• 締切済み

血液検査

その日血液検査を行うとは思わずに、市販の風邪薬(パブロン)と栄養ドリンクを一本飲んでしまいました。 その状態で血液検査を受け、結果はまだ出ていないのですが、血液検査の結果に何か反映される可能性はありますか? …もしあるとすればどのような事になるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#47968
noname#47968

みんなの回答

回答No.4

何のための血液検査かによるでしょう。 前の日の午後9時以降は何も食べないでくださいねと言われているのであれば 何らかの影響はでるでしょう。何の問題がなくても数値が正常値ではない 可能性もありますから。

noname#47968
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 本日結果が出ました。…問題なかったです。 皆様ありがとうございました!

noname#77517
noname#77517
回答No.3

そういうものを飲まれたというのは、風邪だったんじゃないでしょうか? 飲んだことよりも、風邪のせいで血液検査に異常は出る可能性があると 思いますよ。いずれにせよ、病院に行かなければいけないような結果が 出たとしたら、正直に、その時の体の状態や、口にしたものを。先生に 説明することです。

noname#47968
質問者

お礼

>そういうものを飲まれたというのは、風邪だったんじゃないでしょうか? …はい。風邪でした。 正直に言えばよかったのですが、病院が苦手で先生の前にいくと緊張して言えなくなってしまうのです。。 >風邪のせいで血液検査に異常は出る可能性 …ですね。。 今後気をつけたいと思います。。 今度診察に行った際に、結果も出ているので正直に話します。 参考になりました。 回答して下さって、ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

市販薬と栄養ドリンク飲んで血液に異常が出たら毒薬になってしまいます。栄養補給の領域なので影響はないでしょう。

noname#47968
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! …おっしゃる通りです。。 ありがとうございました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

うっかり食事してしまい、言うに言えず。 結果、高血圧、高脂血症の疑いあり、再検査要。 おかげで、2回も大事な血液抜かれました。 他には、尿検査あることを忘れて、直前出してしまった。当然出やしない。そこでトイレの洗面の水をがぶがぶ飲んだ。下痢しなかったけど。 そんなことを思い出しました。

noname#47968
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! >結果、高血圧、高脂血症の疑いあり、再検査要。 …結果に出てしまったのですね。。 >おかげで、2回も大事な血液抜かれました。 …大変でしたね。。私も人事ではないですね…怖いです。。。 ユーモアのある回答をいただいて、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 血液検査 ケトン(+1)

    前日風邪と食欲不振で受診し、血液検査をしました。 血液、肝臓、コレステロール、血糖の各項目は基準値内で問題なし。 1つだけ ケトンが高めの結果がでました。 脱水おこしてるみたいだから水分とってね。 大きな問題なし で風邪薬と胃薬の処方で帰ってきました。 人にケトンの話をすると『糖尿病じゃない?』と言われ調べたら確かにそんな事が書かれていましたが 血糖値が高めや肝臓数値の高めの人がケトンも出ると糖尿病みたいな感じでした。 食欲不振については人間関係でのストレスで自覚ありです。 この事があってからお腹が空かなくなり、牛乳 ささみサラダ 味噌汁など少しでも栄養になるように 無理矢理食べています ただ 炭水化物としてのご飯、パンを全く食べられていません。 10日ほど続いています。 それで免疫がおちて風邪をひいた感じです。 他に問題ない状態からケトンだけ基準値より高め は 脱水という事で心配なさそうですか? 糖質ダイエットしているのと同じみたいな事になっています 糖分が少ないから脂肪から栄養源をとってくれている状態がケトンであれば それはそれで放置でもいいか…と思ってしまいました。 そのうちお腹も空いてくるとは思うので食べ出せば治るものなんでしょうか?

  • 血液検査結果で

    先日血液検査をして、結果からノロウイルスなどの胃腸炎になりにくいと言われました。 一方、耳鼻科系の風邪はひきやすいとの事でした。 これはなぜでしょうか? 血液検査でわかるものなのですか? 教えてください。

  • 血液検査でALPだけ高いです。

    3ヶ月ほど前に貧血かな?と思うようなだるさや動機などがあり、内科にかかった際に血液検査をしました。 その結果貧血ではなく、特別心配な所はないといわれたのですが、 『ただ、肝機能の数値などは問題ないんだけど、ALPというところだけ高いんだよ。心配する事はないけど、一応気にはしておいて。また3ヶ月位したら検査してみましょう。』といわれました。 (数値は515、基準は104~338) あとで結果を見たところMCVという項目が基準よりも下回っていたようで、中性脂肪もギリギリ範囲内という感じでした。 その当時授乳中で、しかも子供が食物アレルギーで除去食をしていたので、母乳の私も除去をしていたため、かなり低栄養かな?と自分で思うところもありました。また、検査何日か前から市販の貧血のお薬を飲んでいました。そういったことも検査に関係するのでしょうか? そろそろ3ヶ月経つので検査をした方がいい時期なのですが、またその項目だけ高かったら・・・と思うとドキドキしてしまいます。 ALPだけが高いという事をどう考えればいいのでしょうか? また同じような方はいらっしゃらないですか~。 また詳しい方教えてください!

  • 血液検査2日前まで市販の風邪薬

    血液検査の2日前までに市販の風邪薬を服用してました。検査の数値に影響はありますか?

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 血液検査で肝機能異常

    血液検査で肝機能異常がみつかりました。 CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。 ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、 血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の 経験談をお聞きしたくて質問します。 あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが 影響ってあるんでしょうか。

  • 血液検査で・・

    私は凄く心配性なのでこちらに書かせていただきました。 分かる範囲でいいので教えてください。 私は今妊娠6週になるんですが5週の時に血液検査を行いました。 結果に驚いてます。 TPHA法で+になっており梅毒と言われました。 私にも旦那にも見覚えがなく、症状も全く出でない状態です。 再検査をしてその日は帰ったのですが6月30日に再検査の結果が分かるんですが不安です。 私がお聞きしたい事は、一度の検査で間違いがありえる事なのかがお聞きしたいです。私は見覚えもなく一度も梅毒にかかった事がありません。何故か納得がいかなくて不安で・・教えてください。

  • 血液検査の事について教えてください!

    先日血液検査をし、今日結果報告書を病院からもらって きました。 結果で少し気になる事があるので質問させて頂きます。 それは総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 値が高めだという事です。数値でいうと・・・ 総コレステロール・・・284 HDLコレステロール・・・86 中性脂肪・・・189 という結果が今回はでました。 ちなみに低1~高11の評価でいうと・・・ 総コレステロール・・・9 HDLコレステロール・・・8 中性脂肪・・・9  だそうです。 前回同じように血液検査をした時も総コレステロールが220で 医師から「220くらいから治療が必要」と聞いていました。 でも今回は284という結果なので医師に「治療は必要じゃないか」 「薬は飲まなくてもよいか」・・・と聞いたら、「まだ大丈夫 だと思うけど、これが続くようだったら治療するかも・・・」 との事でした。医師からは脂っこいものを避け、野菜を多く とってください・・・と言われました。 そこで質問ですが、もしもこのような状態が続いた場合というのは どのような治療をするのでしょうか?勿論薬による治療が中心に なるとは思いますが、その他に何かありますか? また自分自身でも勿論食事に気をつけていこうと思っていますが、 脂っこいものを避ける、野菜を多く採る・・・以外に例えば コレステロールを下げる、中性脂肪の値を下げるようなドリンク剤 みたいなものは何かありますか?もしそのような飲料があえば、 食事を気をつけると同時に飲んでいきたいと思いますので・・・。 どなたかこのような事に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 病院へ行くまでと血液検査

    初めまして。長引いていた微熱と2日前からの急な高熱。今は38.7℃前後。  頭痛、傷の治りの遅さ。喉も腫れていて、くしゃみ、鼻づまりといった具合なので自分ではただの風邪だと思うんですが・・ まだ行ってませんが、病院で念のため血液検査もして貰いたいです。 医師の方から血液検査しますと言われるまでして貰えないですか?あと内科でいいでしょうか? 私は結構、腕にお肉がついていて、血管が見えないと言われてして貰えなかった経験があったので心配です。 市販の風邪薬はまったく効きませんでした。私は聴診器が嫌でいやで・・ 年頃なので服を上にあげるのが抵抗あります。みんな見てますし。 心配しすぎですか?

  • 血液検査

    教えて下さい。 血液検査で血液が濃い 水分の不足を言われました。 確かに 朝からコーヒー 飲んだだけでしたが、前日は 普通だったと思います。 血液検査で血液が濃いとか そんなにすぐに反映されるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう