• ベストアンサー

ドライバインストールの不思議・・・

初めてWindows搭載PCを購入しました。XP-HomeEditionです。今までずっとMacを使っていました。さて、ノートPCなのでAirH"(MP-300)を使って繋げたいのですが、ドライバソフト?がインストールできません。メーカーのHPからXP対応の「siimdml3.exe」をダウンロードして自動解凍されるのですが「Read me」に有るような「MDMSIIP3.CAT」「MDMSIIP3.INF」が現れずに「MDMSIIP3」と言うセキリュティ情報、と言うファイルに変わってしまいます。知人にわざわざ落として貰いメールで送ってもらったりもしました。が、mailerには普通にドライバとして保存されているのですがDesktopや、新しく作ったフォルダに保存すると途端に拡張子が無くなって違うファイルになってしまいます。試しにNortonがインストールされていたので切ってみても同じです。どーしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

拡張子のの表示にはフォルダーオプションで拡張子を表示するのラジオボックスにマークする必要があります。 それと多分WinXpですとすべての(特にドライバーのアップデート)アップデートを先にしておけばMP300のドライバーはキャッシュに組み込まれていると思います。 私のPCがそうでした。 カードを挿しますと何事も起こりません。 但しピッと言う小さな音がすると思います。 自動的にドライバーがインストールデバイスが認証された音です。 この機能がWin Xpの特徴です。 デバイスマネージャーを起動しモデムの項目を見てください。 MP300が表示されプロパティーで正常に作動していますとの案内が出ればそのままで使用出来ます。 カードを挿すだけでドライバーのインストールは不要です。 まず確かめて下さい。 それと拡張子の問題は別です。 フォルダーオプションから設定してください。

diver3
質問者

お礼

なるほど。無事接続できました。考え方が違うのでこれからも大変です(汗)有り難う御座いました

その他の回答 (1)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

XPは持っていないので名称は変わっているかもしれないですが Windowsの場合は、デフォルトの設定では拡張子は表示されません。 Win98の場合は以下のようにやるので参考にして下さい ■エクスプローラ⇒フォルダオプション⇒表示タブ 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外してください。

diver3
質問者

お礼

有り難う御座いました。Macと違ってなかなか慣れるまで大変です(汗)

関連するQ&A

  • AcerH243Hドライバーに関して

    AcerH243Hドライバーに関して PCのCDトレイが壊れてしまって ドライバーのインストールがままなりません。 メーカーのページを見ると あえてインストールの必要性はないようなことが書いてありましたがいれたいです。 外付けもないので HPからドライバーを ダウンロードしたのですが 解凍してできたものが 3つ h243h.cat H243H.ICM H243H.INF ↑の3つですが これって CDに焼かないと PCにインストール できないのでしょうか? よろしく お願いします。

  • ドライバのインストールの仕方

    IDE拡張ボードを取り付けました 付属のCDにドライバが入ってるらしいのですが 拡張子が cat inf sys この三種類だけしか入ってません インストールの仕方を教えていただけないでしょうか?

  • ドライバーがインストールできない

    LAN用PCカードのドライバをインストールするため、PCカードメーカー(pci)のサイトから、他のパソコンでダウンロードして、解凍後全てのファイルをディスクに保存し ドライバーをインストールしたいパソコンのデバイスドライバウイザードの指示に従ってドライバの検索を開始しますが、ディスク内のドライバを認識しません。 ディスクのなかには、ホルダーがいっぱいあっていらないものもたくさんあるようで、見つけられないのかなーと思っています。 OSはWIN98です。 どなたか助けてください。朝から晩まで(AM-PM)なやんでいます。

  • グラフィックドライバがありません!!

    先日、パソコンを再インストールしました。 XPの一番最初の状態に戻ったのですが、グラフィックドライバがないみたいで、動画が滑らかではありません。インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバーやATI Graphics Driverがどうもインストールしても「あなたのPCは最低条件を満たしてない」とのこと。intelでは最新版がどうかチェックをしても、Unkownとでて、よくわかりません。 どうすればいいでしょうか?? PCは XP HomeEdition Version 2002 SP2 Intel Pentium Dual CPU 2.40GHz emachines J4504 Desktop PC です。よろしくお願いします。

  • 全くのど素人です、古いスキャナーのドライバーインストール

    メーカーのHPにてドライバーのダウンロードを行うつもりで色々と試しているのですが、どうも うまく出来ません(うまく説明も出来ません)下記がそのダウンロードの記載のコピーです。 どうしても手順が分かりません、手順を「ど素人」向けに下記の解説をして頂けませんか?(ど素人 向けに)随分苦労しています。 【使用上のご注意】 本ドライバはWIAドライバとTWAINドライバから構成されております。本ドライバご使用の際は、 添付マニュアル「WindowsXPドライバのインストール方法」を良くお読みの上、WIAドライバと TWAINドライバ両方のインストールを行って下さい。 【ドライバのダウンロードと解凍】 以下9個のファイルをダウンロードした後、[ XPDriver.exe ]の解凍を行なって下さい。 [xpdriver.exe](自己解凍ファイル:236KB) [web.exe](1.3MB) [Web.W02](1.3MB) [Web.W03](1.3MB) [Web.W04](1.3MB) [Web.W05](1.3MB) [Web.W06](1.3MB) [Web.W07](1.3MB) [Web.W08](480KB) 1.ダウンロード 上記ダウンロードファイルの「ファイル名」をクリックします。 ダイアログが表示されますので、[保存]をクリックした後、ダウンロード先[c:\windows\temp ] を指定して下さい。 2.[XPDriver.exe]の解凍方法 [ c:\windows\temp ]を開いて[ XPDriver.exe ]をダブルクリック(もしくはクリック)して下さい。 「自動展開」のダイアログが表示されますので、解凍先[ c:\windows\temp ]を指定して下さい。 以下の8個のファイルに解凍されます。 [ Gt680x.sys ]、[ GtPS1.ini ]、[ PS1fw.usb ]、[ PS1MiniDrv.dll ]、[ PS1spi.dll ]、[ Ps1usd.inf ]、 [ Ps1fj.cat ]、[ riverLanguageMap.xml ]

  • オーディオ デバイス ドライバをインストールできません

    オーディオデバイスドライバ(SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio)をインストールしようとするとインストールシールドの画面にて「このシステムでは,インストールしようとしているドライバがサポートされません」とエラー表示されてしまいます。 また,デバイスマネージャより「?PCI Device」のドライバ更新を行い,該当ファイルと考えられる「STHDA.INF」ファイルを解凍したフォルダを指定しても「指定された場所にはハードウェア情報がありません」と表示されてしまいます。 システム概要は以下のとおりです。 PC:Dell XPS M1210 OS:XP Professional + SP3 なお,購入時PCにはXPHomeがインストールされておりましたが,市販のXPProfessionalをクリーンインストールしています。よって,Dellサポート外となってしまうようなのですが,電話のサポートで該当PCのXPProfessional用オーディオデバイスドライバ最新版を確認し,Dellサポートページからダウンロードしたものを使っています。 ネット上でも色々調べたのですが,どうしても解決できません。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ドライバのインストールについて

    5年ほど使っているコンピュータですが、まだ最新ドライバをインストールしたことがありません。 うまくインストールできるかどうか不安なので、事前にお聞きします。 デスクトップにダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてインストールするのでしょうか。 解凍する必要はあるのでしょうか。 ノートパソコン、Windows XP Home Edition SP1です。

  • Linux系OS 無線LAN ドライバインストール

    初めまして。White Hawkと申します。 今回は、無線LANのドライバインストールについて質問させていただきます。 私は、VMware上でBackTrack 4 Finalを使用しているのですが、無線LANが機能しません・・・。 有線でインターネットに接続することは出来たのですが、無線LANでは検索をしても、アクセスポイントが表示されません。 lspciで確認したところ、 Ethernet controller: Advanced Micro Devices [AMD] 79c970 [PCnet32 LANCE] (rev 10) と表示され、内蔵無線LANアダプタのAtheros AR9281を認識はしているようですが・・・。 恐らく、原因はドライバをインストールしていないことなのですが、そのインストール方法がよく解りません。 ドライバのダウンロードサイトからAR9281のドライバファイルをダウンロードし、ファイルの構成は     DriverUpdaterSetup-1.2.3.2267_multilang.exe +xp3264-7_7_0_329-whql.zip -athw.sys -athwx.sys -netathw.cat -netathw.inf -netathwx.cat -netathwx.inf となっています。 又、NdisWrapperはインストールをしました。 何方か御存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しく御願い致します。 長文・駄文を失礼致しました。

  • プリンタードライバーのインストール

    先ほど同様の質問をさせていただきました。その追加です。 インターネットに接続していない状態で、当初付属していた純正ドライバーがなく、リユースのプリンターを所持している人がいます。以前、私のほうでドライバーをダウンロードし、CDに保存して差し上げましたが、うまくいかず、途中で『・・・解凍できません。』で止まるらしいです。 たぶん、解凍ソフトが入っていないのだろうと思います。 ハードの環境は、相手はXpでCD有り、プリンターはエプソンPM940C、私はWin7 下記サイトからのドライバーダウンロードになると思うのですが、さてどれが対象となるのでしょうか。 また解凍ソフトもダウンロードして、私のほうでCDに保存、同じくCDに保存したドライバーと一緒に提供した場合、まずは解凍ソフトのインストール、次に下記URLからダウンロードした該当ソフトをインストールする、この手順でよろしいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1592.htm#3

  • XPと周辺機器のドライバ

     XPにてドコモのP-in m@sterという機器を インストールしたのですが、ドライバファイル (infファイル)がどこに入れられたのかわかりません。  MeなどであればドライバがC:\windows\Inf\other" という場所にあったのですが、XPではInfフォルダ内に otherフォルダそのものがありません。  ドライバファイルそのものを削除したいのですが どなたか場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?