• ベストアンサー

3月下旬、電車で行けるファミリー向けのオススメのスキー場は?

春休み、3月下旬に家族(子供は小3)でスキーに行く予定です。 電車で行けるファミリー向けのオススメのスキー場はどこかありますか?今の所候補地は、水上高原スキー場、上越国際、越後中里あたりを考えています。 雪質はこの時期どうなのでしょうか? 東京駅出発を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小2男児の父です。 東京発でしたら越後湯沢駅最寄りのスキー場が便利だと思います。 新幹線の本数も多く、一ヶ月前までに申し込めば希望の時間の列車がとりやすいです。 宿泊込みのプランであれば、駅から無料(有料もありますが)の送迎バスが利用できるものも多くあります。 お子さんのスキルはわかりませんが、子供(初級者)連れの場合、スノーボーダーが少なく緩斜面ゲレンデが多く、キッズパーク(エリア)常設のスキー場がよろしいかと思います。 スキー場の知名度や規模や宿泊施設のグレードや駅からの移動時間にこだわらなければ、週末でものびのびのんびり滑れる穴場的スキー場も少なくありません。 さらに、バスを降りてから宿までの距離・宿からゲレンデまでの移動時間が少なければなおベターだと思います。 キッズパークの遊びを重視するのであれば、一つの遊びで一回幾らと設定するところではなく、遊び放題で幾らという設定の所が結果的にリーズナブルだと思います。 旅行会社のパンフに真っ先にでかでかと紹介されていたりTVや雑誌でちょくちょくとりあげられるようなスキー場は利用客数が多く密集率も高く、週末ともなればリフトの待ち時間も長くなってしまいます。 (以前に行った友人家族の話ですが、ポ○モ○を活用した上○国○はさすがの混雑で辟易してしまったそうです。) 遊びにしてもリフト代にしても飲食にしても有名どころは価格設定はお高めです。 また、前述の無料送迎バスも待ち時間が長くなったりもします。 3月下旬となると、大きな注意点があります。 温暖化の影響も多分にあるようですから、標高の低いスキー場では雪解けがあり得ます。 昨シーズンは2月と3月に越後湯沢に滑りに行きましたが、異常ともいえる暖冬の影響で、2月は存分に滑れたものの、3月の時は第一週の週末にもかかわらず、大幅に雪解けが進んでいて随分と様変わりしていました。 雪はあってもバチャベチャだったり、ところどころ地肌や草が見えていたり、雪解け水がゲレンデに小川状の流れを作っていたり、滑走不可のコース・部分があったり、… 結局、3月いっぱいの営業予定がその日で営業打ち切りとなってしまいました。 周辺でも3月上旬で切り上げてしまった(標高低めの)スキー場はかなりの数でした。 例年並みの降雪量であれば問題ないとは思いますが、過去の統計はあまりアテにならなくなってきたように感じます。 万が一の事も考慮して、標高が高めのエリアを含めて探されたほうがよろしいかも知れません。 ちなみに、我が家は2月の連休を利用して、越後湯沢から車で40分ほどのちょっとマイナーなスキー場へ行きます。 宿もスキー場の規模もいまいちな感じですが、のんびりゆったり滑るのが目的なので、子供が上達するまではこんな感じでいいかな~と思っています。