがあり、メールができるようなのですが、これはブログ登録時に使用したメールアドレスとは別の物のようなのですが、これは何でしょうか? コミュニケーションの「友達」というのがありますが、これは何でしょうか? 「足跡」とは何ですか? なんだか難しくて、疑問ばかりです。 どうか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「Ping送信先」とは何ですか? 記事を新規に投稿した際にping送信先のサイトに「記事を投稿したこと」が通告されます。 記事のタイトル、記事のurl、ブログタイトルなどが表示されます。 それを見た人があなたのブログにアクセスする可能性があります。 Ping送信先一覧(国内) - 無料ブログ http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html >「拍手」「拍手コメント」とは何ですか? 記事の下方に「拍手」が付き、記事に拍手したいと感じた閲覧者がそれを押します。 拍手だけでなく、コメントを残したいと感じた閲覧者は「拍手コメント」をします。 >「ユーザータグ」とは何ですか? 新規記事投稿画面の「記事の設定 」で記事中の特定の用語を設定する(タグをつける)ことで、http://blog.fc2.com/tag/に自分がタグをつけたことが表示されます。 「福田康夫」とタグをつければ、http://blog.fc2.com/tag/%CA%A1%C5%C4%B9%AF%C9%D7に福田康夫とタグをつけたことが通告され、福田康夫について書いているブログを読みたいと考えている人が、タグをつけた人のブログにアクセスするかもしれません。 逆に、同じタグをつけた他者のブログを探すこともできます。 サイドバーにユーザータグのプラグインを追加していれば、そこにもタグが表示されます。 >「プラグイン」がカテゴリー1~3に分かれているのですが、何か意味があるのでしょうか? テンプレートにより、左サイドバーが1、右サイドバーが2、記事の上に3など分かれています。 >「友達」、「メッセージ(別窓)」 これは使っていないのでわかりません。 >「足跡」とは何ですか? 「訪問者リスト」にアクセスした、されたことが表示されることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • FC2ブログの「訪問者」について

    FC2ブログの管理ページ内にある、訪問者が表示されるところがありますが、それに関して質問があります。 現在、とある作品のサイトを運営しているのですが、ずっと日記コンテンツにはFC2ブログを使用しています。 先日、初めてその訪問者リストを覗いたのですが、そのジャンルで見たことのある方々の名前がちらほらありました。 確か、同じFC2ブログの人のブログを覗いたら、訪問履歴が残ってしまうのですよね。訪問足跡が残らないようにする設定が管理画面にあって、当方は「残さない」にしています。 ですが、自分の所に表示される訪問者リストを見ていると、普段そういうのを残さない設定にするんじゃないかと思っている方々の履歴も、ついていました。(実際どう設定されているかはわかりませんが・・) もしかしたら、残さないに設定していても残ってしまう事もあるのでしょうか? やましい事をしているというわけではないのですが、あまり足跡で名前が残るのを好まないので出来れば残って欲しくないのですが・・。 足跡が残ってもこちらでは確認のしようがないので、もしかしたら残ってるのかなと少し気に成ってしまいました。 いつもブログの管理ページを開いたあとは、ログアウトをしています。 それからネットサーフをするのですが、ログアウトしていれば付かないと思うんですが… 何故気になったかというと、訪問履歴に残っている足跡は、9割がおそらく当方の扱うジャンルと同じジャンルの人だったからです。実際仲には何名か名前は知ってる方も見受けられました。 ですので、もしかしたらその履歴設定は曖昧なのかなと思いまして… 中には、諸事情でこっそりと様子を見ている人も居たので、もし表示されているのならバレバレということになりますよね・・・ 当方の扱うジャンルはこのブログを使っている人が多いので、気になりました。 訪問設定について、また、足跡を残さないようにする方法を教えていただけますと幸いです。お願いします。

  • fc2ブログの訪問者数

    fc2ブログの訪問者数 質問失礼します。 自分はfc2でブログをやり始めたばかりです。 訪問者数についてなのですが ブログのアクセスカウンターだと今月二日と三日に一人ずつ 訪問者リストだと二日に二人 アクセス解析リストだと三日に8人(ユニークアクセスとトータルアクセスともに) となっているのですが、 全部こんなに違うということはどういう事なのでしょうか? 自分がアクセスしている分だけこんなようになっているのでしょうか?

  • FC2ブログで業者を訪問者リストに残さないようにすることはできますか?

    FC2ブログを利用していますが、 毎回記事の更新とほぼ同時に20箇所ぐらいから訪問があります。 全てアダルト系です。 mixiでは聞いたことがあるのですがブログでも自動巡回ソフトがあるのでしょうか? アクセスブロックができたら1番いいのですがせめて訪問者リストに残らないようにすることはできないでしょうか? 私のブログはアダルトとは全く関係なく毎度更新と同時に足跡がついて非常に不愉快で気持ち悪いです。 何か対策があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

訪問者リストについてですが、ログオフしても残るのかどうかは解りませんが、環境設定で残すかどうか選択できます。 管理画面の左サイドのメニューの環境設定-環境設定の変更-訪問者履歴(上から3つめくらいです)になります。 拍手とは、読んだ記事に共感したり、応援的な意味や、読みましたよという感じで押したりします。 拍手コメントは拍手をしたときに短いメッセージが送れるものです。 友達機能は私も使っていないのでよく解りませんが、登録した人の更新情報が表示されたり、その友達がどんな人とつながっているかたどることが出来るようです。 メッセージ機能は、互いのメールアドレス不用でメール交換ができる機能です。上記の友達機能で登録した人の間でのみ使用できるものです。 なのでメルアドは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • FC2ブログのタグをプルダウン化

    記事中の語をリンクさせるタグをプルダウン化させたいのですが プラグイン周りに知識が乏しいので質問させて頂きました。 FC2ブログでタグをプルダウン化するには どういった記述をすれば出来ますか? 何か足りない部分がありましたら すぐに補足しますので宜しく御願いします。 ■FC2ブログ-タグについてhttp://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-28.html

  • fc2ブログに詳しい方、教えてください。

    fc2ブログに詳しい方、教えてください。 fc2ブログにfc2のアクセス解析を入れましたが、携帯用のアクセス解析が働きません。 携帯用プラグインから「フリーウエア」→「フリーウエアの設定」に一般サイト用のHTML解析タグを入れました。しかしプレビュー面に何もそれらしきものが作動しないので、今度は携帯用プラグインのみ、忍者アクセス解析の携帯用解析タグを入れました。そうすると今度はプレビュー画面でアクセス解析マークが回りましたが、自分の携帯で試してみると解析できていません。 どこの手順が悪かったのでしょうか? fc2の解析タグを、「FC2ケータイホームページ専用タグ」か「高性能解析タグ」にすべきなのでしょうか? でも前者だと登録してないし、後者だとページごとにタグを貼りつけるとか、よくわかりません。 また貼りつける場所が間違っていたのでしょうか? 以前にやっていたブログと違い、閲覧制限ではなく一般公開制なので困っています。よろしくお願いします。

  • FC2ブログの拍手数

    検索をかけたのですが、分からなかったので質問させていただきます。 FC2ブログのブログ拍手管理の画面と実際のブログページの拍手数が違っています。 たとえば、 管理画面だとAの記事の拍手が5なのに、実際のブログページでAの記事を見ると拍手数は3だったりします。 F5キーを押したり、次の日に見ても管理画面と実際のページの数の差は変わりません。 差が多いものだと拍手の数差が3もありました。 どういったことなんでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • fc2ブログ 足跡について

    fc2ブログ 足跡について よく閲覧しているfc2ブログ があるのですが、私はfc2ブログ のアカウントを持っていないので、ログインとかも何もない状態でいつもそのブログを閲覧しております。 そういった状態で、ブログを閲覧するとコメントをしたことがなくても解析ツールなどを使えばいつ、どこから、何時にその人が閲覧したか分かるのでしょうか? また私は海外から閲覧しているので、もし分かった場合はどこの国から閲覧しているなどもわかり得てしまうのでしょうか? そのブログは閲覧者の数は比較的多い方だと思うのですが、もしどこから閲覧しているのか分かるのであれば、瞬時に私だと分かってしまうのが嫌です。 回答お待ちしております。

  • FC2ブログのIP拒否

    FC2でブログをしているのですが、同じFC2ブログユーザーでアクセスしてほしくない人がいます。 以前自分のブログにコメントをしてもらった人なのですが、以降私のブログ内容を見ては自分のブログで不快な投稿をしています。 今も時々コメントをしてくるのですが、中傷を含んでいます。 率直に、この人が自分のブログを閲覧できなくしたいです。 禁止設定で以前のコメント時のIP(ホスト名)を拒否IPに追加したのですが、可変式なせいか今でも訪問者リストにその人物の足跡が残っています。 (反映されるまで、時間がかかるんでしょうか?) Q.この人が自宅のPCから私のブログを閲覧できなくする方法は、何かあるでしょうか? FC2にその人のブログと理由を報告したら、対処してもらえるでしょうか? それかアクセス解析で、特定は可能でしょうか(地域は知っています)? 現在グーグルアナリティクスを使用しているのですが、詳細なIPアドレスが分かりません。

  • fc2アクセス解析と足跡

    FC2ブログにFC2アクセス解析をつけています。 記事の更新後など、訪問者履歴に多数の足跡が付いているのに、 アクセス解析は 訪問者1人というようなことが、あります。 アクセス解析は、自身でどこかのリンク元から たどって来てくださる方しか、解析されないのですか? だとしたら、足跡は、こちらのブログに訪問せずに、つける事が できるのですか? 足跡がついているブログは、日記的な内容のもので、特に怪しいブログ では、ありません。 よろしくお願いします。

  • 【FC2ブログ】複数カテゴリを作成する方法について

    こんにちわ。 FC2ブログ初心者なので、教えて下さい。 通常、FC2ブログではカテゴリーは1種類までしか作れないのですが、出来れば3種類作りたいと思っています。 ※詳しく書くと、食べログのような評価性のグルメブログを立ち上げたため、「☆の数」「地域」「ジャンル」で区分けをしたいのです。 http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-580.html を参照に、ユーザータグを使って複数カテゴリを作成する方法を試し、タグリストでタグがゾロゾロと並んでいる状態まではたどり着けたのですが、プルダウン式にするところがよく分かりません。。。 文章の読み解きの問題で恥ずかしい限りなのですが、分かるように説明いただければ幸いです。 もしくは、もっと簡単に複数カテゴリを作成する方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ping送信先の見つけ方は?

    ブログ更新後、自分でソフトを使ってPINGを送信したいのですがどうやって探せるでしょうか? 例えばpingooというPING送信サービスのサイトに配信先リストがあるのでそこから見つけたいのですが、リストに出ているURLにPINGを打つと相手側で表示されるようになるのでしょうか?それともPING送信先はURLとは別でしょうか?その場合どうやったら送信先のURLが見つかるでしょうか?

  • ライブドアのブログ pingについて

    ブログの設定画面の「更新ping送信先」には何を入れるのですか? pingの意味もわからず、空白にしているのですが…。 なんとかブログを開設して、1週間ほど投稿は続けているのですが、 「最新記事」の所に自分のブログが表示されないのです。 これと関係あるのでしょうか。 でも、毎日、極少数の方ですが訪問者もいるようで、 どこから私のブログにたどり着いたのか…??

  • ブログでアクセスブロックしたいのに

    FC2ブログで、毎日欠かさず訪問して足跡を残す人がいます 其のブログはもう長い間更新していないにも関わらずです 多分、自動でサイトを巡回するソフトでも使っているのでしょう。 FC2アクセス解析で本人のIPアドレスが分かれば、アクセスブロックは簡単なのですが、 ここ最近ブログにアクセスした人が一人もいないようなのです。 にもかかわらずその人の足跡だけが何故か毎日つきます。 なぜ、アクセスしていないのに訪問者履歴(足あと)が残っているのでしょうか この訪問者からの足あとをブロックする方法はないでしょうか?