• 締切済み

画像検索サービスで表示される違法画像のサムネイルについて

Yahoo!JAPANの画像・動画検索サービスについての質問です。 Yahoo!JAPANで画像・動画検索サービスを使用する際に、 ヤフーのIDでログインし、かつ利用者年齢がIDによって確認された場合、 検索設定の「アダルトフィルター」を高・中・低のいずれかに設定することが出来ます。 そこで、およそ設定を中か低にし、画像・動画検索を行った場合、 成人向け画像・動画のサムネイルが表示されます。 さて、ここで表示されるサムネイルについてなのですが、 違法な画像・動画(具体的には、修正のされていない画像)のサムネイルが表示されます。 この検索サービスを提供しているYahoo!JAPANは日本国内の企業ですが、 その画像・動画検索サービスで日本国内では違法とされる画像・動画のサムネイルが表示されることについて、 このサービスを提供するYahoo!JAPANの違法性は問われないのでしょうか。 ※日本国内のサーバーから、または海外のサーバーでも日本国内向けのサイトの場合、違法画像・動画をアップしたり、または違法画像・動画のアップされているURLのリンクを貼ったりした場合、違法性を問われると聞きました。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>違法画像や動画のサムネイルが表示された状態のURLにリンクを貼ったりする行為は、違法になるのでしょうか? URLリンク先の違法性を認識しているのであれば、可能性はあると思います。 うかつなことはしないことです。

ab_suzuki
質問者

お礼

違法性を認識しているのであれば、違法行為と見なされる可能性があるわけですね。 よく分かりました。有り難うございます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

利用者がそういう行為を行なうことが規制の対象なのであって、その規制をかいくぐって公開されているものが表示(検索)されることは規制の対象ではないということでしょう。不可抗力ってことでしょうか。 そういうことをする人がいなくなれば、表示されることもなくなるわけですから。

ab_suzuki
質問者

お礼

なるほど、利用者の行為が規制の対象というわけですね。 たしかに、例えばYahoo!の検索エンジンで、違法サイトへつながったとしても、 違法性をYahoo!に問うのは、お門違いかも知れませんね。 ということは、Yahoo!の画像・動画検索でも、同じ事が言えるかも知れません。

ab_suzuki
質問者

補足

新たな疑問ですが、 Yahoo!の画像・動画検索で、違法画像や動画のサムネイルが表示された状態のURLにリンクを貼ったりする行為は、 違法になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • YouTubeのサムネイル画像のダイレクト画像検索

    YouTubeのおすすめ動画一覧で表示されるサムネイルで動画内容と全く関係ない俗に言う「サムネ詐欺」に遭遇する事があります、それはそれとしてクリックしてしまったが故に検索履歴から学習されてしまうので怪しい場合はシークレットモードで再生しています。 ずらっと並ぶ動画のサムネイル画像が気になることがあります、動画のサムネイルなので(PC版のGoogleChrome)右クリックして画像検索が出来ません、私の知識ではプリントスクリーンで画面を取り込んでサムネイル画像だけを切り取って画像ファイルを作り無料アップローダを使って画面をアップロードしてそれを右クリックして画像検索という方法ぐらいしか思いつきません これだけ面倒なステップを踏まずにもっと簡単にサムネ画像の画像検索はできませんでしょうか?使用環境はWindows10でブラウザはGoogleChromeです。

  • 動画をパソコンにダウンロードコピーしましたが、サムネイルの画像が表示さ

    動画をパソコンにダウンロードコピーしましたが、サムネイルの画像が表示されません。しかしそこを開くと動画はきちんと出て来ます。 ちなみに、パソコン側のメモリーやハードディスクの容量などは問題ありません。 こうした場合、サムネイルの画像は自分で設定などをして表示させる事など出来るのでしょうか?これがないと何の画像か判らないので困っています。分かる方が居られましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • サムネイル画像が・・・

    オークション画面に一番最初に表示されるサムネイル画像ですが、 何度やっても、「画像はありますyahoo!Auctions」 という白い画面に文字だけの表示しか出ません。 画像が表示されないのです。 クリックして、ページを見ると、出品物の画像は出てるのですが・・・。 どうしてでしょうか?

  • エクスプローラで動画ファイルのサムネイルを表示

    静止画像(*.jpg),動画(*.wmv.*.avi,*.pl4,*flv,等多数)をフォルダー別に保管しています。 前回、これらのファイルをサムネイルで表示しておりましたが、 今回、突然、動画のサムネイルが画像で表示されません。 静止画像(*.jpg)のサムネイルは画像表示されます。 動画の場合、サムネイル画像で表示されないとファイルの内容を識別できませんので困ります。 動画ファイルのサムネイル画像を表示させるには、どこをチェック・設定をすれば良いでしょうか? OS:Vista,IE:Version9です。 IE9のプロパティで設定するのでしょうか?・・・・何も変化しません。 よろしくお願いいたします。 尚、Windowsの自動更新は、ここ数日は動作しておりません。

  • 画像検索の画像サムネイルに×印が・・・?

    gooの画像検索をしていると、時々画像のサムネイルがちゃんと表示されずに、×印になっていることがあります。これはどういう理由によるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ネット上のサムネイルが表示されなくなりました

    昨日(10月9日)からなのですが、突然、ネット上のサムネイル画像の一部が表示されなくなりました。 一番酷いのは、Yahoo!オークションのサムネイル画像ですね。 品物の写真の左上に×がでて、全然表示できません。 それまでは全く問題なく表示されていたので、原因が思い当たりませんが…。 使っているのはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログ サムネイル画像

    Google・Yahoo等で画像検索をすると、サムネイル表示で検索結果が出ます。 その後サムネイル画像をクリックすると、「FC2 BLOG このページの表示は許可されてません」と表示されます。 拡大画像は表示しない仕組みになっているのでしょうか? 何か設定があるのかよくわかりません。

  • 画像掲示板のサムネイル画像が表示されない。

    画像掲示板のサムネイル画像が表示されない。 先日イラストサイトのPixivを利用していたところ、サムネイル表示されない画像があることに気づきました。 (プロフィールの設定で表示されないようにしている、というわけではありません。) 普通に問題なくサムネイル表示される画像もあるし、されない画像もある状態です。 表示されない絵師の画面に飛ぶと、その絵師の画像はすべて表示されないような状態になっていました。 また、他のイラストの画像掲示板なども同じく、表示される掲示板もあるし、表示されない掲示板もある状態です。 サムネイル表示されない画像はそのサムネイルをクリックしてもイラストが表示されません。 始めのうちはPixivのサーバの調子が悪いだけかと思っていたのですが、他の掲示板でも同様の症状が出るし、数日たっても同じ状態が続き困っています。 どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サムネイル画像と表示される画像が違う

    掲示板などにたまに張られているサムネイル画像をクリックすると全く違う画像が表示される事があります。 あれはどうやって作成するのでしょうか? 検索してみると下記のサイトが見つかりましたが、全く同じようにやっても出来ませんでした。 http://pixiv.cc/idsuru/archives/51859022.html ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Googleのウェブ検索で画像のサムネイル表示

    携帯でGoogleのウェブ検索をした際、語句によっては画像検索結果のサムネイルが表示されますが、 数日前までは表示されなかった語句が、今日再検索したら表示されるようになっていました。 なぜ急に表示されるようになったのでしょうか? 私がこの二週間程、何度も検索したせいでしょうか?(笑) よろしくお願いします。