• 締切済み

BIOSがPS/2キーボードを認識しません

マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?

• atu4
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• pengin
回答No.3

マザーボードにBIOSを、初期状態にできるジャンパーがあります。 それを一旦結線(電源OFF状態で)することにより、治るかもしれません。 ただ、できないボードもありますので、メーカーもしくは説明書でよく確認してから行ったほうがいいです。 あと、周辺機器(CD-ROM、FDD、HD等)をはずすと、うまく起動してBIOSを設定しなおすことができます。 以上、過去の経験からです。 もう少し詳しく機種構成等教えてください。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

それはメーカー製のですか?それとも自作機ですか?僕のは自作機です。似たような症状ですぐキーボードが効かなくなったのですが、原因はマザーボードでして、取り付け方が悪くてネジかなんかが本体に通電しいてショートしたんです。それでマザーボードがいかれたみたいです。マザーボード2回も交換したのに変だと思ってよくみたらそうでした。メーカー製ではそんなことないでしょうけど、一応参考までに。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺のパソコンがそれと全く同じ不具合を持っています。ほっとくと勝手に認識しなくなり、再起動かけてもウンともすんとも言わないって奴です。  で、うちの場合、マザーボードのキーボードコネクタに接触不良があるのが原因であり、コネクタ部を横方向に引っ張ってやれば大丈夫なんです。  そこで、うちでは引っ張った状態でガムテープで固定しています。  同じ方法で治るかも知れません。コネクタを軽く引っ張ったり、横に押さえつけたりして色々試し、最良の状態でガムテープで固定するのがおすすめです。  それでも駄目なら間違いなくマザーボードですから、買い換えるのがいいでしょう。