• ベストアンサー

5.1chを楽しむには?

uchi2の回答

  • uchi2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

デジタル出力端子からデコーダー内蔵のアンプの入力端子に接続すればいけると思います。 もちろん、その他に5個+1個のスピーカーが必要ですけど・・・ デジタルでデコーダーにインプットする必要があると思うんで、アナログで5.1chは接続できないんじゃないかな、多分。 ちなみに私はYAMAHAのアンプ(ドルビーデジタルとDTSが再生可能なやつ)を使ってますが、一番安いYAMAHAのスピーカーとセットで5万円ぐらいでした。 半年近く前なんで、今ならもっと安くなってるかも。 音のよしあしは、DVD再生機、アンプ、スピーカーに依存するんで、高ければ高いほどいい音が出るんでしょう、きっと。 まあ、私の耳では前後左右から違う音が出てくるってだけで十分感動しましたけど。

関連するQ&A

  • アナログ音声出力端子(5.1ch)

    ◎同軸デジタル音声出力端子 ◎光デジタル音声出力端子 ×アナログ音声出力端子(5.1ch) アナログ音声出力端子(5.1ch)の役割と意味がわかりません。ドルビーにしろ、DTSにしろデジタルなのに、どうしてアナログ端子が必要なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 5.1ch....したいけど。。

    こんばんは。 最近DVDがみたく、SONYのDVDプレーヤー http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=13662&KM=DVP-NS530 を衝動買いしてしまいました。けど、それには、5.1ch対応のアナログ出力端子(赤とか黄とか白のピンプラグ?)がついてないことに気づきました。で、質問なんですが、同軸デジタル端子?みたいなのはついているのですが、それで、5.1対応アンプ(同軸デジタル端子搭載の)につないだら5.1ch対応メディアでしたら、5.1で見ることは可能なんでしょうか?ちょっとデジタルとかわからない言葉が多く困ってるのですが簡単な説明で教えてください。あと、D端子内蔵とも書いていますが、パソコンの液晶モニターで、みれたりもできますかね??

  • 5.1chサラウンドの接続について困ってます。

    5.1ch対応のDVDプレーヤーを持っているのですが、どうも出力の端子が不良らしく、きちんと5個のスピーカーを接続しても2個からしか音が出ません。 (アナログ接続) 他の出力方法はないかと思い探していたのですが、DVD本体の背面に以下のようなサイトの画像の端子を接続するところがありました。(デジタル出力??) ↓ http://www.sonyshop.ymge.com/column/column62.htm ただ、このサイトの接続コードだと両方部が同じ形状の端子になっているので、サブウーファーのほうには接続する場所(入力端子)がありませんでした。 片方が、デジタル用(DVD側)でもう片方が6本の赤3・白3に分かれた音声端子になっているコードみたいなものはないのでしょうか… あればご紹介いただけたらたすかります。

  • プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

    プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 5.1chのアナログ接続では・・?

    アナログ接続5.1chの端子のあるユニバーサルプレーヤーを使用しておりますが、映画等のDVDソフトでの5.1chのアナログ接続の場合は映画ソフトの音声に反映はされないのでしょうか? マルチ音声のDVDオーディオなどのソフトのみの音声出力対応になるのでしょうか?DVDオーディオの音声はデジタル接続(光等)では意味がないということを聞いた事があるのですが・・その辺を少し混乱しているので教えてください。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • 5.1chの接続法法

    今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある DVDプレイヤーがあります。 そして知人が新しいものを買うとかで今持っている 5.1chサラウンドシステムを 安く譲ってくれるという話があるのですが そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。 これを接続したりはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 【PS3】ゲームソフトDTS出力方法【鉄拳6】

    PS3用のソフトの鉄拳6は、 対応音声出力のひとつに「DTS5.1ch」がありますが、 どのようにしたらDTSの音声を再生できるのでしょうか? 映画ソフトのブルーレイディスクは、DTS音声を問題なく再生できます。 ゲームソフトのDTS音声の再生は今回がはじめてです。 PS3本体のサウンド設定はDTS出力をONにし、 DTS対応のAVアンプと光デジタル端子で接続しています。 ゲーム中の設定をいじればよいのでしょうか? それともHDMI端子で接続しなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。

    TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。 スペックはそれぞれ以下の通りです。 TV:東芝REGZA 32R9000  SS:ONKYO INTEC BASE-V10X   です。 現在は、それにプレステ2を接続していて、DVDを見るときは プレステ2とonkyoを光デジタルケーブルでつないでいるので 5.1chを再現できています。 TVの音声は、TV側が5.1chになっていてもonkyoのアンプが 「DSP」というチャンネルなので、5.1chのようにはとても 聞こえません。それは、TVとonkyoがアナログケーブルで接続している ためなのかと思い、これを光デジタルケーブルにするとDVDと同様に 再現できるでしょうか? それとも、DVDの音声規格の「DTS」とDORBYDEGITALの5.1chサラウンドの 2つには違いがあるようにTVの5.1ch音声を光デジタルケーブルをつないでも DTSのようには再現できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。