• ベストアンサー

外付HDDからOEのアドレス帳を閲覧したい

74歳の老人です 新しくHDDを交換してXP Proを新規インストールしました。 古いHDDを外付けにして接続しOSはHDDを認識しています この古いHDDの中にあるOutlook Expressのアドレス帳の内容を検索閲覧したいのですが、方法があれば手順を教えて下さい 質問の意味が分かりましたら宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>Outlook Expressのアドレス帳 は C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Address Book というフォルダの中にある"ユーザ名"のファイルです。 ですから、古いディスクがXドライブになっていれば X:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Address Book というフォルダを開いてみれば、そこにアドレス帳ファイルがあると思いますので、それをダブルクリックして開き、そこから別のファイルにエクスポートして、それをOutlookExpressでインポートすればよいと思います。

comet3631
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございます バックアップするのを漏らしていたので、救出できればうれしいです なんとか頑張ってみます、有難うございました。

関連するQ&A

  • アドレス帳の中身は何処?

    74歳の老人です カテゴリーが違うかもしれませんが宜しくお願いします XP Pro でOutlook Express 6を使っています。        HDDを交換しそれまで内臓していたHDDを取り外し、外付けにして接続しそこからアドレス帳を閲覧しようと思いましたが格納場所が分からず先日 ohbacomeonさんに教えていただきAddrsssBookのフォルダにたどり着くことができました。 ところがアドレス帳を開いて見ると、それまで入力していたはずの人名その他一切表示せず、アドレス帳は空っぽです。閲覧不可能でしょうか 操作または、設定など何処に問題があるか教えて下さい。 質問文が分かりずらいかと思いますが宜しくお願いします。

  • アドレス帳をアンインストールしたら、OEが全然立ち上がらない

    win 98です。 ・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、  削除してしまいました。   その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま  した。   削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>  windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、  やり方は間違っていないと思うのですが。   ネットで色々と調べてみると、「空き容量を増やすためアドレス帳 を削除するとそのようなエラーが出る」と書いてあり、アドレス帳  を再度インストールすると修復出来ると書いていましたが、アドレス 帳の再インストールが出来ません。   何が原因か分かりません。   (コンパネ>アプリケーションの追加と削除>windowsファイル>  からアドレス帳を再インストールを実行しました。)       そこで別の98SEを調べて足りないファイル(どうもそのファイルが アドレス帳のファイルのようです)をフォルダに入れてやりました  が、やはり同じエラーが出て立ち上がりません。      今度はリカバリィデスクから「Outlook Express」フォルダを丸ご とコピーして、ProgramFilesの同じフォルダに上書きしてやり  ました。   今度は、「MSOERES.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起 動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストーロされ  ていない可能性があります。」というエラーメッセージが出て、やは り立ち上がりません。     そこで、リカバリィデスクからOutlook Expressを>アプリケーシ ョンの追加と削除>からインストールしようとしても、リカバリィ  デスクのOutlook Expressフォルダを参照させてもOutlook Expressフ ォルダまではたどりつくのですが、認識せず、インストール出来ません。  一体どうしたらよいのでしょうか、リカバリィは避けたいのですが。

  • 外付HDDが認識されません

    IO-DATAのHDC320という外付けHDDが認識されません。 ドライバはインストールされ、HDDは回転しているのですが・・・ OSはVistaですが、XPのPCだと正常に作動します。 何とか解決できないでしょうか?お願いします。

  • 外置きHDDのフォーマット?

    先日、Windows VistaからXP Proへのダウングレードを行う際に、本体のHDDの中身を完全に削除し、そこにXP Proをインストールしました。 そのときに誤って外置きHDDの中身を削除してしまいました。 OSをインストール後、接続してみましたが全く認識しない状態です。 フォーマットをすれば直るのではないかと思い調べて見ましたが、直接解決に繋がるものは見つからず困っています。 外置きHDDのフォーマット方法、もしくは解決方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • XPからVistaへ

    こんばんは。 今まで、OSはXPを使っていました。 友人が、Vistaを入れてくれ、それと一緒に外付けのHDDをつけてくれたので、今までXPで使っていたHDDとこれから使う物とでふたつになりました。 XPで使っていた、「Outlook Express」のアドレス帳をWindowsメールに持ってくることは出来ないのでしょうか? 出来たら、アドレス帳を持ってきたいのです。 Outlook Expressのアドレス帳が、元のHDDのどこにあるのかということがわかりません。 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDを外付けHDDケースに移動させたときの、データの参照について

    こんにちは。 今回、ノートPC(ThinkPad X32)のOS再インストールをしようかと思っているのですが、データ移行で悩んでいます。 考えている手順としては、 1. 新しくHDDを買い、OSをインストール 2. 古いHDDを外付けHDDにし、新HDDにデータを移行 です。 手順2.において、 「NTFSフォーマットされたHDDは、外付けHDDとして認識されたときに、今までのデータを参照することが出来るのか」 というのが今回の質問になります。 OSはWindowsXP Pro SP2です。 補足として、古いHDDはパーティションが2つに切ってあります。 デスクトップマシンだと、 古いHDDをブートするHDD以外に指定すれば問題なく認識出来ますが、 今回はUSB経由なので困っています。 また、そもそもデータ移行はこの方法のがやりやすい等ありましたら合わせて教えてもらえると光栄です。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のデータの救済方法

    winxp-pro version2002 SP1を利用しています 起動しなくなったので、HDDを取替え新しくWin-XPをインストールしなおしました。 そこで、outlook express6のバックアップについてですが メール本体は、旧HDDのoutlookフォルダーをみつけて、コピーをして、うまくバックアップすることができました。 さてお聞きしたいのは、このoutlookで利用していたアドレス帳を回復させたいのですが、 インターネット等をみると、wabファイルをコピーすることで利用可能となっているのですが スタート-検索-ファイルで*.wabで検索するのですが 新HDDも旧のHDDもAdministrator.wabしか出てきません 新・旧ともにAdministrator.wabの容量は同じため、旧のアドレス帳には1000件程度あったので容量が新・旧ともに同じはずはないと思っています OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のデータの救済方法をご存知のかたいらしたら教えていただけませんか

  • 外付けHDD内のレジストリを閲覧したい

    現在私はノートPCを所持していて、先日ノートPCのOSの再インストールを行いました。 このノートPCにはオフィス2003が入っていたのですが、プロダクトキーを紛失していたので、再インストールの前にレジストリから読み出して別の場所に.txtで保存しました。ところが、いざ再インストールを行った後に、保存したファイルが実はうまく保存できていなかったことが分かりました。 一応Cドライブの中身は再インストールする前に外付けHDDにそっくり保存してあり、レジストリの本体もあると思われるので、なんとかしてこのレジストリを閲覧したく質問させていただきました。 皆様、回答の方よろしくお願いいたします。 回答に必要と思われる情報を以下に書いておきます。 ・OSはWindows XP Pro ・ノートPCのHDDにはリカバリ領域は無く、リカバリCDも初めから無い。 ・オフィスのCDはある。 ・HDDはクローンをしたわけではないので、恐らく外付けHDDからの起動は不可

  • outlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポー

    outlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポートしていませんでした。 Win XPでパソコンが壊れてしまいHDDだけは外付けでつかえるんですがoutlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポートしていませんでした。 取り出す方法は何か手立てはないでしょうか。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • OEアドレス帳の複写

    Outlook Express6のアドレス帳を、他のメーラー(例えばShuriken2.2)に移動するには、どうすればよいのですか? そのとき、OEにもアドレス帳は残りますか?(残したいのです) すいませんが、分かりやすくお願いします。 OSはWindows2000です。 よろしく。