• ベストアンサー

ドライバインストールの不思議・・・

初めてWindows搭載PCを購入しました。XP-HomeEditionです。今までずっとMacを使っていました。さて、ノートPCなのでAirH"(MP-300)を使って繋げたいのですが、ドライバソフト?がインストールできません。メーカーのHPからXP対応の「siimdml3.exe」をダウンロードして自動解凍されるのですが「Read me」に有るような「MDMSIIP3.CAT」「MDMSIIP3.INF」が現れずに「MDMSIIP3」と言うセキリュティ情報、と言うファイルに変わってしまいます。知人にわざわざ落として貰いメールで送ってもらったりもしました。が、mailerには普通にドライバとして保存されているのですがDesktopや、新しく作ったフォルダに保存すると途端に拡張子が無くなって違うファイルになってしまいます。試しにNortonがインストールされていたので切ってみても同じです。どーしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

拡張子のの表示にはフォルダーオプションで拡張子を表示するのラジオボックスにマークする必要があります。 それと多分WinXpですとすべての(特にドライバーのアップデート)アップデートを先にしておけばMP300のドライバーはキャッシュに組み込まれていると思います。 私のPCがそうでした。 カードを挿しますと何事も起こりません。 但しピッと言う小さな音がすると思います。 自動的にドライバーがインストールデバイスが認証された音です。 この機能がWin Xpの特徴です。 デバイスマネージャーを起動しモデムの項目を見てください。 MP300が表示されプロパティーで正常に作動していますとの案内が出ればそのままで使用出来ます。 カードを挿すだけでドライバーのインストールは不要です。 まず確かめて下さい。 それと拡張子の問題は別です。 フォルダーオプションから設定してください。

diver3
質問者

お礼

なるほど。無事接続できました。考え方が違うのでこれからも大変です(汗)有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.1

XPは持っていないので名称は変わっているかもしれないですが Windowsの場合は、デフォルトの設定では拡張子は表示されません。 Win98の場合は以下のようにやるので参考にして下さい ■エクスプローラ⇒フォルダオプション⇒表示タブ 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外してください。

diver3
質問者

お礼

有り難う御座いました。Macと違ってなかなか慣れるまで大変です(汗)