• 締切済み

理解できない変なファッションについて・・・

あなたの理解できないダサいor 変なファッションってありますか? 具体的にそのファッションスタイルのどのような点が気に入らないのか? 、と  それでも理解しようと努めた場合、あなたはそれをどう解釈しますか? そんなもの人それぞれだと思うんですが、いろんな人の意見を聞いて、各々のファッション自体を多角的に考えてみたくて質問してます。 愚問だと思いますが、どんな意見でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

noname#12387

みんなの回答

• Yusura
回答No.10

そういえば、この夏見かけたかっこうを思い出したので書き込んでもよいでしょうか?  この東京では毎年、最高気温が更新されているんじゃないかと思うほどです。どれほど過酷な暑さかご存知かと思いますが、その中で全身黒ずくめの革のコートを着ていた二人連れがいたんです!見た瞬間こちらが卒倒するかと思いました。  彼らは暑くなかったんでしょうか?  一人は底が10cmはあろうかという黒い編み上げの革ブーツ、分厚いタイツ着用、フリルのついた真っ黒のしいたけのようなスカート、首元まで覆うレタス様レースつきブラウス、革のベスト、皮のロングコート。いずれも黒長袖。その上背中にフェイクファーのリュックを背負い・・・。二人目は同じようなブーツ、紫のタイツ(ラメ入り)、黒のロングコートに袖からフリルをひらひらさせてました。頭にはミニケープみたいなものまでかぶって。  二人とも肌の露出は顔と手のみ。いわゆるゴスロリってやつなのか、それともビジュアル系バンドへの過度の同一化願望が顕現化したのかまったくわかりませんが、そのとき私は強く強く、何かを好きになるってすばらしい!と心の底から思いました。  だって、気温が40度近い真夏の真昼時、厚化粧さえ施した彼らの顔はまったくくずれてなかったんですもん。  ちなみに夏が苦手な私が前回、背広は確実に都市部のヒートアイランド現象に一役かってると思う、と書いた理由は、背広を着ていると暑いですよね?そのためオフィスの冷房は必要以上に低く設定されているんじゃないかと思うからです。事務のアルバイトをしていたとき、あまりに寒いフロアに震えながら(冬よりも寒かった)汗だくの社員に熱いお茶を入れたこととかありますから。  男性ばかり批判しちゃうことになりますが、いわゆる秋葉原系のファッションとかもわかんないですね。なんで、みながみな判を押したように体に合わないジーンズにチェック(青系か茶系で統一)のシャツをズボンの上からだらっと着ているんでしょうか??靴もそろいもそろってスニーカー。男性の服ってそんなにチェックが多いんですか?    最後に、どうしてもこれだけは譲れないと思うのが、軍服のコスプレ?です。コスプレって言うんでしょうか?こないだ、混雑する中を迷彩服を着て軍隊行動の真似をしている人を見てしまいました。(間違いなく本物ではありませんでした。本物なら何度か見たことありますが、軍服が一部違ったし、本物は都市部で頭に葉っぱをつけてモデルガンを持ちはしないと思うし、彼らは幼いまだ学生っぽい顔をしてました)  軍は存在するもので、私がここで何をぺちゃくちゃ言おうとも現実の世界では銃口からぶちまけられる力で動かされているのですが、だからといってそれを崇拝したり、ましてやナチスの鉤十字をつけてSSのまねっこをしたりする人の気持ちは到底理解できません。なぜなのかうまく説明できませんが、ものすごく悲しかったです。

質問者

お礼

>革のコートを着ていた二人連れがいたんです これは、、、黒好き?!な人でしょうか…。 と、前回の背広~ヒートアイランドの件なるほど。。と思いましたよ。まぁ、軍ちゅーか、ミリタリー系は、力の象徴なんでしょうか。あーゆーものは、ワンポイントで生かすのが一番だと個人的に思いますけどね。僕の昔のバイトの先輩なんか、全身ミリタリーで、なぜかヒザにところにバンダナを巻いてました。寒いときでも、腕まくり。やっぱり、理解するとするならば、ワイルドさの象徴かな。 ああ、そういえば、ゴスロリも、あれは西洋崇拝ですよね。。というか、憧れのミュージシャンの真似をしてるだけかなあ。。いや、ミュージシャン自体が西洋崇拝であって・・うーん。ワケ分からん。ありがとうございました!!

• kanaako
回答No.9

私の若いころ、そう、もうかなり昔からわからないファッション・・・それは”ピ○クハウ○”で上から下まで(ここの服の人は大抵そうですね)決めてるというのか、あれはなんというスタイルなんでしょう? 今も私の地元のショッピングモールの売り場で、かなり広い面積を占めてるので、売れているんでしょう・・・。ファッション雑誌などで、金髪ぐりぐりロングの華奢な外人モデルが着てるのを見ると、それなりに可愛いかなあ・・。とも思いますが、ちょっと太目の、思い切り日本人顔の人が着ると、仮装しているように見えてしまいます。 それと、このファッションてなかなか卒業できないのか、結構な年令の人が頭におリボンをつけたり、ぶりぶりのトートバッグを持ったりして着ています。 旦那は何にも言わないのか?本人はいくつになっても自分は似合うと思ってるのか?わかりません・・・。 しかし、一度くらい、変身気分で若いとき着といたらよかったな、ていう気もしています。

質問者

お礼

ピンクハウスに準ずる他のブランドやら服そのものやらが少ないので、日本人の西欧崇拝嗜好がそこに固まってしまっているってのが、僕なりの「その卒業」への解釈ですねー。また、確固としたこだわりを持っている人が多いですね。 そういえば、ピンクハウスのブランド自体がターゲットにしている世代ってでの世代なんでしょうかね。それがはっきりしてないので、年とっても着ているって人も多いかな? 異なるものへの排他的な日本人気質もまたピンクハウスを際立てているのかもしれませんね。ありがとうございました!

• mammut
回答No.8

こんにちは、再度、マムートです。 >>僕はギャル系ファッションしている人のほうが圧倒的少数だと思いますが、マスコミが彼女達を異常に盛り上げるので、確かに錯覚しそうです。 たしかにそうですねっ。 少し自分の感情が入ってしまったと恥ずかしいです(笑)。 全体的に、洒落ている若者のが多いですよね。ごめんなさい、ただそれだけ言いたくて投稿してしまいました。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。どちらかというと、みなさんの個人的な意見を聞きたいので全然オッケーっすよ。友人の中国の女の子曰く、「日本人は基本的にみんなオシャレ」とも言っていました。また、なにか思いついたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#13289
noname#13289
回答No.7

個人的には、例えば「○ール・スミス」や「バー○リー」、「オー○ドイングランド」、「ブルッ○ス・ブラザーズ」等のブリティッシュトラッドが嫌い、とか、あまりにも過剰すぎるエスニックテイストはどうかと思う、とか、オッサンに多く見られるセカンドバッグはヤバいアイテムでは?、とか、プラダやヴィトンはもう終わりにして欲しい、とか、いろいろあります。 ただこれらは、私が理由もなく個人的に「気に入らない」と思っているだけですから、実際に自分の周囲にこれらに該当する人がいたとしても「あなた、ダサいわね!」と言う資格は私にはありません。私だって、自分が好きで着ている服を他人にダサいとか馬鹿じゃねぇのとか言われたら嫌な気持ちになりますし。 彼らは彼らのファッションポリシーがあってのことで、それについて第三者がとやかく言う権利はない。プラダやヴィトン、セカンドバック、ブリティッシュトラッドだって、持っている・着ている人にとってはそれなりのポリシーがあってのことですから、そういうのは、自分には理解できなくても尊重するべきだと思うです。それが、大人ってもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます!僕も彼らにファッションポリシーが確固としてあると思ってました。ピンクハウスとか、ヒップホップ系ファッションとか、彼らのポリシーはとても固いものです。しかし、そうでもないかも…と思えてきたのが、ここまで圧倒的に回答されている「ギャル系」ってやつでしょうか。ポリシーというにはあまりにも簡単すぎるかなぁと。ここまで、実際、ギャルに関する意見が多くて正直驚いています。ポリシーが全てじゃないとも、思います。プラダ、ヴィトン、ブリティッシュトラッディショナルも、過去に「流行」しちゃってるので、一部、ポリシーとは無縁の人々も残っているのかな?批判することを教えて欲しくて、この質問をしているんではないので、勿論、尊重するんですが、できれば、回答されたようなファッションのどのような点が理解できないのか、フォローいただけたら幸いです。

noname#3353
noname#3353
回答No.6

厚底やハイヒールの人って、どうしてあんな歩き方で平気なのか理解できませんね。 足の裏全体でペッタンペッタンと、見るからに歩きにくそうで、とても格好悪いですよ。 座っている姿も、猫背だったり、がに股だったりで…。 あれじゃぁ、せっかくのファッションも台無しだと思うのですが。 厚底やハイヒールに限らず、ファッションを生かすも殺すも、姿勢が一番影響すると思いますよ。 外国人などを見ると、歩き方など姿勢がとてもいいです。太っている人でも姿勢がいいと 格好よく見え、ファッションも生きてきますよ。 それに比べて日本のギャルどもは、ダラダラベタベタと気持ち悪い。 で、それらをどう理解するかですが、「ま、世の中いろんな人がいるから面白いんだよな」と、 ファッションとは別の価値観を持ち出します。

質問者

お礼

「世の中いろんな人がいるから面白い」(笑)その通りですよね。一般的にいって、姿勢は確かに日本人は悪いですね。「ダラダラベタベタ」とは分かりやすい表現ですね。 大手ブランドがファッションショーとかを開催し、モデルさんが、チャラチャラした格好をしても、カッコいいっすからね。ありがとうございました!!

• rumichira
回答No.5

理解できないとまではいいませんが、変だなーと思うのはよくあります。 ・ズボンとスカートを一緒にはく。 ・長袖の上に半袖を重ね着する。 どれも「防寒にはいいけど、なんでそんなのがいいのだろう?」と思っていました。でもよく考えるとスパッツにミニスカートはOKというのもおかしいのかな??と。 あと、9月になってもサンダルだったり、ブーツかと思いきや日傘をさしてたり。こんなものでしょうか?

質問者

お礼

レイヤードの一種ですね。ズボンにスカートは…これは解釈がいろいろありそうですね。女性のファッションにはセクシャルアピールができる色っぽいものとかあるんですが、これは完全にそれとは違うファッションなんで、男性には基本的に 理解が難しいようです。「女のコっぽさ」と「活発さ」を兼ね備えたモノかなーと。 一枚で重ね着っぽく見えるシャツとかも売ってますよね。結局、重ね着シャツの色の工夫かな?黒X黒で重ね着しないですからね(笑)ブーツにも色々あるんで、なんとも断言しにくいですが、回答者さんが違和感を覚えたってことは、季節外れってことですね?季節にすら追いつけない人が、トレンドに遅れずについて行けるか疑問ですね。ありがとうございました!!

• tbrown
回答No.4

こんばんわ 私個人の思うことですが。 男性:ダブダブのズボンをわざとズリ下ろしている奴。 他には男のポニーテールですが、 どちらも似合う人は僅かな人で殆どは、より不細工になっているだけです。 女性:最近のギャル系ファッション(露出系)は、欧米の人が見ると娼婦としか思わないでしょう。外国の映画を見たときの娼婦がしているような格好をしている女性が多すぎます。 あんな格好をして街中を歩けるのは理解できません。

質問者

お礼

いやいや、海外の露出系はもっとひどいですよ(笑)結局、テレビの中のアイドルたち(ブリトニーやカイリー)なんかの影響なんですよね。それ見て、「素敵!」と思う…というメカニズムでしょうか?思いっきり太目の女性も超露出系をへーきで御披露目してくれるのが外人さんのスゴイところ。足を長く見せようとショートパンツを履くも、「そこ足じゃなくって、尻!」とか「その腹、なんとかして!」とツッコミを入れたくなります。。ただ、海外と日本の決定的に違うところは、その露出ファションやっている女性の年齢層でしょうか。海外じゃ主に10代の女の子中心なのに、日本じゃ、ギャルママっちゅーいい年した年齢層もそれをやってくれてますからね。 ズボンもそうですね。あれも、海外じゃ10代にのみ。ありがとうございました。

• mammut
回答No.3

こんにちはっ。 個人的意見ですが、ズバリ、ギャル系ファッションでしょう。 >>それでも理解しようと努めた場合、あなたはそれをどう解釈しますか? まぁ、これについて理解を深めるは非常に困難ですが、、、、 千歩譲って考えて、若さ全快で元気の良さが伝わってくる位かなぁ、でもお洒落じゃないでしょうっ。 色合い・素材・レイヤードテク等、何も考えなくても簡単にできそう、いや、できるところがお洒落じゃないと思います。 少し前にマスコミはあんな格好をした、某ギャルショップの沢山入ったデパートの店員を、「お洒落カリスマ店員」と呼んでいましたが、「はぁ??」って感じです。 まぁ、今の世代の流行でしょうから仕方ないか。 でも、若い世代でギャル系の格好をしてない、本当にお洒落れな子も沢山いますね。 ではではっ。

質問者

お礼

僕はギャル系ファッションしている人のほうが圧倒的少数だと思いますが、マスコミが彼女達を異常に盛り上げるので、確かに錯覚しそうです。ギャル系ファッションもスパニッシュやボヘミアン調にしてみたり、いろんな要素を取り入れてはいるはずなんですけど、結局は、あれは「とりあえず目立つ」ことを最優先するスタイルなんで、まぁ、そーゆーモノなら、しょうがないかなぁ、と。音楽とファッションも強い関連性を持っていますが、トランスブームでサイバーなギャル服着ている人もいましたね。クラブファッションはまた別の次元の話かな・・とは思いますが、僕は音楽ではなく、レコード会社の戦略に彼女達は踊らされてるのかナーとか感じちゃいます。メディアが作る流行なんてウソだと僕は思います。ありがとうございました!!

• Yusura
回答No.2

真夏に背広&ネクタイ。  9月も下旬または3月の露出の高い服、真夏でもお尻の半分出たパンツ&キャミ等の娼婦服。  かなり「ぎりぎり」な外国語の書いてある服。(雑誌に出ていた例でいえば、「私を押し倒して!どうにでもして!」と英語で書いてあったTシャツがあったとか。しかもその人はハワイでそれを着たらしい)なぜか、猥褻でなければ日本語の変なのはオッケー。(ただし誤字脱字はダメー。ありがちな怪しいミックスカタカナとかヤですね)    理解できない理由はどれも狂気の沙汰だと思うからです。真夏に背広は絶対東京の温室効果に一役買っているとも思いますし。汗をかきまくっている姿は、(あまりにもつらそうなので思い切ってそんなことを書くのはなんだけど、)あんまり格好いいものじゃないですし…。  あからさまな娼婦服は、自分の品格を貶める服をわざわざ選んで私はそんな女じゃない、とか言う人の気が知れません。…もっとも、私もキャミ一枚で外に出ちゃったこともあるんですけど…。    個人的にイヤなのは、おかしい気が狂ったみたいな色あわせの着崩れた浴衣。浴衣の袖や裾を切ったり帯が解けたりずりさがってきたりしたまま歩いたり、だらしなくもたれかかったりしているのを見るのはイヤです。  裾を切ったものは特に寺子屋の子供みたいだし、袖を切ったのは貧乏たらしいし、着崩れたのを見るのは不愉快だし、着りゃいいってもんじゃないだろ、って感じです。  私の場合、TPOにふさわしくないと思うもの、きているもの=その人をあらわす記号、からはみ出てくるとイヤだと思うみたいで、着ている物そのものは、あまりにも猥褻でない限りどうでもいいみたいです。  マリーアントワネットが流行らしたという、高さ40cmの鬘に同じ高さのだちょうの羽根飾りをつけた人が通り過ぎても驚かないと思う。  わー、これ回答になってないですね。ごめんなさい。

質問者

お礼

昔、パリでスレンダーないかにもパリジェンヌって女性が「京者B」というTシャツを着ていて笑っちゃいました。「京都」のつもりみたいです。 僕はいまロンドンなんですが、日本語をタトゥーできる露天とか良く見かけます。店主は当然日本人ではなく、タトゥーも意味不明な日本語なんですが。。 外人から言わせれば、カタカナが宇宙人の文字みたくてカッコいいらしいです。背広、温室効果に貢献しているかは分かんないんですが(笑)確かに乱れた浴衣は深刻ですね…浴衣のくせに暑苦しいヤツありますよねぇ。涼めないっつーの!コマーシャライズなブランドが浴衣に参入してきたことで、浴衣も変わっちゃったのかもしれませんね。ありがとうございました。

• gaaa-
回答No.1

今日、電車で初めて見るような個性的な子がいました。 高校生か、大学生だったのですが、一言で言うと「和風」ですね。 ジーンズの上に和風チックなTシャツを着て、その上に なんと言うのでしょうか?着物を冬着る時に、上に羽織るのってありますよね?なんとなく、わかります??? あれを着てるんです。ショートヘアの前髪には、どこで、どう止まっているのか 、カンザシをしていました。 バックは、台形の頭が丸くなった、普通のよくある形のバックですが、 やはり、和風柄でした。くつは、ゆかたの時に履くような下駄です。 これには、私も一緒にいた彼も驚きましたねぇ。本当に初めて見ました。 今、若い子の間ではあれが、流行なのかなぁ。とか、 もしかしたら、外人の方にはウケルのかもしれないなぁ。とか、 ファッション関係の仕事とか、学校とかにいってるのかなぁ。とか、 とても個性的だから、一緒に飲みに行くと楽しいかもなぁ。とか、 どうでもいい事いろいろ考えちゃいましたねぇ。

質問者

お礼

確かに個性的ですね。いや、貴重な体験しましたね~僕も見てみたいです。 カンザシもしていたとは、確信犯ですね・・。和服とジーンズ、和と洋の組み合わせは確かに新鮮というか、アイデア的には面白いんですが、組み合わせるだけでは、そこに和の美意識や心という不可欠な醍醐味が生きにくいですね。。ありがとうございました!