• ベストアンサー

「釣り」について

今朝ある番組を見てて、初めて「釣り」をしたくなってしまいました!今までオジサマの管轄(?)だと大きな勘違いに気付きました。急いで「釣り」に関するページを開いたところ、魚を持って大喜びしているオジサマの写真を見て、「オォ~!!」っと感動してしまい、アウトドア苦手なこの私は「や、やってみたい!」と思いました。写真のオジサマは、よく分かりませんけど、なんだか大きい魚を持ち上げていました!私もあの様なデカイ魚を持って、何十年先には写真を撮ってみたいです。まったくの素人が「釣り」の世界に足を踏み出すには、どうしていけばいいのでしょうか?喫茶店にも一人で入れない私が「上州屋」の様なお店に行く事も不安です(笑)釣り好きの方、意見を聞かせて下さい!急に燃えております!

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

先ずは早速やってみるのが一番・・・それにはよく釣れる[ハゼ]とか[ワカサギ]から始めてはいかがでしょう! ハゼ釣り・・・ http://www.interq.or.jp/ox/atn/haze.html ワカサギ・・・ http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/rever/wakasagi.html 初めて釣りを楽しむ人へ[川編]・・・http://www.marukyu.com/mo_hajimete/gyoshu/gyoshu1_1.html 初めて釣りを楽しむ人へ[海編]・・・http://www.marukyu.com/mo_hajimete/gyoshu_umi/gyoshu_umi1_1.html ハゼやワカサギつりの情報は、一般紙の金曜日か土曜の夕刊にも載っています。 東京湾などの他、神奈川県馬入川などもよく、水戸の近くの涸沼川→涸沼に遡上し居ついたものには17~25cmが沢山居ます。 水戸から車で20分、ボラとかカレイなど汽水の魚も釣れますよ!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167997 ・・・#2参照(ハゼ)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363257 ・・・#2参照(ワカサギ)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186526

参考URL:
http://www.marukyu.com/mo_hajimete/mo_hajimete.html
korinko
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます!ハゼやワカサギってわけの分からない私には、ピッタリ!って気がしますネ。いきなりデカイ魚を持ち上げているオジサマの姿に、ウットリしてしまい、自分があたかも持ち上げてるイメージを、作り過ぎてしまいました(笑)私は名古屋なので、水戸まではちょっと行けないのですけど、参考にさせていただきます。それにしても「釣り」の写真に出て来る方達って、すごくかっこいいですね~!

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

#1ですが、名古屋なら市内の海岸もよいかも知れませんが行楽がてら遠出ですが[浜名湖]が明るくてお薦めです。 私は東京から正月と10月頃行きましたが、ハゼ、キス、カレイ、めごち、まごち、ぼら・・・など等[五目釣り]が楽しめます。 釣り場は極端なことを言えば弁天島の周囲ならどこでもよく、国道沿いとか東海道線鉄橋近辺、舞阪近辺、一匹も釣れない[坊主] などという事はなく、遠い所では「今切り」近辺まで行けばスズキなども釣れます。 http://www.infonia.ne.jp/~mac6310/fishenc/index.html ・・・浜名湖で釣れる魚30種以上 http://www.hamanako-beginner.com/ ・・・浜名湖ビギナーの独り言。 http://www.infonia.ne.jp/~mike/maisaka/park/index.html ・・・舞阪釣り公園附近。 http://www1.odn.ne.jp/~ccz69810/index.html ・・・浜名湖キビレ(ちぬ)釣り

korinko
質問者

お礼

いろいろ調べて頂いて、本当にありがとうございます!浜名湖なら近く感じます。こうやって情報を見ると、先々楽しみです!私は情けない程インドア派なんですが、こんな私が初めてアウトドアに一気に興味を持ったなんて、私を知っている人は、不思議でならないと思います!!あえて「釣り」にひかれた私は今どきめずらしいかもしれないですよネ~。動機は「魚を持ち上げてる、オジサマの写真」が事実なんですけど、それでもやってみたいです!同じ「海」でも、サーフィンや他もあったと思いますが、よくよく考えると私って、泳げないんですぅ~!その点「釣り」はいいですよネ。しかし「荒海での釣り業!」を夢とするならば、ちょっとヤバいかも!?

noname#5645
noname#5645
回答No.4

#3です。 名古屋の方でしたかー。 私の知っている女性で、最近海釣りにはまったという方がいました。 その人は、職場の人に始めて連れて行ってもらったそうです。その後は、職場での休みをずらしてもらってまでも、釣りに出かけているそうです。 周囲の方で、釣りをされている方がいればその人に連れて行ってもらうのが一番手っ取り早いですが、そうでなくても最近は釣り道具のお店(上州屋さんみたいなところ)でも、釣り教室のようなイベントをやっているはずです。そういうものに参加すれば、知り合いも出来て楽しく釣りが出来るものと思いますよ。 まずは勇気を出して上州屋に行ってみましょう。

korinko
質問者

お礼

またまたアドバイス、ありがとうございます!「釣り」を思った時、誰もいなそう...と感じました。やはり「上州屋」ですよねぇ~。お昼からお天気も回復しそうなので、「上州屋デビュー」をしてみます!本当、喫茶店も一人でなかなか入れなくて。まったく変なんですが、憧れの「荒海での釣り!」の為に、いっちょやってみます!

noname#5645
noname#5645
回答No.3

こんにちは! >「上州屋」の様なお店に行く事も不安 korinkoさんは東京の辺りの方でしょうか? だったらサンスイ(SANSUI)と言うお店に行ってみてはいかがでしょう。 渋谷、横浜、町田、などにお店があり、上州屋さんよりも入りやすいと思いますが。

参考URL:
http://www.proshop-sansui.com/
korinko
質問者

お礼

名古屋なんですよ~残念!東京に憧れを持った事はイッパイありましたが、動機がつまらなくて、LIBERALISTさんの話しを伺うと、「サンスイ」さんってお店に憧れちゃいますよ(笑)今日はこんな変なお天気ですが、心は「いつかは荒海で片足をかけて、魚に挑む!!」気分です!釣り好きな友達が欲しいです。嬉しかったです、ありがとうございました!

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.2

「つり」いいですよ。私はパチンコとかゴルフもします。 パチンコで負けると頭にきます。タバコをすいすぎてムカムカきます。 ゴルフも前回よりスコアーが悪いとがっかりです。 でも不思議ですね、「つり」は。一日糸を垂れて全然あたりがなくても 頭にきたりしません。「もう二度と来るもんか」とも思いません。 「きょうは日が悪かった」と思えばそれで納得してしまいます。 「つり」はほんとうに不思議です。 ま、ここは気取らずに、「すんなり」と入ってきてください。 私の場合、最初が「へら」でしたから素直にお店の人に聞きました。 「初めてなんですが一式そろえてもらえませんか」「ピンキリだよ」 「予算2万でお願いします」 以後雨でも、雪でもという感じです。 中には3時間粘って全然あたりがなくて、そうこうしてるうちに 近くに住んでいるおばあさんが「この池は今度堤防を修理するんでふな子 全部となりの池に移しちまっただよ」なんて言われた日には、3時間も 浮きを見つめた自分に乾杯です。 他にも3時間ドライブして、結局トランクが開かなくて戻って着ました なんていう笑い話もあります。 ちょっと話がそれてますね。で、どうやって一歩進めるかですね。 もう入っていくしかありません。でなければ、釣り場で遠慮なく聞いてしまいます。釣り師は短気が多いですがみんなお人良しです。 短気なのにどうして一日のんびりと浮きを見てられるのかが不思議ですね。 私も普段は落ち着きがなくてせっかちですが、つりとなると変身します。 不思議ですね。また話がそれました。中には怒りっぽい人もいます。 でも怒ってなんかいないのです。単なるお人よしです。 もし釣り場で、なんか「ケチ」つけてきたらその人はいい人です。 そこで、上州屋にいくか釣り場で声をかけるかですが、手ぶらで行っても 面白くないから、上州屋にいってから釣り場で声をかけてくれるのを待ちましょう。おっとその前にどうやって、思い切って上州屋にはいるかですね。 平日に「あのー、私釣りやりたいんですが」でどうですか。 ちょっと陳腐かな。でも素直に入っていくのがいいと思います。 少しもアドバイスになっていませんね。

korinko
質問者

お礼

私はよく歩いているだけで知らない人に、話し掛けられるんです。得に「オジサン」や「お年寄り」に。かっこいい人はまずないです(笑)その経験から、怖そうなオジサンも全然へっちゃらなのですよ~!そうですね、なんとなく釣り場をウロウロしてみるのもいいですよネ。この短い時間に、「あ~漁師さんの知り合いが欲しい!」なーんて飛躍しました(笑)上州屋も近くにあって、竿を持った子供を見かけます。いっそ子供でも「ねぇ、今から何釣りにいくの~?」なーんて聞いちゃってもいいですよね。怪しまれないか心配ですけど!夢は広がるばかりです、本当に有り難うございました!!

関連するQ&A

  • あまご釣り解禁!!

    私は昔、父に海釣りによく連れて行かれ、釣りと言えば”ヒマ”、”釣れない”、”寒い”、”腹が減っても食い物がない”といったような経験ばかりで、全然釣りに対して良い印象がありません。こんな私が、あるテレビ番組で釣った魚を串にさして焼いて、バーベキューするシーンが印象的で「俺もやりたい!」と最近暖かくなったせいか、日増しにその思いが強くなってきました。一体釣りのどこが楽しいんだろうとさえ思っていましたが、父は海釣りばかりしていたので、川釣りならできるかもしれないと最近突然思うようになりました。(昔1度だけ川釣りに行って、でっかいコイを釣って楽しかった思い出がある為・・単純すぎるかも・・。)親戚のお兄さんは「小さい頃に嫌な印象がつき過ぎてるみたいだね。」と笑ってました。こんな釣りが大の苦手(じっとしてられない性質)なので、おそらく魚を釣るだけの目的ならすぐに飽きてしまいます。そこで、私はもともとキャンプ・バーベキュー等のアウトドアは大好きなので、それに結び付けて考えれば、楽しいんじゃないかと最近思い出し、よーしそれじゃあ、過去の嫌な思い出を払拭しようと、今シーズンあまご釣りが3/1から解禁になるのをきっかけに、川へ繰り出そうと考えているんですが、どこか釣った魚を焼いて食べれるような、ちょっとしたバーベキューでもできるようなとっておきの場所を知ってる方が居られましたらお教え下さい。参考URLでも結構です。ちなみに私は兵庫県伊丹市在住です。車で3時間くらいなら難なく走ります。よろしくお願いします。

  • アウトドア・釣り向けの素材集

    商用のページ制作で、なかなかアウトドア向け(キャンプ風景、景色)や釣り(魚そのものとか、船、池など)のイメージが見つかりません。 上記のような写真に特化した素材集があれば教えて下さい。 販売されているサイトを教えていただくと助かります。 ちなみにDEXWEBでもあまり希望の画像はありませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 釣りは魚に対する虐待ですか?

    釣り暦約30年です。  最近、釣りは魚を虐待する行為ではないか、と言う疑問が拭えず自問自答を繰り返しております。  私は主に渓流のフライフィッシングをやっていますが、他人からは「健康的で素晴らしい趣味」「自然を愛するアウトドア派」などと言われる事もあり、非常に複雑な心境です。  もちろん、食料としての魚を獲る(釣る)行為は私達が生きていくために必要な行為であり、なんら非難されるものではありません。食料調達手段としての狩猟も家畜を育てる行為も同様ですし、極端に言えば、スーパーで肉や魚を買ってくる行為も直接的・間接的の違いだけで同じ類のものだと思います。  ただ、趣味としての釣りを考えると、魚をハリにかけて引き回し、命懸けで抵抗する姿を見て喜んでいる、という残虐な一面があります。  それでも、食料として必要な分だけを確保して帰るなら、まだ救いがあるかも知れませんが、ある種の釣り人は(私も含めて)キャッチ&リリースと称して、食べるわけでもない魚を自分の楽しみのためだけに傷付けています。  また、釣り場のゴミ問題をはじめとするマナー悪化や、外来魚による生態系破壊等、自然保護に反する行為も見受けられます。  私自身、釣りに行くために自動車で山間部へ分け入り排気ガスを撒き散らしますし、どんなに気を付けても釣り糸が切れてハリやオモリを回収できない事があります。  釣りというのは、なんと罪深い遊びなのだろう、と思ってしまいます。  一方、多くの釣り人が釣りを通じて自然に対して感心を持ち、魚達をはじめ動植物に深い愛情を持って接していることは間違いない事で、釣りは自然と関わりと持つための一つの手段であると思います。釣り人がいなければ、日本の自然はもっと壊滅的に破壊させていたかもしれません。  また、世界中で釣りが趣味として広く受け入れられているのを考えると、やはり人間の狩猟(漁?)本能の表れなのかとも思ってしまいます。食料を直接調達する事が少ない現代社会において、釣りをする事で自分の狩猟本能の帳尻を合わせている、と言ったらこじ付けでしょうか。  私は釣り自体をやめられないからには、食べない魚はせめて最大限の努力をしてダメージを最小限に抑えてあげることと、自然に対するインパクトを限りなく「0」に近づけるにする事で、今は無理やり自分を納得させています。  だらだらと長くなってすみません。  以前のように自信を持って釣りをしたいのですが、釣りを正当化する理論をお持ちの方がいらしたら是非聞かせて下さい。  それとも、やはり釣りは虐待でしょうか?自然破壊でしょうか?

  • 意外と「お子様」だと思う事。

    ご自身、或は、家族や知人・友人。 意外と、、、子供だな^^;って思う事はありますか? 私の場合。 自身。 ・イチゴオレが好き^^ ・辛い物が苦手^^; ・なんでもすぐ本気にして信じてしまう。 ・明日、釣りに行こう。。とか言われると、 もう、魚が釣れて釣れて大喜び^^みたいな自分勝手な夢を、すぐに見る。 他の方には、あまり感じません^^ 自分がコンナなので、皆さん大人っぽく落ち着いて見えます。

  • 10年ぐらい前のアニメ・近未来で数人の女性が戦う

    記憶がかなりあやふやです。 確かTV東京の6時半の番組かと(ご飯時だったので;) 普通の世界が宇宙人?に破壊された近未来。 主人公は髪の長い女性。組織?に入っています。 実はどこかの2話以外はほぼ全て覚えていないのですが…。 2話共に番外ストーリーでとりあえず一つだけ 主人公の仲間で、喫茶店をしている人(女性)が 破壊される前の過去に飛ばされてしまう。 そこで出会った男性に恋心を抱き、コーヒーを入れてあげる。 時間は流れ、ついに世界が破壊される時が来る。 その子は未来に帰ってしまう。 未来に帰って見るとそこには店のオーナーが。 実はそのオーナーは先程の男性だった! と言うような内容です。 後、勘違いかも知れませんが そのアニメのエンディングとアニメ「スクライド」のエンディングのリズムが同じだったような… 少しでも似たような物がありましたら情報お願いします!

  • 海の恵は誰の物?

    最近TVでアサリを取る人を密猟者として取り扱ってるニュースを見て釈然としない物を感じました。 私的には、海はみんなの物という意識が結構あるので、 家に持ち帰って食べる、という密猟者?とされている側の気持ちもよく解ります。 確かに、アサリを人工的に撒いて利益を上げている所もあるので、 その様な場所で無料で持ち去ったならば、問題があるとして密猟者扱いしても良いと思いますが、 自然に繁殖し、人の手もあまり加わっていない海岸で自然に生きている魚や貝を取る事が 果たして本当に悪い事(密猟)とまで言える事なのでしょうか? そもそも海というのは国の物ですが、そこの生き物までは国の物とはしていません。 したがって、そこの生き物を取るのは基本自由という考えのはずで、 現に昔の人はそうやって海の生き物を取って生き、恵みに感謝して生きてきたはずです。 漁師などに与えられた漁業権なども、それを生業とする事への権利を与えただけの話ですよね? 当然、権利の中には、そこの決められた場所を占有する権利もある事は理解しています。 しかし、そこで養殖している貝や魚なら捕獲禁止とするのも納得できますが、 自然に生きて繁殖している物をまでも捕獲禁止とするのはどうも腑に落ちません。 個人的には漁業権を理由に海を独占し過ぎているやり過ぎ感がしてしまうのです。 私は田舎で育ったのですが、そこでは自由に釣りを楽しむ事が出来ましたし、 漁師の解釈も海はみんなの物、という解釈で(おそらく) 漁師の居る所で釣りをしても注意されたり怒られたりした事がありませんでしたし、 そこでは釣り人を拒んだり釣り禁止ともしていませんでした。(おそらく) たまたま、その釣りをしている所が漁業組合の管轄外だった?という可能性も 解らないので無きにしも非ずですが、 それらの違いは我々には解りませんし、その様な違いなのであれば、 管轄外なら基本は取っても良いという事になると思うので、 場所を間違えた程度で即、密猟者扱い・・・というのはちょっとやり過ぎだと思えてしまいます。 TVの影響なのか、地域的な違いによる問題なのか解りませんが、 最近は釣り人を犯罪者扱いしたり、潮干狩りをしている者を犯罪者扱いしているニュース番組を よく目にするようにもなりました。 いったい、いつから海の生き物は漁師だけの物、という解釈が「普通」になったのでしょうか? みなさんは海に自然に居る生き物は漁師だけの物という考えですか? それとも、みんなの物という解釈でしょうか? 皆さんの感じている素直な考えや感想を教えてください。 釣りなんかしなきゃ良い、とか、スーパーで買って食え!という「道理」とは違う話なので その様な回答はご遠慮下さるようお願いいたします。

  • 尖閣の海でなぜ沖縄の漁民は台湾より断然少いのですか

    日本人の魚好きは世界一ですし、沖縄には観光業以外に大した産業はありません。どうして尖閣で漁をする日本人漁民が少ないのか理解できません。 一度、夜間の衛星写真をみたことがありますが、イカ釣り船の光りで尖閣の境界線の西側が煌々と明るくなっていてそれが全部台湾の船でした。よくもまあ台湾のひとたちは律儀に境界線を守ってくれているものだと感心したと同時になぜ日本の漁民は漁に出ないのか不思議に思いました。ひょっとして沖縄には尖閣より近くに良い漁場があるのでしょうか? 安倍さんが台湾漁民に操業許可を与えたことで仲井間知事が抗議していましたが、抗議するなら境界線の東側にイカ釣り船の灯りを台湾の10分の1くらいは灯すべきではないでしょうか? 東側は真っ暗なんです。よくもまあ、抗議なんてできたものだと感心しています。ひょっとして反対の為の反対? 昔の社会党を思い出してしまいました。

  • 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

    私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。(予選は魚のサイズが長い順で通る) 各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。 しかし私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。 運が良かっただけなのです。 夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。 魚体もHPに写真を載せているのですが、どう見ても書いてあるcmに届いてない 通過の仕方が醜く、 覗いている人はたぶん こいつせこいな 等と思われていることでしょう。 ですが・・・   ではどうしたら凡人にも満たない私が 名人 名手 に敵うのでしょうか? 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。 釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが  「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 それでも釣りだけを続けられているのはおそらく 世界一 アンフェアで 運や場所だけの影響で素人が名人に勝ってしまうことがある種目だからです。 負け続けてきた私でも勝ちを得られる可能性があるのです。 ですが普通の種目ならまず勝てることはありません。あまりに勝てないことから凡人が行く末に 姑息な手や 手段を選ばない 等 小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 答えの範囲が狭くなりそうな上に、質問者が私なので あまり回答を頂けないと思いますが、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=K8lBBV9ISDw

  • モテるにはアウトドアになるべきですか?

    モテるにはアウトドアになるべきですか? 26歳の男です。一人暮らししています。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、 たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 けれど、周りの友人は正反対で、家にいるのが苦手みたいで、精力的に動いています。Facebookなどでもスノボーにいった、海外に行ったなど写真をたくさん挙げています。 出会う異性もアクティブな人がすごく多いなって思います。 女性はやっぱり自分の知らない世界を知っていたり、引っ張っていってくれるアクティブで生命力の強そうな男性がいいんだろうなって思います。 僕は出会いが日常では全くないので婚活サイトや婚活パーティにお世話になっていますが、どうしてもアクティブな女性には尻込みしてしまいます。インドアな女性にはほとんど出会いません。 ちなみに彼女はみんなゲームが好きな子やBLの本が好きな子、一緒に部屋で料理したり、昼寝したり、映画みたりするインドアな子たちばかりでした。でも本当にめったに出会うことがなく、特にここ数年彼女がおらずこのままじゃダメなのかなぁと不安に思っています。 やはり女性は、私のような地味な男性ではなく、 いつもどこかに出かけていて、行動範囲が広い男性がいいですか? 質問しておいてこんなことをいうのもなんですが、無理やり合わせてアクティブはつらい気がします。

  • 良い釣り・悪い釣り

    インターネット上の釣りのことです。 釣り行為は無条件でダメっていう人もいると思いますが、なんとなく良い釣りと悪い釣りがある気がしています。 その違いとは何なのでしょうか?