• 締切済み

MacBookとセカンドライフ

12月に買ったMacBookで(でも一番安いものですが)セカンドライフがすぐにフリーズしてしまいます。解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

• Mac

みんなの回答

回答No.4

私も12月にマックブック(クロ)を購入、メモリーは2Gに増設してありますが、全く同じ現象です。  セカンドライフにログイン→すぐ冷却ファンが起動→アバターを動かす→かくかくして少し動く→フリーズ  マックブック購入前のibook(G4)ですらかなり遅かったですが、フリーズは無かったですね。  やはりレパードがいけないのだど思います。 レパード搭載のiMacやマックブックプロなどはどうなのでしょう?

• adachin
回答No.3

基本的にはMacBookでもセカンドライフの環境設定でグラフィックスを特別高精度にしていない限り、快適に使うことができます。 ただ新しいバージョンでMacBook、レパードでのトラブルが報告されており、全く何も操作できなくなるという、Macには非常に珍しいフリーズであるということです。既にリンデン社の公式ホームページにもいくつかの報告があるので、次期バージョンでは治ってくると思います。

mac1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくレパードなのです。次期バージョンを待つしかないですか…

• harawo
回答No.2

いぜん同様の質問があったので、じぶんのMacBook(Core Duo 1.83GHz)にセカンドライフをインストールして、たしかめたことがあります。 アプリケーションの設定で、高速でなく、低速な描画に切り替えれば、アプリケションの強制終了はしなくなりました。 ※「フリーズ」とは、マウスポインタが、動かなくなって、画面全体が停止してしまう状態のことをいいます。アプリケーションのみ強制終了したり、応答がなくなった状態を、フリーズ(凍結)と呼ぶのは、無理があります。 ほんとうに画面がフリーズするのなら、それは十中八九メモリモジュールの不具合です。

mac1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面全体が停止してしまう状態なので、フリーズでいいと思います。 低速な描画にして試してみます。

• Hoyat
回答No.1

MacBookはビデオカード(GPU)が独立タイプのものではないので、解決は残念ですが買い替えしかないと言う形になってしまいます。 Windows版でCPUが3Dゲーム等に向かないCeleronでも推奨環境のGeforce 6600GTを搭載しているとそこそこ快適で、逆に高性能CPUを積んでてもGPUが3Dに向いていない(又は無い)マシンでは快適ではないと言うレポートもあります。つまりGPU依存が高いのでGPUを持たないMacBookには向かないソフトとなります。 ただし、MacBookがダメなマシンと言う意味ではありません。セカンドライフ等3D描画に限っては向かないと言うだけの話です。

mac1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のMacbookではフリーズしないんですが… レパード搭載のものがだめなようです。