DVDにダビングするとcdaファイルになるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ビデオテープをDVDに焼いた際にcdaファイルが生成され、再生できない問題が発生。
  • DVDの裏には記録されている色があり、最初のDVDレコーダーでは再生できるが他のプレーヤーでは再生できない。
  • cdaファイルをwma形式に変換したいが、見えるファイルは44kバイトで他に本体の見えないファイルがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオテープからDVDにダビングするとcdaファイルになる

昔の思い出をDVDに残そうと、古いビデオテープを DVDレコーダーを使ってDVD-Rに焼きました。 しかし、焼いたDVD-RをそのDVDレコーダーで再生すると ちゃんと再生するのですが、パソコンや他の最新のDVDレコーダー、 DVDプレーヤーで再生できません。(対応してませんと画面にでる) パソコンで「開く」をするとcdaファイルがあり、44kバイトしかありませんでした。 DVDの裏を見るとしっかりと記録されている色が残っており、 最初のDVDレコーダーでは再生できるのに、どうすればどのプレーヤーでも 再生できるようになるのでしょうか? cdaファイルをwma形式等に変換できたらしたいのですが、 見えるファイルは44kバイトで他に本体の見えないファイルがあると思います。 環境: ダビングしたDVDレコーダー:2005年製、東芝のDV-DT1。 他のDVDレコーダー(テープ挿入不可):2007年製、パナソニックDIGA DMR-XW100 パソコン:半年前に購入したDVDのダブルレイヤーも書き込み出来る、      そこそこのドライブ使用。      ソフトウェアは、winamp、メディアプレイヤー10、      メディアソース駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイナライズしましたか? (ダビングしたレコーダーでファイナライズすることで、他のプレーヤーでも再生可能なDVDになります。やり方はマニュアルを参照してください。ダビングしたのとは別のレコーダーではできません。)

barakamon
質問者

お礼

ファイナライズという言葉を知りませんでした。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「VRモード」でダビングして、ファイナライズをしないままメディアを取り出してませんか? 「VRモード」で書き込んだメディアは「VRモード対応機」でないと再生出来ません。 また「VRモード対応機」であっても「他機種で書き込んでファイナライズを行っていないメディア」は再生出来ません。 パソコンの場合、光学ドライブ(DVDドライブ)が「VRモード対応ドライブ」になっていて、かつ、プレーヤーソフトが「VRモード対応ソフト」で、かつ、メディアがファイナライズされてないと、再生する事は出来ません。 光学ドライブ(DVDドライブ)がVRモードに対応していなかったり、ファイナライズを忘れている場合、パソコンでメディアの中身を見ると、ダミーのデータ(たぶん「44kバイトくらいのcdaファイル」として見える筈)だけが見えます。 因みに「cdaファイル」は「パソコンで見た場合の、仮想的なダミーファイル」なので、見えてもファイルそのものに意味はありません。 事実、音楽CDをパソコンで見るとダミーファイルの「track01.cda」「track02.cda」と言うファイルがあるように見えますが、実際には、このようなファイルはCDの中には存在せず、ファイルそのものに意味はありません。Windowsが「あたかもそこにあるかのように見せかけているだけ」です。 当然、Windowsの標準のプレーヤーは「VRモードになんか対応してる訳がない」ので、DVDドライブに添付されてた専用の再生ソフトじゃなきゃ無理です(ドライブがVRモード対応なら、VRモードに対応したソフトが添付されてる筈。ドライブがVRモード非対応なら添付ソフトも非対応な筈) まずは「最初に書き込みしたDVDレコーダーで、ファイナライズを試す」事です。

barakamon
質問者

お礼

大変よく理解できました。 ファイナライズについてこの機種を調べてみると、 「容量が大きすぎて途中でDVDがいっぱいになった場合は ファイナライズされません」と書いていました。 確かに容量が1枚のディスクに収まらずにいたので、 このような結果になってしまったという事ですね。 大変参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • DigaによるDVD-Rへのダビングについて

    Diga(DMR-XW31)を使ってします。DVD-Rへ録画後、それを他のDVDプレイヤーでも再生可能にしたい場合の条件は何ですか? ちなみにこれまではSHARP製のHDD/DVDレコーダーを使用し、特に問題なく他のプレイヤーでも使用できるDVD-Rを作成できていました。よろしくお願いします。

  • .cdaファイルについて

    Windows XP と Windows Media Player 10 を使用しています。 .cdaファイルについて質問があります。 既出の質問・回答にもありますが、よく、「.cdaファイルを再生できます」という文言を見ます。 これは、「.cdaファイルを参照して音声の実データを再生すること」ととらえていいのでしょうか。 CDを開くと表示される.cdaファイルをPCにコピーしたりWMPのライブラリに登録してあったとしても、 実データを取り込むなりコピーしておくなりしないと音声は再生できない、という考えで間違いないでしょうか。

  • 地デジをダビングしたDVDをパソコンで見たいのですが見れません。見れる方法を教えてください。

    このたびBDレコーダー(パナソニック製DIGA BW730)を購入し地デジをDVD-Rにダビングしたのですがレコーダーでは再生視聴できる(以前購入したDIGA XW30でも)のですがパソコン(Dell Dimension8200) DVDドライバー(iodata DVR-VEH4)では再生できません。もともと再生ができないものなのか又は新しいDVDドライバーを購入すれば再生可能なのか教えてください。使用したDVD-RはCPRM対応のものです。なお、DVカメラからダビングしたものはパソコンで見れます。ダビングした方法は地デジもDVカメラもいずれも一旦BDレコーダーのHDDに保存してそこからDVD-Rにダビングしたものです。取扱説明書を読んでもよく判りませんので詳しい方のご指導をお願いします。

  • ビデオテープ→DVDへのダビングについて

    ビデオテープ→DVDにダビングしたディスクを再生する時DVDプレイヤーとの相性はあるのでしょうか詳しいかた教えてくださいよろしくおねがいします。

  • レコーダーからのダビング

    レコーダーに録画したテレビ番組をDVDにダビングしました。 それをDVD再生可能のパソコンで見ようとしたら再生できませんでした。 レコーダーはDIGAを使用しており、ダビング先はDVD-Rです。 パソコンはMacBook Proです。 ダビング先のDVD-Rというのがいけないのでしょうか? テレビを録画して、パソコンやポータブルDVDプレイヤーで観たいと思っているのですがそれは可能なのでしょうか?

  • DVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

    ウチにはPanasonicのDVDレコーダー「DMR-XW100」があります。 購入以来、初期設定のまま おまかせダビングでDVD-Rにダビングしてきましたが、 先日ダビングしたディスクが、パソコンのWinDVDを除いて 他の一般のDVDプレーヤー等で再生できないことに気付きました。 説明書を読んでファイナライズというものもしてみましたが、 やっぱり再生されませんでした。 どこがいけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • cdaファイルとmp3ファイル

    音楽ファイルにあまり詳しくないものですが、ご教授ください。 昔テープで保管してあった音源を、外注でCDに入れてもらいました。 このCDをコピーしようとしています。 拡張子はcdaでした。PCはwin8ですので標準でついているメディアプレーヤーでコピーしようとしたのですがうまくいかなかったので、パソコンに入っていたNero Express 12を使ってコピーしました。拡張子はmp3でした。 cdaとmp3のCDはどちらもパソコンでは再生できますが、一般的なオーディオプレーヤーではどちらも不明な音源という表示で再生できません。 どうしたら一般的なオーディオプレーヤーで聞けるCDにできるのでしょうか?

  • CDAファイルの再生について

    CD-Rに入っていた複数の音声のcdaファイルをHDDにコピーしました。 その複数のcdaデータをDVD-RWにコピーしたところ、再生が出来ませんでした。 HDDにコピーしたcdaファイルが再生できるか確認したところ、 再生は出来るのですが、どのファイルを再生してみても、すべて同じ内容のものが再生されます。 いろいろ調べたところ、cdaファイルをHDDにただコピーしただけでは、 再生ができないということがいろいろなページに書いてありました。 それではなぜ、私のHDDにコピーした複数のcdaファイルが再生できるのか不思議に思いました。 ちなみに、CDドライブには何も入っていない状態で cdaファイルをダブルクリックするとBeatJam等選択した再生ソフトで再生されます。 ご存知の方、ぜひお教えください。 よろしくお願い致します。

  • FLASHをDVD-Rかビデオテープに・・・

    作ったFLASHをDVD-Rかビデオテープに入れて再生したいのですが、そのままのswf形式の状態では入らないので、色々と試してみたのですが、どうもうまくいかなくて・・・。どなたかDVD-Rかビデオテープに入れて再生する良い方法を知っている方はおりませんか?。(僕の考えは、パソコンの出力端子に都合のいいコードをレコーダーかビデオデッキに繋ぐ方法なのですが・・・。)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • DVDレコーダーにたまった番組をDVD-Rにダビングしたのですが見れません

    パイオニアのDVDレコーダーを使っています。 HDDの残りが少なくなってきたので、番組をDVD-Rにダビング して、ファイナライズまでしたのですが、パソコンで再生しても 反応しませんでした。 DVDはレコーダーでは再生可能です。 パソコンでは他のDVDは見れます。(SONYで撮ったビデオカメラの 映像をパソコンで編集したDVD-Rは再生可能でした) 使用しているのは、GOM Player、Windows Media Playerです。 ダビングを2回行ってみたのですが、1枚目は(もしかしたらファイナライズ が出来ていないかも)Windows Media Playerでは、DVDをパソコンに入れたら 小さなウィンドウが出て、これはDVDムービーですがどのソフトで再生 しますか?みたいなコメントが出ました。が、実行してもチャプター表示は 出たのですが、映像はまったく表示されず。マイコンピュータのDVD-RW のところは名前が変わっていて、LOGICAL VOLUME IDENTIFIERと出ました。 2枚目は、ファイナライズは成功していると思うのですが、パソコンに 入れてもまったく反応なし(マイコンピュータのDVDドライブのところ を見ましたが、名前が変わらずでした。) いい案がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。