• ベストアンサー

おすすめ!RPGゲームソフト★

RPGは全くやったことがありません(^.^;) 今までは、格ゲー・音ゲー・パズル系など それにアクション?!や鬼武者など(コレは面白かった!!) PS2を購入しまして・・・ ドラクエやファイナルファンタジーなどなど 『面白い★』とはよく聞くんですが 有名ドコ・・・私にも楽しめるのかなぁ~と なかなかトライできないでいるのですが・・・ RPG初心者でも楽しめるオススメのソフトってありますか??

• dd101
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おはようございます! dd101さんは女性の方なんですね。 私も女ですよー。 とりあえず、女の私からオススメできるのは・・・。 ひとつはdiseaseさんも紹介されていますが、ポポロクロイス物語です! よく、絵本みたいなRPGとして紹介されますが、全くそのとおりです。 現在のところ、ポポロクロイス物語1・2・3、ポポローグが出ていますが、 個人的には2がオススメです。 でも、一応?お話は続き物なので1からプレイしたほうがより楽しめますよ。 ちなみに、ポポローグは1と2の中間のお話です。 もうひとつはブレスオブファイアですね。 現在4まで発売されていて、5が11月に発売されます。 私は3,4しかプレイしていませんがとても言いお話ですよー。感動します。 お話は続き物ではないのでどの作品からプレイしても楽しめますよ! 他は幻想水滸伝もオススメですよ。 その名の通り、水滸伝を元にしていますが水滸伝を知らなくても十分楽しめます。 大筋は108人の仲間を集めて敵を倒そう!(かなり簡単ですが^^;) というものです。3が最近PS2で発売されましたが、私はまだ未プレイです。 一応続き物なので、1からプレイするとよりたのしめますよ!! でも2とか、3とかから始めても十分分かるようなつくりになっていますので、 途中から手をつけても平気ですよ^^ あ、あと。ポポロクロイスとはまた別に絵本のようなゲームで「MOON」というゲームもオススメです!(またdiseaseさんとかぶってますが・・・) RPGなのに戦闘が無い!その上勇者に殺されたモンスターを助ける!? とまぁなんだかおかしな話ですが、とても素敵なゲームですよ。 FFだと個人的にタクティクスと5をオススメしたいですが・・・、 綺麗な映像を沢山みたい!というのであれば、8や10をオススメします。 (8は駄作と批判されがちですが、私は好きなシリーズです^^) タクティクスはCGは殆ど使われませんが、2Dの柔らかな表現がいいです。 でもお話はかなり暗いです。でもオススメ! FFって、初めてでも平気?とかって不安ありますよね? でも大丈夫!!やってしまえばそんなこと関係ありませんよー。 初めてでもどのシリーズから始めても十分楽しめると思います^^ ではではゲームライフを楽しんでくださいね^^

dd101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいご説明、とても参考になりました! redrose_wineさんも同じ女性というコトで『私もっ~』て やる気マンマンになっちゃいました(笑) おすすめの中のブレスオブファイア・・・よくRPGで感動したと 聞きますが(特にFF10など)『私もソレ、味わってみたい!』と 思っていましたので、マイリストにしっかり入れておきます★

その他の回答 (9)

回答No.10

ゲームアーツのグランディアシリーズをお勧めします。 現在3作出てますが、どの作品も意外と楽にクリアできます。 RPG初心者の方には打って付けのソフトだと思います。

参考URL:
http://www.gamearts.co.jp/
dd101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ 『グランディアシリーズ』ですか・・・お店で チェックしてこなきゃ・・・。 でも、やはりたくさんあるもんですねぇ~。 まず皆さんがオススメしてくれたものの中から 『初心者にも・・・簡単に』ってとこから 始めてみます。 『シリーズもの』や2以降などイロイロでていて・・・ そういうのたくさん、楽しめるようになりたいです。

noname#161731
noname#161731
回答No.9

貴方がやりたいハードは何でしょう?気になる今日この頃 PSならちょいサスペンスチックなペルソナシリーズ ファンタジー思考ならテイルズシリーズ SFファンタジーで…ならスターオーシャンセカンドストーリー(エンディングが1個や2個の単位じゃないのでやり込めますよ) FFなら9や7・6は比較的簡単ですよ。 ポポローグはキャラがかわいいです アンジェリーク天空の鎮魂歌は頭使わないのである意味楽しいですED1個じゃないし…ところどころのイベントもまた…(キャラがバカバカヒントをくれるので) 多分PS2でも写ると思いますその辺は店員やメーカーに聞いてください

dd101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PS2を最近、買ったもので・・・ 未体験のRPGにも挑戦してみよう!と(^.^;) でもPS1も持っていますので、どちらにしても 初心者の私にも楽しめるものは??と・・・ オススメありがとうございました。

• mokonoko
回答No.7

やはりFF10をやらずしてどうする!という気がします(笑) PS(1)のソフトなら既に挙がっているソフトで充分なんですが、 せっかくのPS2だし、PS(1)だとPS(1)用のメモリーカードが無いと 話になりません。 PS2のRPGの中でもルールが簡単な部類ですし、ましてや道に 迷うこともそうそう無いでしょう。 RPGならワイルドアームズ3もお勧めなんですが、パズルが 難しいんですよね(笑)

dd101
質問者

お礼

やはりFF10ですかっ(^.^;) PS1も持っているのですが・・・ なんせ、まっ~たくRPGをやったコトないもので 初めてやって挫折して・・・ってコトになら ないか心配だったのです。 でも、いつかはやらないと?!ですねぇ★

• disease
回答No.6

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝1~2 サイレントヒル ポポロクロイス物語1~2 なんかお勧めです。

dd101
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ diseaseさんのおすすめの中の メモッて、お店で見てみますネ。

• til
回答No.5

おすすめゲームは、みなさんが回答されてるものと同じかな~ その中でも私的に一番おすすめなのが、FF10です(><) 初めてしたRPGはFF7です! 私は、かな~り、方向音痴なのですが、やっぱりといっていいほど、 ゲームの中でも方向音痴なんです(笑) そのため多々挫折経験アリ・・(最近、根気よくひとつずつやり直し中) いつもRPGをする時は、ゲームのなかで、やたらと迷子になり、 弟に助けてコールをするのですが、そんな私が一人でもできたのが FF10なのです(^^)これは、迷子にならなかった!! 内容もキャラクターも好き~でした (主人公はタッキーがモデルになってる~て聞いて、ものすご~く  欲しくなってPS2もその時、買ったんです(照)) 今、はまってるのはPSのスターオーシャン2です もうすぐ、シリーズがでるらしく、弟に借りてやってます! (テイルズもやリ直すつもり(^^) 他には、.hack 感染拡大 Vol.1がおもしろかったです これは最近Vol.2悪性変異が発売されてます~ なんか近未来のネットワークゲームを舞台にしたゲームで ちょっと変わった感じでおもしろかったです (これも自分ひとりでできたゲームです) ダメだったのは、画面がすごく動く?っていうかグルグル~ってなるのです (目が回るのか長時間できなくってフワフワした感じになってました) →ボクと魔王、キングダムハーツ もう少し成長したら、また再チャレンジしようと思ってます 最後に! わたし的には、キャラクターが好きなら、楽しく遊べる!と思います~ 楽しめるゲームみつかるといいですね(^^)

dd101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ tilさんは女性の方ですかね?! FF10ってタッキーがモデルだったんですか~?! それとは別にやはりFF10は『面白い』と 言われ・・・まっ~たくRPGゲーム未体験の私が 出来るのかナぁ~と不安なのですが・・・(^.^;) んっ~、でも、やっぱりそういう風に言われると ヤリたくなるぅ~っ!! >楽しめるゲームみつかるといいですね(^^)  ありがとうございます★はやく、RPG経験者になって 分かりたい!!

noname#4473
noname#4473
回答No.4

再度です、ごめんなさい!女性だったんですね(^^;) 「女性の様な気がするけど、男性かな?」と思って先ほど回答してしまいました。  では、「アンジェリーク・天空の鎮魂歌」もおすすめしましょう♪ 私が一番最初にやったRPGです。 RPGをやりこんでいる友人には「簡単すぎる!」と言われてしまいました。(^^;)  もともと女性向け恋愛シュミレーションゲームのシリーズ(いろんな意味でおもしろいです)のRPGなのですが、 レベルも簡単にあがりますし、戦闘もむずかしくないです。ダンジョンもそんなにむずかしくない! アイテムもかわいらしいし、途中で恋愛イベントまで起きてしまいます。(^^;) コーエーから出ていて、同じくBestシリーズ(コーエーベスト?)になってます。 こういうのがお嫌いでなかったら、どうでしょう?

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlangten.htm
dd101
質問者

お礼

いえいえっ! 再度、アドバイスありがとうございます★ 男性と思われがちなんですかね~?! 逆に女性向け・・・と言われると、ん~っと思いますが(スミマセン) 私、女なんですが、プロレスも格闘も好き、サッカーも好き・・・ マンガなんかもジャンプにマガジンにヤンマガ・・・などなど・・・ あっ、別にとっても女ですヨ(笑)私はっ!!なので、どうなんでしょう? いゆわる女性モノって? なんて・・・hatuhatuさんにソコまで『しらんっ!?』て言われちゃう でしょうかネ? ただ少し負けず嫌いのトコありまして・・・だから 格ゲーなども好きなんです(^.^;)男の子達に『オ~っ』て 言わせたい!みたいな?! 話しはずいぶんとそれてしまいましたネ、すいません。 『簡単すぎる』と言われても初心者の私はとりあえず hatuhatuさんオススメのアンジェリーク・天空の鎮魂歌を 探してみます★

noname#6085
noname#6085
回答No.3

RPG未経験の方にいきなり”FF7”以降(PS以降)や”ドラクエ7”(PS)をお勧めするのはどうかと思います。FFに興味がおありでしたら、10月31日にFF1・2のPS版が発売されますので、そちらからプレイされては如何でしょうか? ファミコン版のリメイクですが、ムービーなんかも追加されています。この1・2が一つのパッケージに入っているのが8,800円(プレミアムパッケージ仕様)、単独は3,800円です。で、それでFFにはまれば他のシリーズ(PSは7以降、PS2は10以降、但し11はオンライン専用ソフトですので、ご注意を!)をプレイすれば宜しいかと思います。 比較的簡単にプレイ出来るのは”ポポロクロイス物語”(1・2はPS,3はPS2)や、”幻想水滸伝”(これも1・2はPS,3はPS2)なんかがいいかと思います。 RPGと言ってもファンタジー物やSF物、時代劇調の物まで多岐に渡ります。また、コマンド選択タイプ、アクションタイプ、3Dダンジョンタイプなどいろいろあります。dd101さんのお好みが分かりませんが、ドラクエなんかは確かに面白いと思います。ただ、7に関しては好き嫌いが分かれているようです。最初の謎解きが面倒で、中々モンスターとの対戦シーンに入らないのがネックのようです。私は好きですが…。 それでは、良きゲームライフを…。(^o^)

dd101
質問者

お礼

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。 周りからはいろ~んな話しは聞くんです・・実は。 ドラクエにFFに・・・特にFFの前回の?は感動した!だとか ドラクエとFFの違いみたいなモノだとか。 RPG経験者たちの熱弁は(笑) しかし所詮、RPGは全くやったことがないので・・・ 聞いているだけで『そんなに面白いのならっ?やってみたいナ でも、なんか大変そう?!』みたいになってなかなか手が 出せなくて・・・。 好み・・・?!あまり自分でも分からないのですが、 弟などには初心者のせいか『あらい』と(笑)言われます。 ようは面倒くさがりなんですかね? でもネチネチ、コマゴマ(笑)やるトコもRPGの楽しみ なんでしょ!? う~っ、、、何がいいのかなぁ~?”ポポロクロイス物語”は 名前も知ってますし・・・見てみようかな★

noname#4473
noname#4473
回答No.2

私もRPGは初心者です。有名どころをやったことないんです・・ なんだか、はたで見てるとむずかしそうで・・  が、こんな私でも「おもしろい!」と思ってやったRPGが1つあります。 PS1のソフトなのですが、 「俺の屍を越えていけ」です。今では、Bestシリーズで売ってます。 内容は、鬼の呪いをうけた主人公が、神様と子供をつくり子孫を増やし、敵と戦っていく・・という感じなのですが、主人公が短命のため、世代交代がはげしいのが他のゲームとちがって独特です。  もし、質問者さんが女性だったら、「アンジェリーク・天空の鎮魂歌」も勧めますが、男性・・かな? 恋愛RPGで、かわいらしいものです(^^;)

dd101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! hatuhatuさんも初心者で有名どころをやったコトない・・・ 中でのオススメ「俺の屍を越えていけ」探してみてみます★ ちなみに『女』です・・・が、弟などの影響?か かなり男系OKです(笑い)

• TK0318
回答No.1

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358317 ここを参考に出ているゲームを上げると ドラクエ FF7,9 ポポロクロイス デュープリズム スターオーシャン クロノトリガー テイルズ(シリーズ) ・・・ですかね。

dd101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました★