• 締切済み

僕はゲイです。そこで結婚についてお尋ねします。

こんにちわ、初めまして。eldoradoと申します。 ネットを使って色々調べて見ましたが、答えが見つからないので 皆さんのお知恵を借りたいです。 僕には愛するヒトがいます。 そのヒトも僕を愛してくれています。 そこで結婚をしたいと想うのですが、残念な事にこの日本では 男性同士の結婚が認められていないのです。 そこで皆さんにお尋ねします。 この世界の何処かで、男性同士でも結婚と言う選択ができる場所を 教えていただきたいのです。 結婚なんてしなくても一緒にいられれば良いのですが、 唯、二人で一緒にいられると言う約束みたいな物を交わしたいのです。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• miio
回答No.8

結婚という形でなくても良いんですか? 私の友達は、養子縁組をしましたよ。 日本国内では結婚は戸籍上は無理なので、まわりの友人を集めて結婚式を行って、戸籍上は養子縁組。貴方と同じように、一生一緒にいられるための約束、ということでした。 色々問題はあるかと思いますが、がんばってくださいね。 eldoradoさんが幸せになれますように。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

• donto-2
回答No.7

オランダは人権をかなり自由に法律的に認めている国です。 同性愛同士の結婚も大丈夫だと思います。

• minamo
回答No.6

詳しいことまで良くわからないのですが、参考になればと思い、書かせていただきます。 アメリカの方では、ゲイ専用の結婚式をしてくださるところがあります。 教会だったと思います。 国内でも、2人だけの挙式みたいな物なら、扱ってくれるところがあるかもしれませんよ。 男女でも、結婚していても上手く行かないことはたくさんあります。 男性同士でも、愛し合えるのは素敵なことだと思います。 お幸せになってくださいね。(*^。^*)

noname#1019
noname#1019
回答No.5

私は埼玉県人ですが、以前に(昨年くらい)埼玉県でいわゆる同性愛者同士の婚姻を認める方向で話し合いが続けられているというニュースをテレビで聞いたことがあります。ただあまり詳しく聞かなかったので、あまり期待しないで下さい。

• nobor3
回答No.4

米北東部バーモント州では、同性でも夫婦と同等の権利が認められているそうです。 また、大統領選挙でやぶれたゴア氏は同性結婚推進派のようですので、将来ゴア氏が大統領になるような事があれば、他の州でも同等の法律ができるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.sukotan.com/new333.html
  • chi-to
回答No.3

答えにはならないとおもいますが、結婚式だけ盛大にあげてしまったらいかがでしょうか。 男女での結婚でも 式は挙げたけど 籍は入れていない人って多いもんです。別姓が理由だったりいろいろあると思いますが 結局 籍がどうのとかいうより 周りに認めてもらい 愛し合っている2人がお互いを思いながら生活すれば いいんじゃないかと思います。 籍が入っていても 憎しみあっている夫婦も沢山いますから・・・。がんばれー!!

• Saera
回答No.2

アメリカの一部の州では同性同士の結婚を認めていると聞いたことはありますが、双方日本国籍のままでできるかまではわかりません。 また、できたとしても日本国内では結婚したとは認められないです。 ほかに同性結婚を認めている国があったとしても、日本での取り扱いは同じです。 また、結婚といっても法律上の結婚は書類にサインするだけの場合が多いですし(日本で婚姻届をだすのと同じ)「結婚式」ということなら、同性同士の結婚を肯定している宗教はないのではないでしょうか。 ですので、国外で結婚できる場所を探すよりもお二人だけでセレモニーをなさるとか、お二人の関係を知っている友人がいればその方達の前で人前結婚式をなさってはいかがでしょうか。 余談ですが、日本でも同性結婚を明確に否定した法律があるわけではありません。 憲法に「婚姻は両性の合意のみに基づき」とあるのが唯一の根拠です。 なので、現行法でも同性結婚は認められる、という説もあるのですが、実務が否定しています。 わたし自身は同性愛者ではありませんが、同性結婚がはやく日本でも認められるようになってほしいと思っています。 ながながと書いてしまいましたが、人を愛せるってそれだけで素敵なことだと思います。 eldoradoさん、どうぞお幸せになってくださいね。

• blue_leo
回答No.1

法的にジェンダーに関する差別を禁止している国はあるようです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibino/front/2nd/kenpou.html