• ベストアンサー

ベッドの後ろ(頭の上)にリモコン等をおける棚をつけたい。

bluepenguinの回答

回答No.2

こんにちは。 ニトリなど幅などを選べる家具を売っているところもありますが、 多分質問者様が求めていらっしゃるのとは違うと思います・・・。 ベッドヘッドの後ろに棚のようなものを作りたいんですよね? しかもリモコンなどをおける程度でいいんですよね? そしたらご自分で作るのはどうでしょうか? 少し大きめのホームセンターなどに行くと板などがたくさん売ってます。 しかも黒なら、黒い合板(なんと説明したらいいのかわかりませんが、カラーボックスの板みたいなフチにも色がついてる合板)もありますよ。 しかも、大きさを指定して切ってもらうこともできます。(有料だとおもいますが) 私も、ベッドヘッドがないタイプで、壁との隙間に枕などが落ちてしまって(苦笑)邪魔だったので、 上記の合板(私は白)の大きさをあらかじめ調べて、元のフチが表に来るよう、かつ、無駄なく使えるよう考えてメモに書いて、 合板を買ったその場で切ってもらい、 あとはネジで止めて、しかも下に車輪?をつけて、出し入れが簡単にできるようにしました! L字金具などをうまく使って、表にネジが出ないようにすると見た目もいいですよ。 部屋に遊びに来る友達にも「作ったように見えない!」と言われます。 大きさがどのくらいかわかりませんが、私は5000円程度で出来ましたよ。

関連するQ&A

  • 押入れの枕棚について

    押入れの枕棚について 押入れの枕棚の奥行きはいくらにしますかと大工さんに聞かれました 多分、鴨居のあたりの高さに設置するのだろうと思い(無知です) 出し入れに楽だろうと35cm(全体の奥行きは80cm)でお願いしました 昨日見に行ったらで仕上がっていたのですが、思ったより低い位置でした 押入れの高さは240cm、中段の高さは80cm、枕棚は90cmの高さで 上から82cm、中段からは85.5cm、襖の高さは200cmです インターネットで一件だけ画像検索できましたが同じような位置だったので、 問題ない位置のようです でも、この位置だったら40cmでも良かったかなと後悔しています 位置は無償でやり直してもらえるというので、高さを変えた方がいいか (布団を置けるスペースを少しでも多くとるため) 或いは奥行きの幅を40cmに変えてもらうか迷っています (こちらは無償かどうか確認してません) あと、ハンガーパイプを取り付けるようなことを言われたので それは要りません(クローゼットが充分なので)と答えたのに 枕棚の下にハンガーパイプが付いていました (布団を入れるスペースが小さくなってしまいました) ハンガーパイプは枕棚の下からパイプの下まで9cmです ちなみにパイプの太さは3cmぐらいです ですので、中段から、パイプ下までは76cmくらいになります このパイプは外してもらったほうが良いでしょうか 姉の家は布団は横のスペースから積み上げられるからと 枕棚は設置していないそうです 枕棚を設置していらしゃる方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • ワンルームのベッドの選び方

    今度ワンルームマンションに引っ越します。 その時ベッドを新しく買おうと思うのですが、私は今ベッドの頭の部分の棚に目覚まし時計やルームランプ、ティッシュボックス、寝る前の薬の入ったカゴなどを置いています。 (今までずっと棚付きベッドばかりでした。部屋もそこそこ広かったので…) 引っ越す部屋が6.2畳と狭いので、収納などを有効に使おうと思うのですが、ニトリなどのサイトを見ていると棚付きベッドは種類があまりありません。 棚無しベッドの頭の部分または横にカラーボックスなどを置いて、それを本棚兼用などにするか、本棚(小物棚)は別に置いて棚付きベッドを選ぶか… それで今迷っているところですが、皆さんはどのようにベッドと棚を活用されていますか? 皆さまのアイデアや活用法をお教えください。

  • 6畳の部屋にベッドとソファの共存。

    六畳のスペースにベッド(セミシングル)、テーブル(75×75)、テレビ(薄型、奥行き20センチ)を置いています。他のものはクローゼットの中でタンスなどは必要ありません。 現在は、ベッドの下に座り、ベッドを背もたれにしてテレビなどを観ており、テレビ画面までの位置が260センチ離れています。 今後は今、座っている位置にソファを置くことを考えています。 奥行きは65~70センチほどの物を考えています。 六畳のスペースにベッドとソファの共存は難しいと感じますか?

  • クローゼットの中に簡易的な棚を作りたい

    コミックや雑誌が本棚に収納しきれなくなったので クローゼットの端にスペースがあるので レールに天板を置いたような簡易的な棚を取り付け たいと思っています。 簡易的といってもぎっしり本を載せても耐えられる 強度が必要なのですがレール右左2本ずつで足りるでしょうか? 他に必要なのはボダ(?)、天板、それ以外に工具があったらご助言お願いします。 また近くにDIYショップが無いのでネットの通販でこれらの材料が 買えるサイトがあったら教えてください 大きさは縦180 横26 奥行き80です。

  • RCのガレージに棚を取り付けたいのですが…

    RC打ち放しのガレージに棚を付けたいと考えています。 1600のスペースに奥行き40のスチールorステンレス製の棚を数段。 コンクリート壁一面にボルト固定など片手持ち?でシンプルなスッキリした棚をと考えているのですが、その接合する部材や棚板をサイトで探しても見つからないのです。 どなたかそのようなサイトをご存知、こんなところに行けばいいよなどご存知の方ございましたらアドバイスお願いします。 <(_ _)>

  • 奥行の浅い食器棚を探しています

    家のリフォームにあたり、スペース有効活用&地震対策として 食器棚を壁に埋め込むことを検討してますが、各種通販カタログや 家具販売サイト等を見ても理想のサイズ、特に奥行の浅いものが なかなか見つからず困っています。 具体的には、奥行20~25cmくらいで高さが150~200cm、幅が 60~85cmのものです。 食器棚というとお皿をしまう都合上どうしても奥行きの深い(30cm以上) のものが多いですが、私としてはワイングラスや湯飲み等をしまうのに 使う予定です。 食器棚というカテゴリには拘りませんが、食器が落ちないよう扉が 付いているものを探しています。 もし「この店(またはサイト)で売ってる」「私も買った」等の情報が ありましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 机の上に置く為のスリムな収納棚を探しています

    机の上のスペースを有効活用する為に、小型な収納棚を探しています。 近所のデパートの家具コーナーやニトリ、無印良品で探したのですが 大きさが丁度良いのが無く困ってます。 机のスペースから「幅30cmまで」「奥行き20cmまで」が絶対条件です。 高さはA4サイズ(およそ30cm)が2段~3段入れば理想的です。 CD・DVD・書類(主にA4)を整理するのが目的です。 もし、「あるメーカーから出ている。」「○○通販のサイトで売ってた。」と言う方がおりましたら ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 食洗機をシンク横に置く棚を探しています

    お世話になります。 食洗機を購入予定なのですが、シンク左側とガスコンロの間には サイズ的に置けないため、シンク右横に棚を置いてそこに 食洗機を置こうと計画しております。 シンク横のスペースは 幅66×奥行き65センチで、シンクの高さが84センチなので 高さ84×幅66×奥行き65センチの棚が理想です。 なかなか、ぴったりのものが見つからず困っています。 購入予定の食洗機のサイズは 高さ592×幅55×奥行き344です。 スペースぴったりでなくても 上記食洗機が置ければOKなのですが 良いものを探すことができず 困っております。 お勧めのものがありましたら 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 棚板の強度

    本棚を製作しようと考えています。 そこで疑問になったのが棚板に使う木材の材質や厚さについてです。 棚の幅は8-90cm程度、天井に突っ張るタイプにしようと思っています。 並べる本は文庫本のみなので奥行きは15cmのつもりです。(薄すぎるでしょうか^^;)

  • 引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

    机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。 どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。 この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。