• 締切済み

大学で化学を専攻したい!

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

今純粋有機化学は不作です。(流行りは30年前に終わった) 有機合成化学は天然物などを合成する方法やそのための反応を開発する化学で、製薬会社が一番の就職先。大学や研究所には少数。 生物無機化学がしばらく前の流行り。 今は細胞の分子認識を扱う「糖鎖化学」が大流行中。でもこれは主に遺伝子工学を使って細菌に色々な物質を作らせるのが主流ですね。 有機化学のフロントは物性物理と遺伝子工学に分散しているところです。