• ベストアンサー

入社してみたら急募広告と仕事の内容と給料が違う場合の対処

タ○ン○ージを見て、今の会社に正社員として入りました。 来週で3ヶ月の試用期間が終わります。しかし、仕事内容も 給与の面も求人広告及び面接、入社時に言われたことと違います。 まず、時給1000円以上のパート事務員ということで受けましたが、 会社から「ぜひ正社員で」と言われ、正社員として入社、社会保険なども受けさせてもらってますが、求人広告には「正社員:月給18万から」と書いてあるのに、16万しかもらっていません。これは入社時に 「試用期間中は年齢給のみ、3ヵ月後に職務給をプラスする」という話になり、私も納得しました。しかし、試用期間の終わる今、「給料は上げない、嫌なら辞めてもらって結構。」と言われました。そして、「どんなに頑張っても昇給もない。」と。広告には「昇給あり」と記載されいます。 また、仕事を全く教えてもらえず、やることがありません。私はずっと責任のある仕事を任されきましたし、今回の転職理由は引越しだったので、やる気満々で今の会社にきました。何度も「仕事下さい。やることないですか?」と上司に相談しましたが「暇してて下さい。」とのこと。社長に相談したいが、小人数の会社で部長の顔をつぶしたくないし、と耐えてきました。ところが、社長はそんなこと知らないので、 私のことを「仕事もできない、気も利かない、出来ない人間」と思ってしまってるとのこと。そして、私に自主退社してもらいたいみたいです。部長曰く真実としては、「見切り発車で募集、雇用してしまったが、どんな仕事をしてもらうかなど全く計画が立てれてなかった。 悪いのは自分だが、社長には怒られるからて全てを話していない。」だそうです。私は自分の3ヶ月を無駄にした気分です。なにかミスをして評価が落ちたのならともかく、なんの仕事もさせてもらえないまま評価が下がり、解雇になれば履歴書にも傷がつきます。年齢的にも転職は容易ではありません。なぜ必要もない人材をなんの考えもなしに雇おうと思ったのかは分かりませんが、私はどうすべきでしょうか? 今では社長は、誰かが出して放置したゴミや物まで、「片付けない彼女が気が利かない」と私のせいにします。入社時の私の仕事はあくまでも「事務」ということで、営業や開発チームのアシスタントという話でした。お茶くみやゴミ捨ては毎日していますが、清掃要員ではありません。このまま居残るべきか、解雇されるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんばんは。 NO1の者です。主に賃金のことなのですが、仮に電話帳でその会社を知ったとの事ですが、仮に過去に何かあったのであれば別ですが、公的機関のハローワークなどの求人に掲載があったかどうか詳細までは確認しても分からないことは多いので一概には言えませんが、またトラブル続きの会社であれば、求人すらハローワークで受付できない理由があるかもしれません。 (断言できないので念のため) あくまで労働契約自体は口頭でも構わないのですが、書面で交付しないといけないので、雇用契約の雇用条件を再確認された方が賢明かもしれません。雇用契約すら存在しない会社も結構ありますので「言った」「言わない」のような話になる要因について、法的な面よりむしろ常識的に契約は行うものかと思います。まさかそういうことすら知らない経営者の方がいるかどうかわかりませんが。 入社後は会社の指示や命令に従い、業務を遂行するのは当然ですが、雇用契約においても労使ともに対等の関係でなくてはならないこととなっています。 賃金についても18万円という内訳があり、社会保険などを控除した手取り額かどうか分かりませんが、大げさな言い方では詐欺のようなものかと思います。しかし、一概にいえないのですが、試用期間っという意味で試用内において、業務遂行は困難と判断されたかどうかということもあるかと思います。 しかし「給料は上げない、嫌なら辞めてもらって結構」という発言も問題かと思いました。 客観的にも主観でも文章だけではわからないのですが、仮にsummer1234に何の落ち度もないにも関わらず、ご質問の内容を何度も読み考えていると「退職するように故意に誘導されている」のだろうかということも可能性が全くないとは言い切れません。 労働の対価としての賃金である以上は厳しいのはあたり前のこととは言え、内部を管理できなければ、業種はわかりませんが、肝心のお給料の貴重な源であるお客様や取引先にも満足いくサービスなり商品を提供できる訳はないと思います。 あくまでよほどのことがない限り、個人で仕事をするのではないのですから、人材育成やOJTも大切な会社としての業務の一環で、常に従業員が summer1234さんの仕事の習熟度合いもあるかと思いますが、できなければできるようなヒントを与える、OJTを計画的に行うことで改善できることはかなり大きなポイントかも知れません。 ごく普通なことで申し訳ないのですが、教える、学ぶということは極めて大切かと思います。 給与にしても証拠も何も無い状態であれば「信用」の問題で話し合うのがベストかと思いますが、ご質問の範囲では恐らく頑固たる姿勢で会社は命令すると思います。 見切りをつけた方がよいかどうか断言できませんが、素人判断ですみませんが、決まりごとを守らない会社の将来より、summer1234さんの将来を考えることも視野に入れながら話することをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

summer1234
質問者

お礼

タウンワークでした。何度もすみません。

summer1234
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ちなみに、就職情報誌のハローワークを見て応募しました。 記載誤りすみません。その時の広告はまだ持っているので 話し合いの材料にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• d-buu
回答No.4

タウン○ー○に通報して下さい。 労働基準監督署にもレッツ・ゴー! 負けるな!!頑張れ!! 応援してるよ

summer1234
質問者

お礼

励ましありがとうございます。

回答No.2

給料の16万とうのは総支給なのでしょうか。 そこから社会保険や雇用保険や厚生年金が引かれてるのですか? 試用期間の間にあなたが会社や仕事内容に相応しくないとの判断があったのかもしれないですね。でもそれなら試用期間中に解雇通告するのが会社の取るべき行動だと思います。 または人材が必要になると想定された仕事がなくなった可能性もあると思います。 それで何をしてもらえばいいか、妥当な仕事がない、かと言って解雇は会社的にもメリットはないからしたくないでしょうし、会社にとって不利益な事をあなたがしたわけでもないのですから、あなたから「退職」を願い出るのを待っている状態に見えますね。 雇用に際して契約書は交わしてないのですか? 契約書に勤務内容、給与など記載されていて、実際違うという証拠になるものがあれば、労働基準局に話されてもいいと思いますが、最悪会社対あなたで話し合いをしなければならず、必ずしもあなたの言う事を認められるか判りませんし、認められたとしても、いずれにせよしこりの残る辞め方になるかと思います。 他に相談できるような同僚や上司がいないのなら、思い切って社長に直訴してもいいのではないかと思います。 ただ、辞める覚悟も必要だとは思います。

summer1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

summer1234
質問者

補足

おっしゃる通りで、手取りはもっと低いです。 雇用に関して書類は全くありません。全て口頭です。 労働基準法15条でも定められてますし、今まで契約書のなかった 会社はなかったので、お願いしてみたのですが、断られました。 「今までそんな契約書を作成したこともなければ、欲しいと言われたっこともないから、これからもない。」という理由でした。 多分解雇通告すると、解雇予告手当が発生するので、 私の口から「辞めます」と言うのを待ってると思われます。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 雇用契約の内容と明らかに実際の勤務や条件などが相違している場合はただちに契約を解除できるとされています。 ご質問内容も詳細にわたり理解されておられるとお察しします。またその他にも該当することもかなりあるかと思います。 あくまで最終手段については労働基準監督署にご申告せざるを得ない状況であれば事実関係を分かるようなもの、またなければ誰がどういうことを言ったのか、また相違する内容など可能な限り客観的に分かるようにした上で相談や申告されることをお勧めします。 また、あくまで労働基準監督署は訴えるところではないので内容や事実を確認の上、どういった対処をするか、また内容によっては会社ともっと話合いをした方が良いなどの助言だけに終わる場合もありますので、本来は円満かつ穏便にされることが賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

summer1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 穏便に解決できるかは分かりませんが、社長と話す機会が 欲しい旨、部長に伝えました。