• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メビウス関数、どうしてそのように定義するの?

自然数nにおいて、メビウス関数は次のように定義される(ただし 1 は 0 個の素因数を持つと考える): μ(n) = 0 (n が平方因子を持つ(平方数で割り切れる)とき) μ(n) = (-1)^k (n が相異なる k 個の素因数に分解されるとき) n が相異なる偶数個の素数の積ならば μ(n) = 1 n が相異なる奇数個の素数の積ならば μ(n) = -1 とのことですが、なんの理由、なんの目的があってそのような定義がされるのでしょうか? そう定義すると、メビウスの反転公式などうまくいくというのは分かるのですが、たとえば、メビウスの反転公式を成り立たせるようなμ(n)は、必然的に上述のようになることを示すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zk43

メビウスの反転公式は、 f(n)=Σ(d|n)g(d)⇔g(n)=Σ(d|n)μ(d)f(n/d) と、fのgによる式と、gのfによる式が反転できる、というものです。 一般に、f,gの乗法積f*gは、 f*g(n)=Σ(d|n)f(d)g(n/d) で定義されるので、上のメビウスの反転公式は、乗法積を使えば、 f=g*1⇔g=μ*f(1はすべてのn≧1に対して1(n)=1を満たす関数) と書けます。 また、乗法積は結合法則((f*g)*h=f*(g*h))を満たします。 ここで、δ(n)=1(n=1のとき)、0(n≧2のとき) という関数δは、任意の関数fに対して、f*δ=fという関係を満たします。 要するに、δは乗法積に関する単位元です。 f=g*1の両辺にμを作用させると、 μ*f=g*(1*μ) となるので、これがgに等しいということは、 1*μ=δ ということです。 要するに、メビウスの反転公式の核となるのは、1*μ=δです。 これは、1の逆元がμということです。 もし、1*ν=δとなるνがμの他にあるとすると、この両辺にμを作用 させると、 μ*(1*ν)=μ*δ (μ*1)*ν=μ δ*ν=μ ν=μ となって、結局νはμと同じものになります。 次に、n=p1^e1…pk^ekと素因数分解されるとき、オイラーの関数を考え ると、 φ(n)=n(1-1/p1)…(1-1/pk)=n(1-Σ1/pi+Σ1/pipj-…+(-1)^k/p1…pk) となるので、上のような定義のメビウス関数μを使えば、 φ(n)=nΣ(d|n)μ(d)/d と書けることが分かります。 カッコの中の分母には平方因子を持たないnの約数がでてきて、符号が 因数の個数により+-になりますので。また、dに平方因子があれば μ(d)=0となって、平方因子を持つ約数の部分が0になりますので。 これが、μの定義が出てきた経緯かと思われます。 ここで、μの性質について調べてみると、 1*μ(1)=μ(1)=1=δ(1) n≧2のとき、nの素因数分解をn=p1^e1…pk^ekとすると、 1*μ(n)=1+Σμ(pi)+Σμ(pipj)+…+μ(p1…pk)=(1-1)^k=0=δ(n) より、1*μ=δとなります。 すなわち、メビウスの反転公式が成り立つことが分かります。 また、このメビウス関数は、ゼータ関数の逆数をとったとき、 1/ζ(s)=Σμ(n)/n^sのように、各項の分子に現れてきます。