• ベストアンサー

工具の名前を知りたいです.

ワイヤーを徐々に巻き取る(引っ張る) 工具の名前をご教授いただけないでしょうか. 一度土木関係の仕事の方が使用されているのを 見たことがあるのですが, ワイヤーは太さ5~15mm程度で徐々にワイヤーを巻き取る道具でした. パイプのソケットををはめ込んだり,外したりするのに 使用していました. かなりアバウトで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

「ウィンチ」です。

Vaio_Man
質問者

お礼

ウィンチでした。 早急な回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ウインチでしょうか。 http://www.toyokoken.co.jp/products/category_010.html ジープなどにつけているケースもありますね。

Vaio_Man
質問者

お礼

ウィンチでした。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • こんな工具、名前を教えてください

    どうもお世話になります、こんな工具があるのですが、名前を御存知の方、教えていただきたい。 ちょうどハーモニカのような大きさ、形をしてまして、数センチくらいの直径ちょうど1mmの固い直線ワイヤーが百数十本並んで本体にはさまれていて、ワイヤーの先端が本体に着くところから、反対側が着くところまで長さ方向にスライドするようになっていて、ある物体の局面上のある部分におしあて、その部分の断面を平面に書き起こすために使います。

  • 塩ビパイプの内径面取り工具を教えてください。

    塩ビパイプ(菱パイプ)の内径側を45°面取りする工具を探しています。シャンク径13mm以下でボール盤に取り付けて手加工で加工する予定です。内径はΦ20Φ45(最低でもΦ20Φ35程度は行なえる物)パイプの厚さは23mm程度です。 特注でも構いませんがどのようなものを使用すればよいか、どのようなメーカーのものがあるかいまいち分りません。金属加工用でもよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • インチ工具

    お世話になります。 1200Lスポスタに乗っています。 新車購入し、カスタムに悩む日々なのですが、工賃を浮かすために自分である程度のことは 出来るようにしたいと思っています。 前に乗っていたバイクが国産だったため、KTCの工具セットを持っており、使えるラチェット等は そのままでいいと考えています。 思案中のカスタムは、 ハンドル交換、ライザー交換、ヘッドライト交換、リアサスペンション交換が今の候補です。 現在、持っているインチ工具は、T45トルクスソケット、1/4ヘキサゴンソケット、のみです。 ラチェット、アダプタ関連は9.5サイズを持っています。 本題です。 どのサイズのどのような工具を揃えればいいでしょうか。 また、ソケット等は探せば12点で3,000円程度のものもありますが、やはり避けた方が良いでしょうか。 お薦めの工具、メーカー、サイズ等をご教示いただければ大変有難く思います。 予算は15,000円程度と考えています。 何とも微妙な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • 工具を探しています

    いつもお世話になっております。 ネジ切の工具を探しております。 ワーク形状はなんともお伝えしにくいのですが、 イメージでお伝えすると外径φ27のおぼん形状で深さ4mmあります。 この中心にM4の外径ネジが底から4mm出ているような形状です。 ネジ切する際外径のふち(厚み1mm)に干渉し、奥までネジが切れません。 スリーブホルダーのタイプでないと加工できないと思うのですが サイズが合いません。 なんとなくのイメージで誠に申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに工具メーカーに内径バイトで外径ネジはできないのか聞いたら できないとのことでした。

  • 工具について

    現在KTCのSK3604XとSK3484Xのどちらを購入しようか迷っています。 バイクのメンテナンスはほとんどしたことがなく、現在本を購入し勉強中です。 SK3604Xだけにある工具を洗い出したのですが、使用頻度がどの程度あり必需品なのか? などを教えていただけるありがたく思います。 私の頭の中ではSK3484Xを購入し、必要になったときに足りない工具を購入しようかなと 思っているのですが、何か意見をいただけたらを思います。 よろしくお願いします。 SK3604Xにだけある工具リスト BJ3    ユニバーサルジョイント BS3E   スピンナハンドル B3-21   ソケット B3-22   ソケット B3L-08  ディープソケット B3M-08  セミディープソケット B3M-10  セミディープソケット B3M-12  セミディープソケット B3M-14  セミディープソケット UD7-10  コンビハンマ M5-1113  めがねレンチ D1M2-8  マイナスドライバ

  • SUS304工具寿命について

    はじめてお便りします。 SUS304板材を何とか切削しています。 SUS304板材切削に使用するフェイスミル、エンドミルの工具寿命について教えてください。 1)機械 立型マシニング   工具 12Φバイオレットラフィングエンドミル   切り込み5mm8mm程度(ポケット加工)   カッタ-オフセット70%(ダウンカット)   切削油剤 水溶性 2)機械 立型マシニング   工具 80100Φフェイスミル   切り込み2mm(面粗さ2山程度)   カッタ-オフセット70%   切削油剤 水溶性又は、ドライ 工具メ-カ-、切削条件等皆様と違いが有ると思いますが、とのくらいの切削距離(周長)で工具交換をしているか教えて下さい。

  • 工具箱

    工具箱の蝶番がダメになったので新しい工具箱を買おうと思っています 今までのやつはプラスチック製 幅35 高25 奥25のもので 中皿が1つの単純なものです  ホームセンターで2000円もしないと思います 持ち運びできるタイプの工具箱でも色々なタイプがありますよね 観音開き 引き出し アタッシュケースみたいなモノ 材質も金属とプラスチック 商品写真だと綺麗すぎて実際の雰囲気がイマイチわかりません 私自身それほど貴重面ではないのでサイズ順に並べたり、向きを揃えたりしないと思います   現在のモノは必要以上に深さがあり取り出す時に引きずり出してる感じです  ソケットやナット等の小物がグチャグチャです 100均のケース使ってましたがいちいち手間がかかるので使わなくなりました ソケット無くさないように一応完全にしまう時はホルダーにはめてますが、使用中は放り込む感じです サイズ的には以前と同じ 持ち運びできる35×25×25程度に考えています 実際使用した感想等聞かせていただけるとありがたいです 有名メーカーの高価なものは買えないと思いますが

  • 真鍮パイプの径を大きくするには

    真鍮のパイプ内径13.8mm厚さ0.2mmを外径で0.1mm程度太らせたいのですが、大きな設備等を使用せず手加工で精度良く行なう方法や工具をご存知でしたら教えてください。

  • 配管(排水パイプ)を延長する際の繋げ方について

    図中(1)のように壁から飛び出ている排水パイプを延長したいと考えています。 どのような方法でパイプを繋げればよいでしょうか? パイプの部材について色々調べてみて、図中(2)のようなソケットを内側に差し込むのがいいかな?と思い、元のパイプの内径(約105mm)に合うものがないか探してみたのですが、 規格が古いのでしょうか、ぴったり嵌まりそうなものはなかなか見つけられませんでした。 約105mmのパイプに繋げられるような規格、もしくは、細い径のソケット等でも図中(3)のような状態で固定する方法はあるでしょうか? その他にも当方素人のため、何かパイプを繋ぐいい方法があればご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ラッピング用の工具

     マシニング加工の初心者です。 いつも大変参考にさせていただいております。 早速ですが、アイセル(株)という会社で出している 「ラッピングツール」という工具に興味があります。 マシニングセンターに取り付けられる小型の砥石のようです。 これがあれば、マシニングセンターでも鏡面研磨が可能という ことのようです。 当社でも社内で、S45C、SUS304、A5052等の小物部品(□150mm程度)の 研磨を行えるようにしいと考えており、この工具に興味があります。  そこで今回、皆様にお尋ねしたいのは、 (1)どなたかこの工具を使用した事のある方はいらっしゃいませんか?     使用してみてのご感想(長所・欠点その他なんでも)などを     お聞かせ頂ければありがたいです。 (2)他メーカーで、このようなマシニングセンターに使用できる     研磨工具を開発・販売しているところはあるのでしょうか?     ご存知でしたらご教示下さい。 以上宜しくお願いします。