• ベストアンサー

FC2ブログ 初心者 質問  

つい最近、FC2ブログを始めた初心者です。 いくつか疑問があるので、回答よろしくお願いします。 「訪問者リスト」に残るのは、FC2ブログをやってる方で、かつ、ログイン状態にある方のみですか? 自分が他の方のブログの「訪問者リスト」に形跡を残したくない場合は、一度ログオフしなければならないのですか? 「Ping送信先」とは何ですか? 「拍手」「拍手コメント」とは何ですか? 「ユーザータグ」とは何ですか? 「プラグイン」がカテゴリー1~3に分かれているのですが、何か意味があるのでしょうか? コミュニケーションの「メッセージ(別窓)」というのがあり、メールができるようなのですが、これはブログ登録時に使用したメールアドレスとは別の物のようなのですが、これは何でしょうか? コミュニケーションの「友達」というのがありますが、これは何でしょうか? 「足跡」とは何ですか? なんだか難しくて、疑問ばかりです。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「Ping送信先」とは何ですか? 記事を新規に投稿した際にping送信先のサイトに「記事を投稿したこと」が通告されます。 記事のタイトル、記事のurl、ブログタイトルなどが表示されます。 それを見た人があなたのブログにアクセスする可能性があります。 Ping送信先一覧(国内) - 無料ブログ http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html >「拍手」「拍手コメント」とは何ですか? 記事の下方に「拍手」が付き、記事に拍手したいと感じた閲覧者がそれを押します。 拍手だけでなく、コメントを残したいと感じた閲覧者は「拍手コメント」をします。 >「ユーザータグ」とは何ですか? 新規記事投稿画面の「記事の設定 」で記事中の特定の用語を設定する(タグをつける)ことで、http://blog.fc2.com/tag/に自分がタグをつけたことが表示されます。 「福田康夫」とタグをつければ、http://blog.fc2.com/tag/%CA%A1%C5%C4%B9%AF%C9%D7に福田康夫とタグをつけたことが通告され、福田康夫について書いているブログを読みたいと考えている人が、タグをつけた人のブログにアクセスするかもしれません。 逆に、同じタグをつけた他者のブログを探すこともできます。 サイドバーにユーザータグのプラグインを追加していれば、そこにもタグが表示されます。 >「プラグイン」がカテゴリー1~3に分かれているのですが、何か意味があるのでしょうか? テンプレートにより、左サイドバーが1、右サイドバーが2、記事の上に3など分かれています。 >「友達」、「メッセージ(別窓)」 これは使っていないのでわかりません。 >「足跡」とは何ですか? 「訪問者リスト」にアクセスした、されたことが表示されることです。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ice-moon
回答No.2

訪問者リストについてですが、ログオフしても残るのかどうかは解りませんが、環境設定で残すかどうか選択できます。 管理画面の左サイドのメニューの環境設定-環境設定の変更-訪問者履歴(上から3つめくらいです)になります。 拍手とは、読んだ記事に共感したり、応援的な意味や、読みましたよという感じで押したりします。 拍手コメントは拍手をしたときに短いメッセージが送れるものです。 友達機能は私も使っていないのでよく解りませんが、登録した人の更新情報が表示されたり、その友達がどんな人とつながっているかたどることが出来るようです。 メッセージ機能は、互いのメールアドレス不用でメール交換ができる機能です。上記の友達機能で登録した人の間でのみ使用できるものです。 なのでメルアドは必要ありません。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。